IMG_6332-1
ほっけの一夜干し
胡麻豆腐
茄子と玉ねぎの生姜焼き
唐揚げサラダ
白菜と油揚げの味噌汁
極のむヨーグルト





この2週間、

すべてをそっちのけ&寝食を忘れるレベルで私を虜にしたオリンピックもついに最終日。

いやーーーーー、よかった!

今年のオリンピックもよかった!!!



特に今日のエキシビジョンは、

選手がすっごいのびのびしてて、めちゃくちゃ和やかで、

最っっっっ高によかったし、

羽生選手は素敵すぎた。



残すところは閉会式のみと思うと、少し寂しくもありますが、

これで普通の生活に戻れるのも事実。

今日は、この2週間ロクに掃除もしてない汚部屋で洗濯ものに囲まれながら閉会式を観つつ、

オリンピックを名残り惜しもうと思います。

(つまり、お誕生日会の様子は明日以降ってこと)





じゃ、今日のところは、お誕生日週間、休息日の晩ご飯でも。
IMG_6352-1
2月17日の晩ご飯より、ほっけの一夜干し。



そいや、今月からコープをはじめまして、

なかなか快適な生活を送らせてもらってるんですが(特にオリンピック週間は助かった)、

何が美味しいか分からず、コープの先輩方に聞いたところ、

イチオシ品をいろいろ教えていただきまして(先輩方、その節はありがとうございます)。



中でもお魚を推す声が強く(なんなら8割がお魚推し!)、

とりあえずほっけを買ってみたら、

確かに美味しい!
IMG_6366-1
身はふっくらホロリ。

味付けも濃すぎず薄すぎずでちょうどよく、

コープのほっけ、美味しい。

(ちなみにほっけは山安さんのヤツです)



ついでに胡麻豆腐もコープ。
IMG_6356-1
ちょうどお得なお値段になってて買ったら、こちらもなかなか。



コープって、なんとなーくお高いイメージがあったけど、

実際使ってみると、スーパーとそう変わらず(もちろんスーパーより高いものもあれば安いものもあって、激安スーパー並みの安さはないけど、値段的にはウオロクとか原信くらいかな、と)。

なにより、隙間時間にネットでポチポチ買えて、

あったか~い部屋にいるだけで届くの、最高。

寒いの中、車の雪をおろしして、道路までの道をかいて、エンジンかけつつ暖気して、

混んでるスーパーの駐車場をびちゃびちゃになりながら歩かなくてよいの、最高!



あと、車を運転する機会が減って、ガソリン代がかからないのもありがたや。

だって今時のガソリン、めっちゃ高くない?

私、給油のたびに「ヒィっ!」ってなってるんですけど、

うっかりランプついて20km走ってから満タンにした時の衝撃ったらもう。

レシート見て白目むいたし、泡もふいたわ。





で、話を戻して、茄子と玉ねぎの生姜焼き。
IMG_6358-1
一番娘は相変わらずお魚がお好きではございませんので、

お魚の日は彼女も喜ぶおかずを添えたい親心。



あとは、前日に食べた唐揚げの残りをドカーンとのせたサラダ。
IMG_6349-1
実は、前日ちょっと忙しくて(オリンピックが)、

晩ご飯を作る暇がなく(オリンピック観てて)、

晩ご飯はから揚げをテイクアウトしたんでした(オリンピック命!)。

で、その唐揚げが残ってたので、

オーブンでチンっと焼きなおして、サラダの上にのせたら、

めっちゃ唐揚げの主張が強いサラダができました。と。




ほんで、〆のデザートは飲むヨーグルト。
IMG_6363-1
一見、健康や栄養を考えて提供された風ですが、

実際は、フィギュア女子フリーを楽しく観るため。



TVを観ながら飲むのにちょうどよかったんですね。

サイズといい、量といい。



なお、飲むヨーグルトはフロム蔵王さんのものなので、

味は間違いなく(飲み口はサラっとしてるのに、ヨーグルト味が強く、濃厚な飲むヨーグルトです)、

賞味期限を見た一番娘が喜んでました。
IMG_6371-1
ひな「にゃんにゃんにゃんの日だーーーーー!」(←うちの子は猫が好き)





そんなこんなで、2月17日の晩ご飯でした。
IMG_6340-1
よーし、さっさとご飯作って閉会式観るぞーーーー!









ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






閉会式も楽しみ!うきうき





\リアルタイムで更新情報が届きます/