IMG_7104-1
煮干しラーメン
ご飯
わかめときゅうりの白和え
焼きかぶと生ハムのサラダ
いちごのっけヨーグルト





ラーメン好きと言えば、思い浮かぶのが山形県。

人口10万人あたりのラーメン屋店舗数&ラーメンにかける外食費、共に全国No.1で、

特にラーメンにかける外食費については、全国平均の2.5倍もの成績をおさめ、9年連続日本一。

真のラーメン好きとして有名なワケですが、





このたび、新潟市が山形市を抜き、

全国トップに躍り出たそうで!



ついに、新潟市のラーメンにかける外食費、日本一。



日本一。



ちなみに、昨年、新潟市がラーメンに費やした金額は、1世帯あたり13,734円。

ラーメンにかける外食費の全国平均が6,000円弱なので、

全国平均の倍以上ものラーメンを食し、

そしてその愛は、王者、山形市を300円上回ったとか。



でも、確かに今時の新潟市ってラーメン屋さんがめちゃくちゃ多くて、

コンビニ感覚でラーメン屋さんがあるし、

どこのラーメン屋さんも美味しい。



行列ができるような人気のラーメン屋さんはもちろんのこと、

通りすがりに入ったラーメン屋さんですら美味しく、

ラーメンのレベルが高いんですよね。

あと、うちの旦那がラーメンを愛しすぎて、2~3日に1回のラーメン・・・と、ラーメン外食費に大きく貢献してる。



なんとなーく「米」のイメージがありますけども、

実はラーメンも美味しい新潟市。

新潟に来たら是非ラーメンも食べてみて!





では、そんな初の日本一を祝し、

昨日の晩ご飯は!
IMG_7116-1
さぶろー山「ラーーーーーーーーーーーメーーーーーーーーーーーーン!」←昨日のお昼もラーメンを食べたのに、次の日の夜にラーメンがでてきても喜ぶよ



ラーメンは、にぼらやさんの煮干しラーメン↓

コロナの影響もあり、今時はいろんなラーメンのお取り寄せができるようになりまして、

地方民にはホント嬉しい限りですが、

あのにぼらやさんもお取り寄せできるの、知ってました?

しかも、初めての方は初回限定特価でお得に買えるの、知ってました??



私、つい先月知って、ウハウハで買った。

まさかにぼらやさんもお寄り寄せできるなんてーーーー!
IMG_7084-1
しかも、専門店のお取り寄せなので、スープはもちろんストレートスープ。

ラーメン、スープ、具(チャーシュー&メンマ&柚子)、薬味、すべて冷凍の状態で届きます。



なので、私は2つのお鍋でお湯を沸かすだけ。

スープと具をお湯ポチャしつつ、麺を茹でるだけ。



あっという間に!
IMG_7121-1
煮干しラーメンできあがり!



せっかくのにぼらやさんですから、

まずは、かのスープを味わおうと、

ふうふうしながらスープをすすれば、

ガツーーーン!とくる煮干しの風味にノックアウト。

しかし、ひるまずにすすれば、

野菜の旨みや鶏ガラとのバランスがよく、めちゃくちゃコクうま!
IMG_7134-1
さぶろー山「なにこれ、めっちゃ美味しい!めっちゃ本格的!!!」



なにせスープは冷凍のストレートスープ。

お店の味も美味しさもを閉じ込めたスープは、

湯煎するだけで味よし&香りよし&美味さ全開!



さぶろー山「すごいなこのスープ!家で食べてもまんまお店の味じゃん!」



私「え?にぼらやさんって行ったことあったっけ?」



さぶろー山「いや、ないけど、お店でこれがでてきたら嬉しいな、と思って。」



うん、お店に行ったことはないけど、ストレートスープはまんまお店の味。

目をとじればそこはにぼらやだそうです。



でも、ぶっちゃけ、本当にスープが美味しく、

巷で「一滴残らず飲み干したいスープ」と囁かれるのも納得。

このスープは美味しい。

めっちゃ美味しい!



