IMG_9671-1
あべ食堂のラーメン
餃子
ツナサラダ
キムチ
ロールケーキ





実はここ数か月ほどLINEの調子が悪かった。



特に何かをいじったり触ったりした覚えはないのだけれど、

ある日突然、通知音が鳴らなくなり、

LINE電話が使えなくなるという症状に見舞われた。

(最近なかなか既読つかねえなと思ってた友よ、実はそういうワケだったんすよ)



しかし、LINEが完全に使えないかと言われると、

決してそうではワケではなく、

①通知音はならないけど、アプリを開けばメッセージを受信する(ただ、私がアプリを開かないとメッセージが届かないのでリアルタイムでみることはほぼないし、そもそも通知音が鳴らないので気づくことすらできない)

②LINE電話がかかってくることはないけど(電話に関しては着信すら残らないスタイル)こちらからかけることはできる

そもそも携帯としての通話機能は普通に使えるのでそこまで不便はないし、

メッセージは自ら受け取りに行けばいいだけ&かかってくるLINE電話を諦めればいいだけ。



ひな「急ぎの連絡とかどうしてるの?」



私「本当に急ぐ人はどうにかして連絡してくる。」



そして私は、細かいことも細かくないこともさして気にならならいO型なので、

さして問題もなく、1年以上の時を過ごした。



がしかし、



ここで耐えきれなくなったのが、

細かいことも細かくないこともめっちゃ気になるA型、一番娘。



ひな「それ、いい加減どうにかしようよ。」



一番娘は猛烈な速さで私のLINEのおかしい症状を調べ上げ、

いろんなとこを押したり、

バックアップをとったり、

なんかよく分からない工程を経て、

私のLINEを正常に戻してくれた。

人のことながら相当なストレスだったようで申し訳ございませんえん。



おかげさまで私のLINEは平静を取り戻し、

リアルタイムで受信&着信音もばんばん&LINE電話もばんばん。



めちゃくちゃ元気に活動しているのだけれど、

1年以上ぶりに聞くピコンピコン音は、

ぶっちゃけちょっとやかましく、

ぶっちゃけちょっと耳障りで、

ぶっちゃけ電源切ってる。



大丈夫、本当に急ぐ人はどうにかして連絡してくるから。





はい、そんなワケで晩ご飯、晩ご飯。
IMG_9683-1
昨日の晩ご飯はラーメン!



ラーメンは先週里帰りしてたおかんが買ってきたヤツ↓
IMG_9664-1
私「あべ食堂じゃーーーーーん!」



おかん「そうなのそうなの!あべ食堂のラーメンがヨークに売ってて思わず買っちゃたの!」



あべ食堂さんと言えば、喜多方の名店。

私の大好きな喜多方ラーメントップ3に入るお店ですから、

おかんにしては随分気の利くものを買ってきたものです。でかしたぞ。



私「あべ食堂さんのラーメンはこのスープがいいんだよね~!」
IMG_9703-1
あべ食堂さんのスープは、喜多方ラーメンにしては若干色濃いめ。

醤油の風味が強く、醤油の味も強く、

ほんのり浮いた脂がこってり感を演出。

どっしりした豚骨感と喜多方ラーメン特有の煮干しの風味もよく、

ほんのりしょっぱさを感じるこの味、



私「あーーーー、これこれ!この醤油味、めっちゃあべ食堂の味ーーーー!」



もちろん麺は、喜多方ならではの平打ち熟成多加水麺で、

もっちもちな食感が醤油の際立つスープと相性抜群。
IMG_9706-1
「ラーメン」というより「中華そば」という言葉がぴったりの逸品で、

これがもうめっちゃうまいんです。

めっちゃ!おいしい!!!



私「あー・・・久しぶりにあべ食堂行きたい!あのお姉様方が作ってくれるラーメンが食べたい!(注:あべ食堂さんのラーメンを作ってるのは私より年上のお姉様方で、配膳も会計も私より年上のお姉様方。きびきび動くお姉様方が見ていて気持ちいいお店なのです)」



さぶろー山「いいね~!俺はチャーシューメン大盛りが食べたい!」



ひな「で、帰りに日本一まずいバターパンを買うんでしょ?(注:あべ食堂さんの向かいには日本一まずいバターパンを売るパン屋さんがあるのです)」



私「そうそう!日本一まずいバターパン買って、毒りんごサブレーも買いたい~!(毒りんごサブレーもそのパン屋さんの商品)」



さぶろー山「じゃあ、今年のGWは喜多方にする?そんであべ食堂でラーメン食べる?」



私「いいじゃん!朝ラーしようよ!」



おかん「いいじゃん、いいじゃ~ん!」



なーんて盛り上がってたら、

閉店してたんですよ



それも去年の8月末に閉店してたらしく、

ショックで泡吹きそう・・・(´;ω;`)ブワッ





そんな涙のラーメンの他には餃子。
IMG_9690-1
餃子はコープの香港餃子。

基本的には自分ちの餃子が世界一美味しいと思ってる幸せものだけれど、

さすがに3月の末に餃子を包む時間なんて、

そんなのもう。



って言いながら。
IMG_9692-1
ロールケーキを巻く時間はあるっていう。



ちなみにロールケーキは、例のごとくjolijoliさんと沼ってるヤツ(今まさに沼)。

ロールケーキと言えば、本来は巻き目が見せ所だけど、

私たちが沼ってるのはここね。
IMG_9699-1
THE・表面。



今私とjolijoliさんが沼ってるのは「表巻きロールケーキ」。

焼き色が均一で、なおかつシワのない、ピシーっとした表面のロールケーキを目指して早1週間。



昨日食べたのは3本目で、

今でこそこのくらいのものが巻けるようになったけど、

1本目の秀逸さと言ったらもう。
IMG_4109-1
シオッシオすぎてもれなく私の心が砕けた。





で、晩ご飯に話を戻して、ツナサラダ。
IMG_9685-1

IMG_9697-1
キムチはどハマリ中の君乃家さんの!

あの甘さにハマり密かに2パック目購入↓

キムチとしてはかなり甘めだけど、この甘さがクセになるんですわ。

君乃家さんでお買い物をする時はこれも忘れずにね!

お得な10円ご試食、お一人様1回限り!





以上、昨日の晩ご飯でした~。
IMG_9676-1







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






昨日の夜が麺だったので、今日の夜は米にしましょうかね。





\リアルタイムで更新情報が届きます/