今時の忘年会はおうちで!
IMG_1055-1
そう、昨日は毎年恒例「ライブドアブログ大忘年会」の日だったんですが、

コからはじまり間にロを入れ最後はナで締めくくるクソ野郎のせいで、

去年に引き続き、今年もオンライン開催。



去年は、あまりにも先が読めな過ぎた&元々帝国ホテルで開催される予定だったこともあり、

帝国ホテルの豪華な間に金ちゃんの仮装大賞バリに仮装した運営陣が出向き、

そこから配信される様子を私たちが観て笑うという、

めっちゃカオスな会が開かれ、

そして私と一番娘は腹を抱えて笑ったんですが、

今年は去年以上に手厚いおもてなしがあり、

なんと!
IMG_1004-1
フードボックス配布!イエーーーーイ!



わざわざこの忘年会のために作られた専用のフードボックス、

めっちゃ豪華&めっちゃうまそう(実際うまい)!
IMG_1009-1
ちゃんと食後のコーヒー&紅茶まで入ってるとこ、ニクいね~!



ちなみにこのフードボックス、

パックからそのままいただけるように作られてるんですが、

わざわざ皿に盛りたい勢ってのも一定数おりまして、

私はこれを見るのが密かな楽しみだったんです。



絶対センス良く盛ってくれるだろうな~と思ってたjolijoliさんはやっぱりお見事↓


ちゃんちーさんはかわいく盛ってたうえ、ガーリックシュリンプまで作ってた(えらい)↓


かなでさんはシックで大人な雰囲気がハイセンス↓

盛り方にもそれぞれセンスが光って見てるだけでもめっちゃ楽しい~!



そんなフードボックスを片手にPCを置けば、

自宅に忘年会の間が出現。
IMG_1055-1
去年は丹次郎の仮装で私たちを笑わせてくれた運営陣は、

今年、マイキー&シンジで強い攻めを見せ、

私と一番娘はまた腹を抱えて笑いました。

(実際、この忘年会はこれが一番面白く、お見せできないのが本当に残念)



そして、ライブドアブログの忘年会と言えば、

忘れちゃいけないのがこれ、

景品当てゲーム!

そう、ここの忘年会は景品が豪華なことでも有名。

なにせ、2018年から毎年目玉はMacで、

今年の目玉はMacBook ProとiPad Pro!




MacBook ProとiPad Pro!!!




実は私、ライブドアブログの中でも古参のほうで、

まだライブドアが全然大きくなくて、

青山の隠れ家的レストランで20人くらいの超少人数制忘年会のからの参加者(当時のお料理ブロガーはmomoさんしょうこさんだけだったんだよなぁ・・・)で、

2015年の初忘年会時から毎年参加という希少な常連なんですね。
IMG_1027-1
つまり今年で7回目。

そしてこのゲーム、参加者の1/3には当たるめっちゃ太っ腹なヤツ。



で、ご存じ、運は結構もってるほうですし、

毎年、並々ならぬ意気込みをみせるものの、

なぜか当たったことがなく、

なぜか景品は私の前を通り抜け、

そして今年もまんまとはずれ、

記録更新。
IMG_1040-1
7年連続坊主です。

(正確に言うと、豪華な景品は外れたけど、景品が外れた人に発行される残念で賞は当りました。残念で賞は当たりました)




参加者の1/3には当たる豪勢な会なのに、

7年連続坊主ってのもなかなかないと思うんで、

こうなったらあと2年坊主を目指して、

切りのいい10年目でMac当てようと思います。

待ってろ、Mac。
IMG_1052-1
もしくはルンバ(←ルンバもね、当たるんですよ)。



景品当てゲームの他には、

ブロガーさんと交流できるイベントがあったりして、

ヒット連載の書き方を教えてもらえたり、

ブログの運営の仕方について教えてもらえたり、

まめきちまめこさんカータンさんかな姐さんという御三家ブロガーさんと交流ができたり、

写真の撮り方について教えてもらえたり・・・と、

それはもう豪華絢爛。
IMG_1050-1
で、欲張りな私は、

いろんなところにちょっとずつお邪魔してこっそり盗み聞きを楽しんでたんですが、

古来より「二兎追うものは一兎をも得ず」と言われているように、

欲張りは一種の罪。



なぜなら欲をはりすぎた私は肝心要な部分をすべて聞き逃し、

ここでもまた丸坊主。

坊主が好きね~



ホント「嗚呼」って感じですけども、

ヒーローはいつも遅れて登場するように、

黄門様が最後10分で出てくるように、

神がいた。

しょうこさんが私が知りたかったことを全部書いてくれてた!



ちなみにこれ、普段撮る時のコツと、いつも使ってるアプリについて書いてくれてるんだけど、

しょうこさん自身「カメラもスマホも苦手」らしく、そこに特化して書いてくれてるんですね。

つまり、スマホの操作が未熟すぎる私にもわかる!



いや、私もね、一眼レフでテーブルの上だけを撮るなら普通くらいには撮れるんですけど、いや、オートが勝手に撮ってくれてるんですけど、

スマホになると残念も残念でいいところでして、

いつも私がスマホで撮る時どうしてたか知ってます??



あのねですね、まず、iPhoneを起動しますね。

で、iPhoneでパシャっと撮ったらその画像をPCに転送して(それもメールで転送)、

PCを開いて画像をDLし、

そしてフォトショップを開き、

たいして上手くもない補正をし、

そんでブログに載せるっていうね、

会議資料と言えばPDFが当たり前な時代に、わざわざコピーしてホチキスでガッチャンガッチャンとじて(あのでっかいホチキス、懐かしい)そんで一人一人に配布みたいな手間をね、やってたんですよ。

昔は会議前にウン十人分のコーヒーを準備して一人一人に出すのも当たり前だった。懐かし~!



なので、しょうこさんの教えは青天の霹靂。
IMG_3771
私なんか早速DLして(あ、たいして使ったことがないPhotoshop Fixのアプリがありますね。難しすぎて使いこなせなかったのはここだけの話にしてください)、

早速試して↓
IMG_3768

そして、できた!
IMG_3773
ちゃんと!

できた!!!!

(ちなみにこの画像は、景品当てゲームの時、jolijoliさんに「ルンバ欲しい!ルンバ飼いたい!」ってLINEをしたら、すでにルンバ飼いのjolijoliさんが「でもルンバは床に物が置いてあると掃除してくれないかも」って教えてくれて、「じゃあうちはどうなるんだろう」と思ってjolijoliさんに床の画像を送ったら、jolijoliさんのご主人が「ルンバ殺し」っていう素敵なネーミングをくれて、そんでめっちゃ嬉しくなった時の画像です)(jolijoliさんのご主人には座布団を10枚さしあげたい)



でも、必要なことだけを書いてくれてるので、

ペットの写真を撮りたい人やスマホで写真を撮りたい人は見ておくといいよ!



いやーーーー、しょうこさんありがとう!

これでわざわざメールで送ってDLしてフォトショ開く手間から解放されたぜー!!!





こうして、景品は当たらずとも実のある時間を頂戴した忘年会@2021。
IMG_1046-1
無事、一年分の笑いが放出できたので、

あとは恒例の大掃除を頑張ろうと思います。



いや、頑張れたらいいな、と思います。







ご清聴ありがとうございます。

大掃除、お済みですか?

もちろん!→人気ブログランキングへ 

これから頑張る予定です→ 

頑張りません→ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

私は頑張りたい気持ちはあるけど、予定は未定だなって思ってます。




\リアルタイムで更新情報が届きます/