だがしかし、麺も負けてはおりません。
IMG_7132-1
細めのストレート麺はしっかりコシがあって、喉越し抜群。

スープのからみもよく、ツルッツルのツルッツル。

いつまでもすすりたくなるようなストレート麺、うまし。



あと、個人的に鰹節のからみ具合も大好きです。
IMG_7137-1
ツルッツルな麺にまとわりつく鰹節の美味さったらもう。

最高か、最高よ。



そして、しっとりやわらか&脂トロっトロなチャーシューは、

これぞラーメン屋さん!な味付けで、

2枚と言わず10枚食べたい美味しさ。
IMG_7128-1
ラーメン自体は全体的にあっさりしてる中、

分厚く、食べ応えばっちりなチャーシューが光って光って、もう。



おかん「このまま食べても充分美味しいけど、胡椒かけても美味しそうじゃない?」



私「ああ、味変するなら、黒七味がいいらしいよ。」
IMG_7097-1
にぼらやさんのラーメンは、胡椒ではなく黒七味がついてるので、

それをパラっとかければ、
IMG_7138-1
おかん「辛うまーーーーーーーー!」



結構辛さのある黒七味なので、ほんのちょっとかけるだけで全体が引き締まり、

辛味を帯びたラーメンもまた美味し。



こうして、うまいうまいとすすっていると、

あっという間にラーメンがなくなっちゃうんですが、

にぼらやさんのラーメンはここからもう一戦。
IMG_7123-1
ゴハーン!



そう、にぼらやさんのラーメンは、麺の後にご飯を入れるのがテッパンらしく、

我が家もそれにならって〆ご飯。
IMG_7144-1
ご飯にたっぷりのスープをかけ、軽くレンジでチンすれば、

そこはもう楽園。



煮干しのきいたスープがご飯と共鳴し、

スープを吸ったご飯がうめえ。
IMG_7146-1
確かにラーメンを1玉食べているのに、

それなりにお腹いっぱいなのに、

吸い込まれるようにスルスルっと入ってくの、なにこれこわい。

ずるい、美!味!し!い!



麺も具もすっごく美味しいんですが、

やっぱりスープが美味しく&美味しすぎたんでしょうかね。

最終的にはこうですわ。こう。
IMG_7149-1
完食!



にぼらやさんの煮干しラーメンは、

家で食べても一滴残らず飲み干したいスープでございました。



はじめて購入する方は送料込みでお得↓

個人的にこの美味しさでこの価格はめちゃ得かと思うんですが、

でも急ぎじゃない方は3月4日まで待つのがおすすめ。



なぜなら、3月4日からSS。

にぼらやさんの煮干しラーメンもSS特別価格!

買うならSS中がお得かと!



他、めっちゃお得に買いたい方は、

毎月0と5の付く日だったかに、

先着で22~55%OFFになるクーポンがでるので、それを狙うのもおすすめです(確か、初回限定特価のラーメンは対象外だけど、クーポンが使えればクーポンを使ったほうが安いはず)。

ただ、クーポンは先着順&枚数が少なく、

めちゃくちゃ狭き門なので、気合いを入れてGO。

私は3回挑戦して3回負けて、未だ挑戦し続けてる。次こそは・・・!




で、にぼらやさんのラーメンが美味しすぎたのか、

私の作ったおかずがすっかり霞んで、8割方残されましたけど、

一応画像だけ貼っておきますね。
IMG_7125-1
さぶろー山が一口食べて残したわかめときゅうりの白和え↑

さぶろー山が生ハムだけ全部食べた焼きかぶと生ハムのサラダ↓
IMG_7126-1

唯一喜んでお召し上がりになったフロム蔵王さんの極ヨーグルト↓
IMG_7088-1



以上、ラーメンにかける外食費日本一の新潟市より、

全然新潟市と関係ないにぼらやさん(熊本のラーメンですわ)のラーメンをお伝えしました。
IMG_7110-1






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ちなみに、さぶろー山は2~3日に一度はラーメンを食べてますが、私は月1くらいです。参考までに。





\リアルタイムで更新情報が届きます/