IMG_8964-1
ほたて入り海老マヨ
茄子の南蛮漬け
白菜ときゅうりの塩昆布和え
たまご豆腐
じゃがいもと白菜の味噌汁
パイナップル&キウイ&いちご





軽~い気持ち(理由:仕事を辞めて暇だったから)で始めたブログもあれよこれよと12年目。

ここまでくると、日課というか息をする感覚になり、

書かないほうが気持ち悪かったりするのですが、

長く続けたブログの良さと言えば、自分を振り返れること。



特に私はブログを日記代わりにしてるので、

当時の自分が何をしていたのか、一発で分かり、

忙しい時も暇な時もまぁよく分かること、分かること。



で、例年のごとく、地獄の3月が終盤にさしかかってきたので、

去年の今頃はどのくらい忙しかったかな~と、

自分で自分のブログを検索してみたら、







超絶

大変そうでした。

むしろ仕事どころの騒ぎじゃなかったっつーね。

ある種、命をかけた戦いっつーね。




しかしあれから一年。

決して弱音を吐くこともなく、毎日元気に稼働する冷蔵庫は、私の相棒です。

ありがとう冷蔵庫。末永くよろしく。





では、そんな冷凍庫からの発掘品を使って、

昨日の晩ご飯は、
IMG_9008-1
海老マヨ~!



冷凍庫に海老が眠ってたので、

ちょうどいいやーん!って解凍したら、

どう見ても2~3人分の量しかなかったのは、

結構あるあるだと思うんです。

うちは私の不手際でよくあること。



しかしそれでは4人分になりませんので、

なんらかのもので誤魔化さねばをならないのですが、

奇遇にもほたてと目があったのでそのままほたてを召喚し、

海老&ほたてのタッグを組ませたところ、
IMG_9003-1
私「お・い・し・い!」



もちろんほたてなので海老みたいなプリっと食感はないけど、

ほたてならではの甘さが引き立ち、とろ甘。

ほたて、いい仕事するね~!





茄子のおかずは一番娘リクエストによるもの。
IMG_8979-1
一番娘「茄子が食べたいんだけど、コッテコテに揚げたヤツはちょっと気分じゃなくて、

でも、蒸し茄子みたいにあっさりしすぎるのも気分じゃなくて、

煮物は完全に気分じゃなくて、

あっさりしすぎず、そこそここってりしてて、でももたれない程度にこってりした茄子が食べたいい。」



何を言ってるか分からなくて南蛮漬けにしたら、



ひな「これこれ!こういうのが食べたかったん!!!」



正解だったらしい。





そして、冷蔵庫に転がってた一刻も早く食べきらねばならない白菜は、

塩昆布とのタッグで箸進みおかず。
IMG_8983-1
ちょっとしなった白菜は、塩もみで誤魔化しましょう。そうしましょう。





で、3品も作れば作り手も満足しますんで、

4品目は出すだけ&かけるだけのたまご豆腐。
IMG_8986-1
ぷるーん!





お味噌汁は、じゃがいも×一刻も早く食べきらねばならない白菜×油揚げ。
IMG_8995-1
なんせ本来緑色の白菜が白くなってきて、

その白さが「早く早く」とはっぱをかけるもんでね、

今日も食べねば。

一刻も早く食べねば・・・!





お楽しみのデザートは、パイナップルといちごとキウイ。
IMG_8991-1
いちごは安定の越後姫、

キウイはちょっと珍しい国産キウイ。



そしてパイナップルは!
IMG_8956-1
ひな「台湾パイナップルーーーーーーーーーー!」



そう、

去年、ひょんなことから日本に輸入された台湾パイナップルは、

我が家を(というか主に一番娘を)見事に魅了し、

そのまま信者と化したのは記憶に新しいかと。

ひな「台湾パイナップルとの出会いは、今思い返しても衝撃的としか言いようがない。まさか世の中にあんなに美味しい果物があるとは思わず、初めて食べた時の感動ったらもう。パイナップルの概念が一気に変わったよね。」



でもその気持ちはめちゃくちゃ分かるんです。

実は私も、今まで台湾という国をよく知らず(ごめんなさい)、

何が名所で何が名物かも知らなかったし(ごめんなさい)、

行きたいと思ったこともなかったけれど(ごめんなさい)、

台湾パイナップルを食べてから、一気にファンに。



ひな「去年、台湾カステラにもハマったしね。」



ええ、ええ、今や台湾の虜ですよ。

私「コロナが落ち着いたら真っ先に行きたいよね、台湾!」



ひな「へー。珍しいね。飛行機嫌いの母上がそんなこと言うなんて。」



私「まぁね。確かに飛行機は怖いけど(なにせ好きな読み物がWikipediaの航空事故)、台湾でもぎたてパイナップル食べて、焼きたての台湾カステラが食べれるのは魅力的じゃない?」



ひな「確かに魅力的だけどね~・・・母上のことだから真っ先に行くのは和歌山だと思ってた。和歌山より台湾」


私「いえ、和歌山です。」
IMG_8969-1
私「和歌山に行きます。」



どんなに美味しくて魅力があっても、

結局パンダ&ペンギンのタッグには勝てず、

私は和歌山が大好きって話と、

台湾パイナップルは今年も出ましたよって話。



多分、スーパーにも売ってると思いますが、

近所にない方は楽天でも買えます↓

ちなみに私は「金鑚パイン」が好き。

去年いろいろ食べた中で一番甘くて味が濃くて美味しかった!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






和歌山・・・行きたい。





\リアルタイムで更新情報が届きます/