IMG_2179-1
利久のおかず牛たん
いか芋大根
たまごサラダ
ローストポークかおあげをお選びください
かぼちゃと油揚げの味噌汁
スイートまどんな&りんご





我が家は、電気温水器(2年前にとんでもねえ壊れ方をして私を泣かせたアイツ)を使っているので、

一日に使えるお湯の量が決まっている。

(正確に言うと、強制沸騰という機能を使えばなんぼでも使えるのだけれど、一度それを許すとエライコッチャになるので、私的にできないことになっている)



ただ、ワリとデカ目の電気温水器を使っているので、

家族4人が過ごすには充分な湯量があるし、

普通に過ごしていれば特に不自由はない。



強いて問題があるとすれば、

稀に風呂の栓をしめずに自動ボタンを押す阿呆がいること。

もちろん栓をしめなければ湯は垂れ流し。

湯水のごとく湯が流れ、誰も風呂に入れなくなる。



なので、私は日ごろから風呂の栓を閉めるよう口酸っぱく指導をし、

さらに新しい電気温水器を迎える時は、

自動ボタンを押した時「お風呂の栓は閉まっていますか?」と聞いてくれるタイプにした。



ゆえに、ここ2年はお風呂の栓を閉め忘れる阿呆もおらず、

大変快適に過ごせていたのだけれど、

ここで思い出してほしいの存在が「おかん」。



覚えているだろうか。

部屋の扉をフルオープン&エアコンをつけっぱなしにした挙句、

洗面所も、キッチンも、オーブントースターも、炊飯器も、冷蔵庫も、

扉という扉すべてをフルオープンにし、

そのまま会社に行ってしまったことをーーー

「閉められない」ことに関しては大変定評をお持ちのおかんは、

扉以外にも閉められないもの多数。

瓶の蓋や保存容器の蓋、ジップロックにサランラップ、ドレッシングの蓋に至るまで、

すべてのものが閉められない。

多分、病気なんだと思います。



そんな彼女ですから、いつかはやらかすと思ってました。

絶対やると思ってましたが、

つい先日、まんまとお風呂の栓をフルオープンにしたまま、自動ボタンポチー。

そしてそのまま気づくことなく1時間。

1時間お湯垂れ流し。





1時間お湯垂れ流し!





当たり前の話ですけど、

1時間もお湯を垂れ流したら、

今日のお湯は終わりですよね。



おかん「・・・・お湯がぬるい・・・です・・・」



ハイ、終わりました。



さぶろー山「嗚呼・・・・・」



となれば、

「じゃあ、今日は風呂なしで!みんなそのまま寝ろ!」

と言いたいところですが、私もそこまで鬼ではありませんので、

「強制沸騰」をかけてやろうか。と思うワケです。



しかし、ここでひとつだけ問題があり、

「強制沸騰」って実は時間がかかるんですね。

湯舟いっぱいのお湯を作ろうとしたら、2時間はかかるんです。



私「どうする?2時間待ってお風呂入る?」



おかん「・・・今日はもう遅いんで、私は明日の朝でいいです・・・」



さぶろー山「俺も明日の朝でいい・・・」



ひな「私も朝で・・・」



ですよね、ですよね。

じゃあ、お風呂はみんな明朝で。



お風呂問題をクリアしたら、

次なる問題は、



私「洗い物はどうする・・・?」



そう、お風呂は明朝でいいにしても、

晩ご飯に使った皿や鍋はどうにかしたい。

私のかわいい皿を一晩も放置したくない。

しかし、この時期の水は超冷水で、

クソほど冷たい水に耐えれる自信はない。

でも、使った私のかわいい皿を放置するのは絶対嫌なのです。



私「・・・どうする・・・?ゴム手袋して洗う・・・?」



おかん「いや・・・ゴム手袋も悪くはないんですが・・・

こんな時こそ食洗機とかどうですか・・・ね・・・?」



私「ああ、食洗機!」



そう、食・洗・機!



