IMG_6982-1
蒸し豚もやし
マカロニサラダ
れんこんのきんぴら
キムチ
白菜と油揚げの味噌汁
バームクーヘン





面積的にはそんなでもないけど、やたらめっぽうな長さを持つ新潟県。

なにせ端から端までの距離、330km。

北から南への移動は結構な旅行気分ですし、

走っても走っても新潟県から抜け出せないのは有名な話。



もちろん、北と南では文化も気候も違い、

とても同じ県とは思えないほどに異なるのだけれど、

このたび、津南(←新潟県の中でも長野寄りの地域でつなんと読みます)の雪が4mを越えた話を聞きつけ、

は?4m?!?!?!4mってなに?!?!

とビビった私は、

無印の津南キャンプ場のライブカメラ映像を見てみたんですね。

そしたら、

うぉーーーーーーーーーーーーーーーーい!

としか言いようがない映像に心底せつなくなりました。

もう、雪やん。雪しかないやん(多分カメラ埋まってる)。



ちな、キャンプ場(山)もやべえけど、国道もなかなか。

これが4mの壁・・・(こわい)



対して現在の新潟市。

津南・・・がんばれ・・・がんばれ・・・(´;ω;`)ブワッ





ほんでは、昨日の晩ご飯です。
IMG_6989-1
昨日は、さぶろー山が不在&女性陣のみの3人ご飯。

久々の女だらけな食卓に「どうする?」「何食べる?」「えーーめっちゃ迷うーーー!」と色めきたち、

3人で真剣に協議したところ、最終的に食べたいものが、



ひな「もやし」



おかん「れんこん」



私「マカロニサラダ」



素晴らしいショボさ。

素晴らしい優しさ(お財布に)!



そんな願いなら喜んで叶えます、叶えます、叶えさせてください!

と、るんるんでもやしを蒸して。
IMG_7015-1
おかん「やったーーーーー!このもやし、超好きーーーーーーーー!」



鍋にもやしと豚肉と人参を重ねただけの蒸し豚もやしは、

3人分で200円程度の格安おかず。

私はポン酢か、ごまぽん+ラー油で、

一番娘は白だしで。

おかんはドレッシングで。

安くて美味しいもやし、ラブ!



ほんで、おかんリクエストのれんこんはきんぴらに。
IMG_6998-1
きんぴらの味付けはかき醤油とみりん。


何年か前に読者さんに教えてもらったかき醤油。

ふわっと香るかきの風味が私好みすぎて、相変わらず大好き!

最近は新潟でも買えるので、気になる方は探してみて。

大きめのスーパーなら300~400円くらいで買えるはず。

(めんつゆを使う感覚で使うと、煮物も炒め物もめっちゃ美味しくなります。煮卵の味付けにも最高)



私リクエストのマカロニサラダは、マヨネーズ少な目のヘルシー仕様で。
IMG_6997-1
いつもの1/2量くらいしか入れてないので、

全然とろ~りしないけど、

これはこれでアリなのです。



ついでに冷蔵庫にあったキムチもちょっとだけ出して。
IMG_7004-1
キムチは最近お気に入りな君乃家さんのキムチ。


キムチとしては甘めですが、この甘さが恐ろしくご飯にあい、

最近キムチはこればっか。

前回のマラソンでもう1袋買い足そうと思ってたら売り切れちゃったので、

次の再販こそは絶対・・・絶対に買うのだ・・・!

(ちな、次の再販は3月4日20:00~らしい)



お味噌汁は白菜と油揚げ。
IMG_7001-1
お味噌汁が微妙に泡だっているのは、

一番娘が盛りつけたから。

うちの子の盛り付けは、味噌汁が沸きあがるほど激しい(雑)。



そして〆のデザートは、クラブハリエさーーーーん!
IMG_7010-1
の、バレンタイン限定チョコバームクーヘン!


実は私、めちゃくちゃバームクーヘンが好きで、

美味しいバームクーヘンがあると聞けば所かまわずポチっと。

なんなら毎日おやつにバームクーヘンが食べたいほどバームクーヘンを愛してるんですが、

クラブハリエさんも大好きなお店のひとつ。

ただ、人気がゆえに、クラブハリエさんのバレンタイン限定フレーバーは、発売→即日売り切れ。

なかなか買えずにいたところ、コープで買えるという奇跡。


ありがとう、コープ!大好きだよ、コープ!
IMG_7017-1
ウッハウハでいただいたバームクーヘンは、

真ん中の生チョコが超絶濃厚&滑らかでめちゃくちゃ美味しく、

バームクーヘンはふわんふわん。

外側のグラスのシャリシャリ感も相まって、

めっちゃくちゃ美味しゅうございました。

あーーー、やっぱりバームクーヘンは美味しいな~。



こうして私たちは、

さぶろー山がいたら100%「今日のおかず何?」って聞かれるおかずたちをいただき、

満足&満足。
IMG_6987-1
おかん「結構お腹いっぱいだね~!」



ひな「分かるー!お野菜ばっかりでも超満腹ーーー!」



と、めっちゃ満足できた





せいぜい食後30分。

その後、誰からともなくお菓子食べはじめ、

みんなめっちゃ食ってました。めっちゃ。



多分私たちは、自分の胃袋のデカさを見誤ってる。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ホントはしっかりご飯食べてお菓子を食べないほうがよいんですよね。分かってはいるんですけどね。頭では。





\リアルタイムで更新情報が届きます/