IMG_8084-1
スモークサーモンとほたてと海老のちらし寿司
たけのこと豚肉の煮物
焼きがんも
湯葉のお刺身
菜の花のおひたし
巨大あさりのおすまし
ベリーのティラミス





数日前から「何か足りないような気がする」「何か忘れてるような気がする」とは思っていたのですが、

よくよく考えてみたら、区の支払い(←あの時軽い気持ちで引き受けた区の会計も今年で7年目となり、よろっと引退を考える時期ですが後任がいなくて断ることもできずうっかり来年も会計決定。もうどうしていいか分からん)を忘れてたことに気づき、

超マッハで土下座しながら支払いを済ませ、

ついでにひな祭りの話を書き忘れてたことに気づき、

画像を引っぱり出してまいりました。



今年のひな祭りも安定のちらし寿司で。
IMG_8093-1
例年のごとく、直径33cmの、5合用とかいうとんでもなくでけえ寿司桶を出してやりました。



今年のちらし寿司は、

酢飯の上に、角切りのスモークサーモンと、角切りのほたてと、ぶつ切りのゆで海老と、角切りのアボカドを散らし、

さらに、スライスしたきゅうり、大葉、レモン、三浦大根、錦糸卵、煎り胡麻を添えた具盛り盛りタイプ。
IMG_8099-1
ポイントは、ラディッシュに見せかけた三浦大根。



実は、彩りにラディッシュがのせたくて買い物に行ったのに、

いつも置いてあるラディッシュがなく、

ちょっと離れたスーパーに行ってもラディッシュがなく、

さらに離れたスーパーに行ってもラディッシュがなく、

最終的に市内中8軒ものスーパーを巡ったのになぜかラディッシュだけがなく、

仕方なしなし家にあった三浦大根をのせたらいい感じになったんですよね。

ありがとう三浦大根。



ちな、スモークサーモンとほたてはこれ↓
左のスモークサーモン、ブロックタイプはなかなか売ってないのでめっちゃ重宝してます。これおすすめ。



そして私は、異常なレベルでちらし寿司が大好きなので、

何度も何度もおかわりを重ね、寿司桶の半分は私の胃袋へ。
IMG_8142-1
一応、保身のために言っておきますが、酢飯は3.5合。

5合用の寿司桶でも、5合までは入っていません。

私が食べたのはあくまで1.75合だけ。





ちらし寿司の他には、たけのこと豚肉の煮物。
IMG_8105-1
たけのこはもちろん36筍。

今年も2ケ月後にはシーズンを迎えますので、

今のうちに去年の分を消費し、

新たな筍を迎える準備をしております。

あーーー、今年も楽しみだなー!私のドル箱!





で、たけのこを煮たので、がんもは焼きに。
IMG_8113-1
オーブントースターでカリっとさせたがんもどき(もちろん私は作っていません。スーパーで買ったやつですわ)には、

たっぷりの大根おろしを添えて、めんつゆをたらーり。





あと、ひな祭りなので、豪華に湯葉のお刺身も。
IMG_8119-1
元値はそれなりでもおつとめ品30%OFF。





そして、毎年、ひな祭りに向けて需要が高まり、それに比例して値段も高騰し、

指をくわえて見ることしかできなかった菜の花、

今年は奇跡の128円!
IMG_8131-1
128円なら私も買えるぞ、とるんるんで連れ帰り、

颯爽と茹でました。

128円の菜の花、めっちゃ甘くて美味しかったー!

128円だと思うとなおさら美味しかったー!





ひな祭りに向けて需要が高まり、それに比例して値段も高騰と言えば、

貝類もその通りですが、

今年は貝類もめちゃくちゃ安くて!
IMG_8139-1
お椀からはみ出るサイズのあさり、なんと50円!

箸で持つのも苦戦するレベルのあさりが1個50円!!!
IMG_8137-1
まぁ私はあさりを買ったんですが、

いつも1粒150円くらいする国産はまぐりも1粒70~80円くらいで、

今年のひな祭りは貝類が激安。

できることなら来年もこの値段で売ってほしい。再来年も。





そんな夢をみつつ、〆のデザートは、ベリーのティラミス。
IMG_8129-1
ちらし寿司もおかずもいっぱいあったので、デザートは軽めに。

二口くらいで食べれるミニサイズティラミス。
IMG_8125-1
少し前までは平気でケーキを平らげてましたけども、

40を過ぎ、

さすがに1.75合のちらし寿司+おかず4品+汁物の後のケーキは難しくなりました。

多分、これができるのはいっしーぐらい。





そんなこんなで、今年もひな祭りの晩ご飯はちらし寿司。

でっけえ寿司桶をめいいっぱい楽しんだよって話でした。
IMG_8077-1
密かに二番娘も参加しております(かわいい)。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






私は握りよりちらし寿司が好き。





\リアルタイムで更新情報が届きます/