IMG_9709-1
【鰻丼定食】
鰻丼
すき煮
かぼちゃの煮物
わかめとツナのサラダ
大根と油揚げの味噌汁
ロールケーキ

【すき煮定食】
すき煮
かぼちゃの煮物
わかめとツナのサラダ
大根と油揚げの味噌汁
ロールケーキ





誰もが知ってることだと思うけど、

さぶろー山は食べることが大・大・大好きで(知ってる、知ってる)、

日々のご飯に命をかけている(みんな知ってる)。



なので、おかずのリクエストはしょっちゅうだし、

毎回、所かまわず&時間かまわず食べたいものを告げてくる。

たとえ私が「いきなり言われても困るから、食べたいものがあるなら昼までに言って」と諭しても&叱っても&掃除機で殴っても、

所かまわず&時間かまわず食べたいものを告げてくる。

どんなメンタルしてんだか。



そんなさぶろー山からまんまと夕方6時にリクエストがきた昨日。

リクエストの内容は「今日鰻丼にして」。



もちろん私は「リクエストは昼までです」と返した。

なぜなら昨日の晩ご飯は「すき煮」と決定しており、

それに併せてこちらも準備をしていた。

肉はすでに買ってあるし、豆腐はバーナーで炙ってある(←自家製焼き豆腐です)。

あとは火を通すだけ~!の状態で今さら変更なぞごめんである。

絶対しないぞ!の意を込め、「約束が守れない人に食べさせるご飯はありません」と付け加えた。



しかし彼は「自分の意にそぐわないことはすべてスルー」という素晴らしいスキルを持っているので、

こちらの怒りなどなんのその。

「炊き立て熱々のご飯に鰻のせて。丼にして」としれっと返してきたうえ、

「冷凍庫に鰻あるの知ってるから」と、

冷凍庫の事情まで把握。



さらに、

「他に用意してあるならそれも食べる」

「ただ俺のご飯に鰻をのてくれればそれでいい」

とくれば!
IMG_9718-1
のせるしかねえですよね。



もう、のせる以外の選択肢がないような気がしてとりあえずのせたけど、

妙に悔しくて下唇をかみながらのせました。くっそ!



ちなみに鰻はふるさと納税で貰ったもの。

結構ご立派な鰻だったので、

鰻好きなさぶろー山とおかんに半分ずつ提供し、

さぶろー山&おかんは鰻丼定食を↓
IMG_9746-1


さして鰻好きではない私と一番娘は、すき煮をメインにしてすき煮定食↓
IMG_9750-1



とりあえず、鰻はおとなしくのせましたけども、

私と一番娘が食べないのに、さぶろー山とおかんだけいいもの食べるのずるいな、と思って、

自分たちのすき煮はええ肉を使ってやりました。
IMG_9747-1
(夫の頼みごとには舌打ちしたくなるのに、自分の食べるものには寛容ですみません)

(大丈夫、買っておいた安い切り落としは明日食べます。それか冷凍するね)


お肉はこれを使ったので、解凍も超速!

待てないサンにイチオシ!


お気に入りでSSのたびに買ってる赤城牛、

お肉自体が柔らかくて美味しいので、どんな食べ方をしても美味しいのだけれど、

すき焼きをすると「うん、美味しいね!」くらいの感動なのに、

このお肉で料理をすると「うわ、めっちゃ美味しいね!」ってなるので、

どうやらすき焼きより料理用がいいっぽい。
IMG_9752-1
それも、さっと炒めたり、さっと煮たりする料理が一番美味しい!


いっぱい食べる方は1.6kg入りもあってこちらのほうが割安↓


あと、多分部位違いだと思うけど、1kg入りの切り落としもある↓


でも、今日お肉を買うなら【 くまもと風土 】さんの福袋がお得だと思うの↓

21:00~販売の黒毛和牛福袋@送料込み6,980円!


お肉は九州産の訳あり黒毛和牛。

福袋の中身は選べないけど、届くのはこの4つのどれか。
サーロインステーキ入りのものや大容量のものなどかなり充実のラインナップ!

1.35~1.65kgものお肉が入って6,980円はおっ得~。





で、話が逸れたので戻して。

優しい私は、鰻丼定食の二人にももええ肉すき煮を分けてあげました。
IMG_9721-1
やっさしー、私!

(普段誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めるスタイル)(もう20年このスタイルで生きてる)





そして、ここから下は共通のおかず達。
IMG_9723-1
わかめとツナのサラダ↑

かぼちゃの煮物↓
IMG_9732-1

大根と油揚げの味噌汁↓
IMG_9728-1

〆のロールケーキ↓
IMG_9725-1
(ロールケーキは現在表巻きの修行中なので今後もちょくちょくでてくる予定です)(満足するものができるまで)(がんばれ私)





こうして、かたや鰻定食、かたやすき煮定食を楽しんだ昨日。
IMG_9717-1
もちろん鰻を見たさぶろー山は、満面の笑みで喜び、

ひゃっほい&ひゃっほいと小躍りも披露。



そんなに嬉しいのか、と思い、

私「そんなに食べたかったん?」と聞いたところ、



さぶろー山「鰻が食べたかったってのもあるけど、最近疲れててさー。

ほら、鰻って滋養強壮&疲労回復にいいって言うじゃん。ここらで滋養つけておかないと体が持たない気がしてなー。」



と返され、そこで私もハッとした。



よく考えたら、今、3月。

それも月末に差し掛かった3月(地獄)である。



自分の忙しさにかまけて周りが全然見えてなかったけれど、

忙しいのはさぶろー山も同じだし、

ひょっとしたら私より忙しいかもしれない。



鰻も、ただ食べたい欲ではなく、

滋養強壮&疲労回復のため。

自分で自分を管理しようと思っての鰻だったんだ、

と思ったら、

「リクエストは昼まで」とか「約束が守れない人に食べさせるご飯はありません」とか言った自分がすごく小さく見え、すごく恥ずかしくなった。




私「意地悪してごめ」


さぶろー山「今週船の予約してあってさ」



さぶろー山「ここらで一発体力を回復しておかないと!沖までたどり着けなくなっちゃうからな!」




ホントに後悔してるんですよね。

鰻を出したことを。






ご清聴ありがとうございます。

これは後悔するね!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






鰻を返せ。





\リアルタイムで更新情報が届きます/