家を建てる時、最も欲しがったくせに、最も使われていない装備、「食洗機」。

使わな過ぎて存在を忘れるほど影薄になってますが、

そう言えばおりました、おりました。

我が家にもおりました。



ひな「いいじゃんいいじゃん!今日くらい食洗機使えばいいよ!」



私「そうだね、お椀と箸だけ手洗いして、お皿は食洗機に入れようか。」



おかん「うん、それがいいと思います!」



私「ただ、ひとつだけ問題があって、洗剤が・・・」



おかん「え。」



私「ただのジョイなら売るほどあるんだけどさ・・・食洗機用の洗剤って、買った記憶がないんだよなぁ・・・」



なにせ、この12年で数えるほどしか使われていない食洗機ですから、

洗剤の必要性も皆無。

買い置きはもちろんのこと、買った記憶すらない。



私「食洗機用の洗剤・・・洗剤・・・どこかにあったかなぁ・・・」



私の記憶が正しければ、直近で食洗機を使ったのは去年の冬。

ほぼ1年ぶりの運転となる。



ひな「なかったらコンビニまで行く?」



私「うん、おかんが行くよ。」



おかん「え。」



私「だって、ご家族の皆様に多大な迷惑をかけた張本人ですもの。洗剤くらいは喜んで買いに行ってくれるわよ。ねえ!」



おかん「嗚呼、もちろん行かせていただきますけども、洗剤がありますように。どうかどうか洗剤がありますように。なむなむ。」



私「・・・洗剤、あるかなぁ・・・あるか・・・あった、あった!奇跡的にあった。」



おかん「万歳イイイイイイイイイイイイイイイ!」



私「よかったね。奇遇にもちょっとだけ残ってた洗剤があったよ。」



と、洗剤を手にした私は、

ふと、あることに気づいた。
IMG_2437-1
私「・・・これ、食洗機についてた洗剤かも・・・」



そう、

うちにあった食洗機用の洗剤は、

なんと!
IMG_2440-1
家の引き渡し時に貰った試供品!



ちなみに、この家の引き渡しは2009年の12月27日。

つまり、12年前。



おかん「え?12年も試供品使ってるってこと?試供品だけで足りてるってこと?」



私「うん・・・買った記憶がないってことはそういうことかねえ・・・」



奇しくも引き渡しよりちょうど12年目にあたるその日。

いただいた試供品がようやく使い終わりました。

(食洗機よ、活躍の場があげれなくてマジごめん)





12月23日の晩ご飯

IMG_2196-1
ほんでは、時は戻りまして、12月23日の晩ご飯。

この日のメインは、牛たん炒め。


牛たんは、利久のおかず牛たん。

おかず牛たん3袋にネギを2本足して4人分にカサ増し。


おかず牛たんに使われてる牛たんは、

利久の厚切りやわらか~な牛たんではなく、

もっと薄くてコキっとした食感の部分。
IMG_2224-1
切り落とし的な感じで、味付けは結構濃い目。

ご飯のおかずというより、つまみに良さそうな味付けでした。


個人的に利久は普通の牛たんはコレが美味しいと思うの。

私はこの牛たんが大好き。





牛たんの他には、いか芋大根。
IMG_2216-1
いか大根に里芋も入れたいか芋大根。

大根をトロットロになるまで煮込もうとしたら、

里芋がトロットロになりすぎて若干溶けましたがお気になさらず。

黙って食いな。




そしてサラダは、ここで使ったじゃがいもが残ってたので、

イロイロと足して足して、たまごサラダに。
IMG_2214-1
じゃがいも、人参、玉ねぎ、卵、ハム、きゅうり入り。





小皿は残り物の寄せ集めなので、

一皿ずつのってるものが異なり、

すきなものを選べる仕様。
IMG_2205-1
ひな「じゃ、私は薄切りローストポークにしようかな!」


さぶろー山「俺ははじっこローストポーク。」
IMG_2208-1


私「じゃ、私とおかんはおあげね。」
IMG_2211-1
おかん「え、私もローストポーク食べたい。」(←年少者に譲ることを知らない高齢者)





で、お味噌汁はかぼちゃと油揚げと玉ねぎ。
IMG_2219-1
(だった気がする)





〆のデザートは、スイートまどんなとりんご。
IMG_2199-1
柑橘系のフルーツと言えば、思い出されるのが「せとか」。


そう、去年読者さんに教えてもらって買ったら、私の好みドンピシャすぎたせとか。

味濃く、甘く、みずみずしく、まるでゼリーな食感は見事私を虜にし、

なんぼ買ったか分からないほど。


そんなせとかの季節を今年も心待ちにしているのですが、

せとかの出荷は1月末。


まだまだ遠いせとかが待ちきれず、どうしようかと思ってたところで見つけたのがこれ。

”表皮もじょうのう膜も薄く、果汁はたっぷり。果肉は甘くみずみずしくやわらかく、まるでゼリーのような食感”

とくれば、まさに私の好きなヤツ。


絶対好きに違いない!と信じて買ったら。
IMG_2202-1
私「やっぱり好きイイイイイイイイイイイイイ!」


甘くみずみずしい果肉に、

これぞゼリーなふるふる食感はまさに私が求めたそれ。


おかん「なにこのみかん!めっちゃ甘い!」


ひな「すっごいふるふるしてるー!」


あんまりにも美味しくて、もうひと箱買った。

ちょうどお得な外なり品がでてたので、ふた箱目は外なり品を。今年の正月はこれを食べるぞ。


ちなみに、外なり品じゃない訳あり品は、こんな感じで来るよ↓
IMG_1927-1
訳あり品なので、大きさがマチマチらしいけど、

うちに来たのは、ワリと大きめ。


大きめデコポンくらい大きさが6個、普通のデコポンくらいの大きさが2個、

合計8個入り。
IMG_1931-1
せとかが待ちきれない方はこれ、おすすめ。

めっちゃジューシーなみかんだよ!





以上、12月23日の晩ご飯でした。
IMG_2188-1
ささ、今日も晩飯の準備をせねば・・・






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日の晩ご飯は何にしようかね・・・(←全国の主婦が思っていること)





\リアルタイムで更新情報が届きます/