IMG_9788-1
コムタン風スープかけご飯
豆もやしのナムルとキムチ
茄子の味噌炒め
ポテトサラダ
千キャベツのサラダ





うちのおかんは、

空気が読めないことで有名だけれど、

実は時間も読めない。



たとえば、

「みんなで出かけよう!」となった時、

各々が出かける準備をするワケだけど、

だいたい準備に時間がかかるのは一番娘で、

彼女の準備には膨大な時間がかかり、

何をするのも牛の歩み。

おかん→さぶろー山→私→だいぶ遅れて一番娘の順に準備が終わるので、

当然、私たちは一番娘を待つことになる。



しかし、いざみんなの準備が終わり、

「さぁ行こうか!」となった時ーーー





おかんは靴洗いをしている。





ちなみにこの時は靴洗いでしたが、

他、風呂の床磨きや茶碗の茶渋取り、鍋の裏磨きや排水溝の掃除、チラシの整理などなど幅広いバージョンがあり、

いずれも共通しているのは、

「普段なら絶対にしない家事」を「なんで今」というタイミングでやりはじめること。

ホント、なんで今。



さらに、食事の時も似たようなもので、

うちは食事ができたら、私が吹き抜けに向かって「ご飯だよー」と声をかけるシステム。

たいていみんなは自室で好きなことをしているので、

それぞれが作業の手を止め、ダイニングに降りてくるまで1~2分。

それが撮影用の時間となり、私が一人でパシャパシャ撮るワケですが、

そうすると、一番手におかんが着席し、

着席と同時にむしゃむしゃパクパク。

ごいっごいと食べ始め、

一番娘が着席する頃には、あらかた食べ終わり、

意味もなく電卓をたたいている。

なんで電卓。



どんだけ生き急ぎたいのか知らんけど、

うちのおかんは「待つ」ことができない。

誰もが当たり前にできる「ちょっと待つ」ができず、

大人しく待つことができないのだ。



先日は、出先からパンを買って帰り、



おかん「今日のお昼はパンにしようよ。パンは私が奢ってあげるからコーヒー淹れて。やっぱりパンにはコーヒーがないとね!もちろんコーヒーはスタバのいいやつにしてね。」



と言うので、

私は言われたとおりにスタバのコーヒーを淹れることにしたワケだけども、

私がコーヒーの準備をしていると、

おかんはおもむろにパンを食べ始め、

コーヒーが落ち始めた頃には。
IMG_9785-1
ほとんどのパンを食べ尽くしていた。

3分でいいから待てよ。





11月22日の晩ご飯

IMG_9816-1
この日のメインはスープかけご飯。



ちょうどいただきものの牛すじがあったので、

前日からコトコトコトコトと火を入れ、

牛すじプルとろ~!

普段、私が買う牛すじより「アキレス」の部分が多かったからか、

もろめちゃ「コラーゲン!」って感じのスープがとれて、

今私の顔がツヤテカです。

お肌ぷりっぷり~!



スープに入れてもいいし、そのまま食べてもいいよ、なキムチ&ナムルたち。
IMG_9824-1
キムチはカクテキと白菜の2種。

ナムルは豆もやし。



そういや、去年もこのくらいの時期に牛すじを煮たな~と思ってブログを検索してみたら、

超ビンゴ↓

去年も11月22日に同じスープかけご飯を食べてました。

あらやだ、すごい奇遇~





さらにおかずには、茄子の味噌炒め。
IMG_9803-1
こちらもいただきものの茄子と南蛮で。





そして、サラダと、
IMG_9808-1

IMG_9821-1
サラダ。





たっぷり野菜とコラーゲンで美人になった(ような気がする)晩ご飯でした。
IMG_9797-1





っていうブログを書いていたら、

もんのすごい強風と共にバチンバチンと音が鳴り響き、

一気に庭がひょうまみれ。
IMG_9875-1
家が壊れるかと思った・・・






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






もうじき雪がやってきますね・・・雪が・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/