IMG_5164-1
水餃子鍋
コールスローサラダ
餃子そぼろ
みかんのコンポート





餃子はお好き?

私はめっちゃ好き。



しっかり焼きを入れた皮パリ餃子も好きだし、

茹でたて熱々トゥルントゥルーンな水餃子も好きだし、

みっちりジューシー肉ダネも好きだし、

どれもこれも大好き、全部好き。



家族全員が大好きなこともあり、

定期的に食べたくなるもののひとつなんですが、

そんな気持ちが高ぶったある日、

がっつりと仕込みました。
IMG_5137-1
THE・水餃子!



餃子の作り方は各家庭によって好みもあるだろうし、

作り方もいろいろかと思うんですが、

我が家の餃子は、野菜が主。

挽き肉はまとめるくらいしか入ってなくて、主役は白菜とたけのこ。

味付けは、醤油、中華スープ、ごま油だけのめっちゃシンプルなものが定番。



ただ、水餃子の場合、皮と形にはこだわりがあって、

形は絶対これ。
IMG_5162-1
ヒダを作らず、パタンと包むだけの半月型。

あと、皮もめちゃくちゃ大事で、水餃子には水餃子用の皮。

焼き餃子の皮はなんでもいいけど(いつも買うのはおつとめ品になってる安いヤツだよ)、

水餃子は、皮のもちもちさとトゥルントゥルーンが大事なので、

絶対専用の皮。

これ、絶対。



と、強いこだわりで水餃子を仕込んだら、

ついでに野菜(白菜、もやし、長ネギ、水菜)も切って、
IMG_5132-1
適当にざるにのせて、

調味料は手あたり次第にドーン。
IMG_5150-1
ポン酢、スイートチリソース、お酢、醤油、ラー油、柿ラー。

他、見えてないけどごまぽんや胡麻ダレも完備。



ついでに薬味もドーン。
IMG_5140-1
薬味は、せり、パクチー、紫玉ねぎ、小ネギの4つ。

他、胡麻やすり胡麻、大葉や生姜、みょうがやにんにく等もございますので、

欲しい方は自分でとってきて。



あれこれテーブルに並べたら、

鍋をぐらっぐらと煮立てて、
IMG_5171-1
餃子をポーイ。


ほどよく餃子が浮いてきたら、
IMG_5174-1
白菜もポーイ。


お鍋がぐらっぐらに煮立ったら、
IMG_5181-1
よし、食べよ!


と言いたいところですが、

ここで食べると中が生。

水餃子は茹で上がるまでに4~5分ほどの時間を要しますので、

待ち時間にはサラダを食べて、
IMG_5144-1
一瞬で食べ終わって、



おかん「・・・お腹すいたよね・・・」



さぶろー山「俺は待ちたくない。」



で、ご飯にも手を出す、と。
IMG_5180-1
ご飯には各自お好みで餃子そぼろ(残った餃子のタネを炒めたやつ)をのせていただきますが、

何気にこいつはご飯を進ませすぎる魔のお供。



とりあえず一口はとりあえず一杯と化し、

それぞれが綺麗にご飯を食べ尽くし、

さらにみかんのコンポートにも手をかけ、
IMG_5157-1
そしてこれも食べ尽くして。


ほどよく手持無沙汰になったのを見計らったかのように、

ツヤプル水餃子。
IMG_5189-1
トゥルントゥルーン!



茹でたて熱々の餃子には、

紫玉ねぎをがっつりのせ、お酢9割の酢醤油をちょろっと。

さらにラー油をぐるぐるぐるっと3周(←ラー油が大好きで)。
IMG_5192-1
私「辛うまーーーー!」



ちょっとエスニックな風味が楽しみたい時は、

パクチー×紫玉ねぎ×柿ラー×ごまぽんもイイ。
IMG_5195-1
パクチー好きのさっぱり党なら、

パクチー×レモン×塩ってのもイイ。めっちゃ美味しい。



そして、意外に美味しいのがせり。
IMG_5200-1
餃子の薬味的なイメージはないけど、

ポン酢と合わせれば、さっぱり爽やかおいC!



他、我が家ではスイチリベースのタレも人気。
IMG_5206-1
スイチリだけだと若干甘いので、

スイチリ+お酢や、スイチリ+醤油と組み合わせがおすすめ(味噌でも美味いです)。

さらにラー油もプラスすれば辛うま絶品!

ごま油をプラスしても絶品!



どうやって食べようかな~って迷った方は小ネギがイチオシ。
IMG_5202-1
香りも食感もあるのに、決して前に出すぎず、

主役を静かに引き立てるヤマトナデシコ「小ネギ」。

その密かな存在感は、酢醤油ともポン酢ともごまぽんともスイチリとも合い、

なにと合わせてもぴったり!




そんな水餃子を、茹でては食い、茹でては食い、茹でては食い、

当然のごとくご飯もおかわり。
IMG_5126-1
めーーーっちゃ腹パンになりましたが、餃子欲は満たされ、

大・大・大満足な晩ご飯でした。

また近いうちに餃子作ろっと(餃子が大好きで)。






ご清聴ありがとうございます。

餃子が食べたくなったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています






次は焼き餃子かな。るんるん。





\リアルタイムで更新情報が届きます/