IMG_8498-700
ふわシュワいちごのスフレチーズケーキ





去年の夏ごろ、ひょんなことで台湾カステラにハマった私は、

とんでもない量のカステラを焼き、そして凹ませ、表面パッカーン!

見事な地獄へと陥ったのを覚えているでしょうか。

あー、あったね、あったね!そういや割ってたね!

と思い出してくれた方、さすが。



台湾カステラからみたら、迷惑甚だしい話で、

流刑のひとつやふたつは免れないレベルだったと思います。

台湾カステラごめん・・・



おかげさまで現在は呼吸する感覚で焼けるようになったのですが(←めっちゃ早いよ)、

当時は何が悪いのかさっぱり分からず、

小麦粉を替えたり、卵を替えたり、湯銭の温度を替えたり、湯銭の量を替えたりetcetc・・・。



それはそれは手を替え品を替え、

そして生み続けたブルドック。
IMG_8891-1
ショボーン(´・ω・`) 今みてもホントひどい。



しかし、ですね。

逆に言えば、

あれだけ割った私だからこそ分かることもあり、

ブルドックを生み続けた私だからこそ分かることがある・・・!



それらをすべてを生かし、焼いてみました。
IMG_8459-1
/スフレチーズケーキ\



スフレチーズケーキも、台湾カステラと同じように割れやすいと言われてるもので、

コンベクションオーブンとの相性最悪。

ブルドックも簡単に生みだせてしまうのですが、

見て見て。
IMG_8319-1
割・れ・な・い!


見て見て。
IMG_8322-1
凹・ま・な・い!



もちろんスフレなので冷めれば多少はしぼみますが、

表面パッカーン!な割れはありませんし、

去年私が得意になって生みだし続けたブルドックにもなりません。
IMG_8574-1
誰が作ってもふわシュワ!



詳しい分量や作り方はこちらからどうぞ↓

ふわシュワいちごのスフレチーズケーキ



ちなみに、綺麗に焼ける理由をひとつだけ種明かしをすると、

大事なのはこれ。

型!


今回、cottaオリジナルマフィン型(6個取)という型を使ってるんですが、

この型が一般的なマフイン型と違って、型に傾斜がなく、垂直なんですね。

そしてブルドックにしないためにはこの「垂直さ」が肝。


なぜなら、傾斜があるということは、当然のごとく底面が小さくなりますが、

重さは底面の大きさに関係なくかかってきます(物理の授業ですね)。


底面が小さければ小さいほどかかる力は大きくなり、

ブルドック化を防ぐにはそれを支えるだけの力が必要となりますが、

がっつり小麦粉の入ったマフィンやパウンドケーキならまだしも、

卵の気泡で支えているような台湾カステラやスフレにその力があるかと言ったら、



卵「無理ですお( ^ω^)」



結果これ↓
IMG_8891-1
私はそれを台湾カステラ9号で学んだんですよね・・・。

(9本焼くまで分からんかったんかい)(分からんかった)



あと、大きく焼くより小さく焼くほうが割れにくいってのもあり、

15cmのホールより6cmのマフィン型のほうが断然割れにくいです。

あと、型の大きさと割れた時のショックは比例するので、割れた時のショックも小さいです。



それにマフィン型ならグラシンケースが使える=クッキングシートを切る手間もないし、

形もかわいいんですよ。
IMG_9770-1
ころーんとしたこの形、かわいくない?


大きさも程よく、小さすぎず、大きすぎずな直径6cm。

ちょっとしたおやつやデザートにもぴったりで、

罪悪感なくつまめるサイズ。
IMG_9775-1
ちなみにこれは、普通のスフレチーズケーキを焼いた例。


クリームチーズ、小麦粉、卵、グラニュー糖、牛乳、バターで作ってるので、

中もこんな感じで白っぽいけど↓
IMG_9780-1


いちごのスフレチーズケーキは、いちごパウダー入りで、

ほんのりサーモンピンク↓
IMG_8327-1
中もちゃんとピンクで春色な仕上がり。かわE。





そんな「いちごのスフレチーズケーキ」にぴったりなラッピングもあるのでこちらも併せてどうぞ↓

ふわシュワいちごのスフレチーズケーキの入れやすく取り出しやすいラッピング



実はこのラッピングもちょっと秀逸で、

かわいいけど入れにくく取り出しにくい透明の円筒ケースのケーキラッピングを、

めっちゃ入れやすく取り出しやすくした例。



円筒ケースはこうやって使います。
IMG_8581-1
ケーキをのせるのは蓋部分&ケーキにかぶせるのは本体部分!



たったそれだけだけど、

こうすることでめちゃくちゃ入れやすくなるし、取り出しやすさ半端なし。

めっちゃおすすめです。



ただ、円筒ケースもいろいろなタイプがあるので、選ぶ時は要注意。

底に刻印があるタイプだと一番見えるところに刻印がきちゃうので、

刻印のないタイプがおすすめ。

このケースなら刻印なしです↓

PVC円筒ケース

スフレチーズケーキのラッピングで使ってるのは直径70×高さ80のサイズですが、

直径70×60や、直径80×80直径80×100もあり。





いちごの好きの方におすすめしたいいちごスイーツ特集↓

絶品いちごスイーツレシピ特集


3/31までTHANKS SALE開催中~!

アーモンドプードルがめちゃくちゃ安い。


他、バターとチョコチップもお買い得!








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






以上、cottaさんのお仕事でレシピ開発したふわシュワいちごのスフレチーズケーキレシピとラッピングと懐かしのブルドックカステラの話でした!





\リアルタイムで更新情報が届きます/