IMG_4605-1
キムチチゲ
米なすの田楽
れんこんのきんぴら
じゃがいもと厚切りベーコンのサラダ
大根の柚子漬け





つい先日、一番娘用PCのACアダプタが切れた。



正確に言うと、切れたというより「切り目が入った」程度のもので、

普通に充電もできるし、使おうと思えば使えるのだけれど、

万が一火事なぞ起こされてはたまったものではないので、

すぐさま同じACアダプタを買った。



悪天候にもかかわらず、ACアダプタは次の日には到着。ありがたや。

これで安心!と、ACアダプタをセットしてみれば、



ACアダプタ「ジーーーーーーーーーコロコロコロコロ」



ACアダプタにしては奇抜な音がする。

ちょっと活きよすぎない?



ひな「・・・これって・・・どうなの・・・?」



私「うーん・・・・・」



いや、私もACアダプタの専門家ではないし、

PC自体まるで素人だけれど、

ACアダプタとは本来無音のもの。

特に音を必要とするものではないし、

活きの良さも無用。

どちらかと言えば、静かなものほど好まれるはず。



私「・・・多分、使ったらダメなヤツかも・・・」



一応、販売店に活きがよすぎる旨をメールしたら、

「初期不良かもしれない」とのお返事をいただき、

すぐさま新しいACアダプタを送ってもらうことになった。



そしてそのACアダプタが昨日届き、

私はすぐに動作確認をするよう、一番娘を呼んだ。



私「新しいアダプタ、問題ないかセットしてみて。」



ひな「はーい。」



ちょうどダイニングで暇をしてた一番娘は、

すぐさまPCを開き、「どう?」と私に聞いてきた。

しかし、一番娘のイヤホンから漏れる音がデカすぎて、

すべての音がかき消されている。



私「・・・ちょっとひな、こんな時くらい音楽聞くのやめなさい。イヤホンの音漏れしか聞こえんわ。」



ひな「え?なにも聞いてないよ?」



私「え?なにも聞いてない?」



ふと、一番娘を目をやれば、

確かに彼女は携帯もイヤホンも持っていない。



私「え?」



しかし、一番娘の元からは「ジャカジャカジャンジャンジャンジャンジャン!」と、

大変賑やかな音が奏でられている。



私「・・・じゃあ、このジャカジャカ音は・・・?」



ひな「・・・もしかして・・・」



そう、このジャカジャカジャンジャンジャンジャンジャン!こそが2個目のACアダプタ。

通電時のささやきである。





私「またかーーーーーーー!」





しかも、1個目のACアダプタが「ジ――――コロコロコロコロ」と若干控え目だったのに対し、

2個目のACアダプタは「ジャカジャカジャンジャンジャンジャンジャン!」。

なかなか奇怪である。



ひな「・・・でも、充電はできるみたい。」



いや、いくら充電はできても、

ジャカジャカジャンジャンジャンジャンジャン!はACアダプタとしてどうなのか。

いくらなんでも奇抜すぎやしないだろうか。

有りか、無しか、多分無し。



なぜならこの「ジャカジャカジャンジャンジャンジャンジャン!」は、

みんなが思ってるより遥かに賑やかで、遥かにやかましく、

もし店員さんに「実は中に小人が住んでて、みんなでマラカスふってパーティーしてるんです」

って言われたら、間違いなく信じるレベル。

音楽隊かな。



私「・・・さすがにこれは・・・」



私でも分かる。

こ い つ は や べ え。



こうして2個目のACアダプタも初期不良が決定し、

「・・・またこのパターンか・・・」

と、私は大きなため息をついた。



覚えているだろうか、

カードリーダーを買った日のことを。

店の在庫がすべて不良品だったことをーーー。



あの時は、度を超えすぎて最早ギャグ。

笑いしかなかったけど、

やはり、二度目というものは言いにくい。

それも、交換してもらったばかりのものがまたもや初期不良ってのは、大変言いにくい。

ましてや通販とくれば、なおさら言いにくい。



きっと販売店もいい気はしないだろうし、送料だってある。

何度も何度も返品&交換を繰り返せば、送料のほうが高くついてしまうし、

時間だってかかる。

もちろん、販売店が悪いワケではないし、私が悪いワケでもない。

誰が悪いワケではない。

運が悪いだけなのだ。



私は、なるべく詳しく、しかし相手に不快感を与えないように、悪いのは運だから・・・と、

やんわりした文章で交換してほしい旨を書いた。

「大変申し訳ありませんが」は5回も書いた。



ついでに異音の感じも記したほうがよいのではないかと思い、

それも記すことにしたのだけれど、

まさか「中に小人が住んでて、毎日みんなでマラカスふってパーティーしてるような音」と書くわけにもいくまい。



私「この異音を擬音にしたらどんな感じだと思う・・・?」



ひな「えー・・・ジャカジャカじゃない?」



私「そうだよねえ、ジャカジャカで通じるかなぁ・・・」



ひな「でも、他に例えがなくない?」



私「・・・そうなんだよねえ・・・こんな音、めったにな・・・あ、イヤホンからの音漏れに近いかも!特にひながよく聞いてる歌の音漏れがまさにこんな感じだわ。」



ひな「よく聞いてる音楽?」



私「ほら、あの、ロカボとかいうヤツ。」






ひな「それはボカロ。」





ひな「ボカロはヤマハが開発した音声合成技術。ロカボはゆるやかな糖質コントロール。」



私「・・・嗚呼・・・」



ひな「でも、最近、母上も結構言い間違えが増えてきてさ、ばあばのコナフキンを笑ってる場合じゃないかも。気をつけて。」



こうして私はボカロとロカボの区別もつかず、

コナフキンを笑ってる場合ではなさそうですが、

とりあえず2度目の交換願いを無事に出し、

現在3個目のACアダプタを待っているところです。

多分、3個目もダメな気がします。





ではでは、昨日の晩ご飯。
IMG_4632-1
ふるさと納税で買ったキムチがいい具合に酸味を帯びてきたので、

それを使ってキムチチゲ。

生で食べるなら酸味がないほうが美味しいけど、

加熱調理をするなら酸味のでたキムチがイチオシ。

なぜなら、加熱することで酸味は旨味へと変わり、

酸っぱさは全然気にならないし、味に深みは出るし、

美味いし、美味いし、うまい!

といいこと三昧。

キムチが酸味を帯びてきたら、キムチチゲ、おすすめ(豚キムチもうめえです)。





キムチチゲの他には、ずーーーーっと食べたかった茄子の田楽。
IMG_4627-1
この時期珍しいくらい立派な米茄子を1本88円でGETしてね、

絶対田楽にしようと思ってたんだ。るんるん。





あとは、冷蔵庫にあったれんこんできんぴらを作って、
IMG_4623-1

IMG_4619-1
じゃがいもとかベーコンとかゆで卵とかいろんなもんのっけたサラダも作って、

作り置きコーナーより大根の柚子漬けも。
IMG_4629-1





以上、キムチチゲと茄子の田楽、他3品の晩ご飯でした。
IMG_4612-1






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ACアダプタ・・・次は大丈夫だろうか・・・(いや、多分ダメな気がする)





\リアルタイムで更新情報が届きます/