IMG_9482-1
ミニビビンバ丼
ミニねぎとろ丼
れんこんとブロッコリーのサラダ
ほうれん草と舞茸のバター炒め
三浦大根の甘酢漬け
わかめと庄内麩の味噌汁





昨日の晩ご飯は、

ビビンバ丼と、
IMG_9488-1

ネギトロ丼。
IMG_9501-1
成長期の食卓みてえだな。

と思った方、どうぞご安心ください。

どちらもご飯はお茶碗一杯分強ずつのミニサイズですし、

そもそもうちの夫は未だに成長期。

ただ、成長の幅が横にきてるだけ。



なんでミニ丼を2つ作ったかというと、

コープの「加入〇週間おめでとう!」的なお祝いでまたビビンバセットをお得に買えちゃって、

でも、ビビンバセットは2人分なのでそれを4人で分けたら結構いい具合に分けれたのだけど、

若干足りないような気もしたので、冷凍庫にあったねぎとろも解凍→ミニねぎとろ丼追加。



ねぎとろは鮪一択さんのまぐろセットについてたアレ。最後のねぎとろです。

鮪一択さんのまぐろ、中トロも赤身も絶品だったけど、

やっぱり私はねぎとろが一番好き!
ちな、ねぎとろは1袋(1人分)110g。

一般的なネギトロパックより多めなので、個人的には1袋を2人で分けても充分なボリュームかな、と。

アボカドと盛り合わせれば3人分にしてもいいくらい。

私の丼なら4人分にしてもいいくらいだよ(←私はちょっとのおかずで大量のご飯が食べれる稀代の金持ち腹を持つ女)





丼に結構なボリュームがありますので、

他のおかずは控え目に。
IMG_9493-1
みんな大好きれんこんとブロッコリーのサラダと、

レディーサラダの甘酢漬け。
IMG_9508-1
レディーサラダ、大根なのに辛味がなくて、味もあんまり大根っぽくなくて(つまりさぶろー山も食べれる)、

彩りが綺麗で最近お気に入り。

見るとつい買っちゃう。



あとは、久々にさぶろー山に褒められた一品、

ほうれん草と舞茸のバター炒め。
IMG_9496-1
さして野菜好きでもなければきのこ好きでもないさぶろー山が珍しいくらい「美味しい!美味しい!」と言うので、

明日は槍でも降るんかな~と思ってたら、

「え、実は俺、ほうれん草は結構好きなんだけど?」

と言われましてね。



いや、実は「ほうれん草は結構好き」ってのは知ってて、

去年だか一昨年だかにそれを告白され、

「それならば!」と私もほうれん草を買うようになり、

たとえ小松菜98円でほうれん草128円でもほうれん草を買うようになりました。



でもですね、

でもですよ?



私「好きって言うからしょっちゅうほうれん草を買うようになったのに、喜んだのは最初の2回くらいで、3回目からめっちゃ残されるようになったんだけど、なんなの?3回食べると死ぬ病気なの?」



さぶろー山「いや、うちはひとつひとつの量が多いんだよ。」



私「量が・・・多い・・・?」
IMG_9496-1
ちなみにこれ、ほうれん草一束+舞茸1パックを4人で分けた例↑

いつも食べてるほうれん草のおひたしも、1束を4人で分けてる↓
IMG_3734-1
ほうれん草一束を4人で分けて副菜にするって、量的にどうですかね?

私的に決して多くはない気がするんですけども。



さぶろー山「これだけ量があったら、7口とか8口に分けて食べないといけないだろ。何回も食べてると飽きるんだよ。」



私「え、6口や7口が飽き・・・る・・・?」



さぶろー山「お前がほうれん草一束を使い切りたいならそれでもいい。でも、ほうれん草一束を使うなら、全部炒め物にするんじゃなく、ひとつは炒め物、ひとつはおひたし、ひとつは煮物とか全部違う味付けにしてほしい。ひとつの料理は二口分くらいでいいから、違う味付けの違う調理法で作ってほしい。」



私「・・・違う味付け・・・の・・・違う料理・・・?」



さぶろー山「そう、なんでもかんでもいっぱい作るんじゃなく、ひとつの料理は二口分まで。それをたくさん並べて俺の前を埋め尽くしてほしい。明日からの晩ご飯はそうしてほしい。」



まぁ、夢を語るのは勝手ですけども、

こいつはうちのご飯を畑のレストランかなにかだと思ってるんかな。

(注:畑のレストランは1989年に公開された名作中の名作”ドラえもん のび太の日本誕生"にでてくるひみつの道具のひとつ。種を植えるとすぐに丸々っとした大根が育ち、中にはドラ焼きやカツ丼、カレーやスパゲッティー、ハンバーガーやラーメンなどなどがでてくるアレ。当時小学生だった私は初めてこれを見た時、うらやましすぎて泣いたという。今でもめっちゃ憧れの道具です)

(ひみつの道具で好きなのは畑のレストランだけど、ドラえもんの映画で最も名作なのは、1986年に公開されたのび太と鉄人兵団だと思う。今でも思い出すよ「リルルー!」)

(この言葉にピンときた方、同世代ですね!)




もちろん、二口分の料理を作ってさぶろー山の前を埋め尽くすとか絶対しませんけどね。

絶対しねえよ。
IMG_9505-1
で、お味噌汁はわかめと庄内麩。





以上、昨日の晩ご飯でした!
IMG_9485-1







ご清聴ありがとうございます。

さぶろー山の頭が心配になった方、どうぞこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

私も心配になったので押しました。いつものことだけど結構やべえと思うの。いつものことだけど。






\リアルタイムで更新情報が届きます/