IMG_8240-1
伊勢うどん
れんこんとさつまいもの甘酢胡麻がらめ
スナップえんどうといかの酢味噌胡麻和え
枝豆豆腐
岩泉ヨーグルトとベリーのコンフィチュール





私とさぶろー山は結構遅くにワクチンを打ったのだけれど、

一番娘(大学の職域接種)と、おかんは(年寄り枠)は、夏前にワクチンを済ませていたので、

早々に3回目の案内がきていた。



一番娘は、多分3回目も大学の職域接種であると思うので、

そこでどうにかするとして、

おかんはどうするのかな、と思ったら、



おかん「今打ってきたよ!」



奇遇にも昨日済ませたそうな。



ちなみにおかんは、3回ともファイザーワクチンで、

1回目は副反応なし&まるで元気。

2回目はちょっと腕が痛くなったくらいで元気もりもり。

私や一番娘が頂戴したような、熱や悪寒、寝込む等は皆無。

めっちゃ元気なワクチンライフを過ごしてきた。



おかん「ま、伊達に年はとってないからね。」



私「じゃあ今回も副反応ないんじゃない?」



おかん「いや、それがさ!」



おかん「打った後はなんともなかったけど、家に帰ってきたらちょっと具合が悪い気がして、すでに寒気っぽい感じがするんだよね・・・これ、副反応ってこと・・・?」



私「ああ、それ、副反応の入り口だね!熱がでる予告みたいなもんだよ。」



おかん「うわーーー、さすがの私も3回目は逃れられなかったか・・・なんか一気に具合悪い気がする。めっちゃ気持ち悪いかも・・・」



私「ちょっと寝てきたら?多分、変に動くより大人しくしてたほうがいいと思うよ?」



おかん「・・・そっか・・・それもそうだね・・・じゃあ、ちょっと寝てこようかな・・・」



私「うん、好きなだけ寝てきて。晩ご飯はどうする?声かけたほうがいい?」



おかん「んー・・・食べれるか分かんないけど一応、声かけて。あと私のご飯はうどんとかおかゆにして。あと体温計と解熱剤も準備しといて。あとイオンのオレンジジュレも買ってきといて。」



一瞬、随分注文が多いな、とは思ったけれど、

健康優良児の彼女が熱を出すのは10数年ぶり。

きっと気弱になっているのだろう、と思うことにし、

そのままおかんを送り出し、

そして私は晩ご飯の支度にかかった。



2時間ほど経っただろうか。

ちょうど晩ご飯の時間になったのでおかんに声をかけると、

随分元気を失ったおかんが、



おかん「・・・ご飯ってなに・・・?」



と聞くので、「うどんだよ」と答えると、



おかん「・・・うどんは何うどんなの・・・?」



と聞いてきたので、「伊勢うどんだよ」と答えた。



おかん「じゃあ、ちょっとだけ食べようかな・・・」



どうやら伊勢うどんは彼女の中でも食べたかった部類に入るらしく、

そのまま、食卓についた。
IMG_8254-1
おかん「・・・・なんか、熱がでてきたのかすっごい具合悪くて・・・こんなに食べれないかも・・・」



私「じゃあ、食べれる分だけ食べなよ。」



おかん「うん・・・一口でいい・・・一口で・・・」
IMG_8271-1
と、弱弱しく2~3本ほどのうどんを口に運んだおかんは、

ずずっとうどんをすすりあげ、

さらにうどんを口に運んですすり、

もう一度うどんを口に運んで一気にすすった。



おかん「・・・こんなに食べれないかも。ずずずずずーーーー」
IMG_8273-1
私「??????????」



この時点で「こんなに食べれない人のすすり方」ではなく、

私の脳内は????で埋め尽くされ、結構なレベルで首を傾げた。



だがしかし、

ひょっとしたら具合が悪いのに私に気を使って食べてる可能性もないワケではない。

一応、無理しないよう、声をかけた。



私「・・・おかずにれんこんの甘酢胡麻がらめとか作っちゃったけど、無理して食べなくていいからね。」
IMG_8264-1
おかんは、「うん」と返事をした後、

「あー・・・これは食べれないかもなー・・・」

と言いつつ、れんこんをつまんで口に入れ、

続けざまにさつまいもを口に入れ、

さらに目の前の豆腐の存在に気づき、



おかん「ねえ、この豆腐ってどこの?」



と聞いてきたので、



私「男前豆腐の枝豆豆腐だけど、これも無理しないで?」



と返した。
IMG_8260-1
すると、

「そっかー・・・豆腐・・・食べれるかなぁ・・・」

と言いながら枝豆豆腐を平らげ、



おかん「・・・困ったなぁ・・・食欲が・・・ないんだよなぁ・・・」
IMG_8258-1
と言いながら、スナップえんどうといかの酢味噌胡麻和えも平らげ、



おかん「はー・・・」



と、大きなため息をつきながらヨーグルトを手にとり、
IMG_8266-1
そして平らげた。



おかん「なんか・・・全然食欲がなくて・・・具合も悪くて・・・」
IMG_8249-1
最後まで「食欲がない」「具合が悪い」と言いながら、

出されたものを全て平らげ、

さらにイオンのオレンジジュレを食べてセブンの腸まで届くヨーグルトも飲んでたおかんは、

多分、日本語を間違えていると思います。







ご清聴ありがとうございます。

おかんの日本語が間違ってると思う方はこちらをぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






めっちゃ食欲あるじゃねーか。





\リアルタイムで更新情報が届きます/