IMG_9295-1
牛たんハンバーグ ネギ塩ダレで
豚しゃぶ茄子
白菜のコールスローサラダ
ピクルス
じゃがいもとネギの味噌汁
酪王プリン





温泉から帰り、一息ついた木曜日。



思えば、今月はしょっぱなからバタバタで、

いきなり耳が治って喜んだと同時に振袖の存在に気づき、

2年も振袖の存在を無視してしまったことを悔やみつつワクチンを打ったら、結構な副反応もらって、同時に耳が聞こえなくなって右往左往して、

でも、副反応が収まったら耳は無事に治って、

そんでドタバタと振袖の手配して、弁当の彼に会って、キルフェボンが美味しくて、

感動冷めやらぬまま温泉につかって、無事着地。

と、普段なら半年かけてやるようなことを半月で消化した気がします。

いやーーーーーー、忙しかった!

でも全部消化できてよかったーーーーーーーー!



となると、残すところはアレです。

お・せ・ち。



そう、前回のマラソンで決めかねているうちに副反応で意識朦朧&そのまま寝オチし、

結局買い逃したおせち。



これをどのタイミングで買うかが問題だったワケですが、

知ってました?



今日からブラックフライデー!

いやーーーー、絶妙なタイミングでやってきてくれてありがとう。

おせち、買うわ!

20:00に買うわ!



おせちは迷って迷って、コレにしました↓

まさかの何が来るか分からないおせち。

当たるも八卦当たらぬも八卦で、私のことはギャンブラーとお呼びください。



あと、アホみたいに安いストウブもでてるよ↓

あまりにも安くて12cmの値段かと思ったら24cm。大きいお鍋が欲しかった人ならお得!





11月14日の晩ご飯

IMG_9305-1
ではでは、ちょっと前の晩ご飯より、牛たんハンバーグ。

牛たんハンバーグは、三重松良さんのこれ↓

三重松良さんの牛たんハンバーグは、ハンバーグの中に刻んだ牛たんが入ってるタイプではなく、

ハンバーグの上に牛たんがぺろっと一枚のってるちょっと珍しいスタイル。

なので、牛たんは牛たんとして楽しめて、ハンバーグはハンバーグとして楽しめて、

ハンバーグも牛たんも両方食べたい!という欲張りさんにはぴったりなのです。



前回はこんな感じでバルサミコ酢ベースのソースをかけたけど↓


今回はネギ塩ソースで↓
IMG_9323-1
ネギ塩ソースにレモンを絞って食べれば、

こってりしたネギ塩がレモンの酸味で爽やか~に変化し、さっぱりおいC。

バルサミコ酢もよかったけど、ネギ塩もイイね~。





そんなハンバーグの他には、茄子と豚しゃぶの盛り合わせ。
IMG_9311-1
盛り合わせっていうか、レンチンした茄子と豚しゃぶをのせただけの皿。

特に味付けはしてないので、各自ポン酢をかけていただきました。





そして、「めっちゃ美味しい」と評判だった白菜のコールスロー。
IMG_9308-1
多分、10年以上前から作ってて、白菜があるたびに作ってて、

なんなら冬が来るたびに作ってる我が家定番のサラダなんですが、

なぜかこの日は妙にウケ、みんながおかわりしてました。

よーし、今日も作ったろ(←実は白菜を3玉いただいて、冷蔵庫が白菜パラダイス)。





お味噌汁はじゃがいもと長ネギ。
IMG_9320-1
ホントが玉ねぎが入れたかったのだけど、玉ねぎ高さにびっくらこきまして。

ってか、3玉198円って高くない?

3玉198円ってことは1玉66円よ?

それも、たいしてデカくもない中玉(むしろいつもより小さい中小玉くらいのサイズ)が1個66円はちょっと高嶺の華だと思うの。



今年は、キャベツ、レタス、じゃがいもと高騰が続いて、それがやっと落ち着いてきたのに、

今度は玉ねぎか・・・つらい・・・



でも、つらいと言えば、一昨日、めちゃくちゃ久しぶりにガソリンを入れたんですね。

ほら、コロナでずーーーっと引きこもりの上、メニエールで全然外出できてなかったから、

お盆以来の給油だったワケですよ。

そしたら、びっくりするほどガソリンが高くて!!!

いつもなら5,000円くらいの満タンが6,000円を余裕で超えてきて!!!

ホント、泡ふいた。

うっかり軽油を入れようかと思うくらいに白目むいた。

(気持ちはわかるけど、絶対入れたらダメだよ。こうなるよ↓)


(ちなみに修理代はこんなんだよ↓)

(うちはほぼ原価であげてもらったのでこのくらいだけど、普通の人はこの倍くらいかかるし、運が悪いとお車が逝去なされますよ)



ま、この時はいろんな意味で泡をふいたし、

車からは白煙がでたよね。懐かしい。





で、話を元して、〆のデザートは酪王プリン。
IMG_9316-1
福島県の至宝、酪王。

何度も言ってるように、私はここのカフェオレが好きで好きでならず、

もうどうしようもないほどに愛しているのだけれど、

酪王のカフェオレ味を生かしたお菓子も好きで好きでならず、

私は酪王を愛してる。



ちなみにこれは先月発売されたプリン(福島県内のスーパーやコンビニで売ってます)。
IMG_9326-1
絶対美味しい自信があったけど(旦那が裏切っても酪王だけは私を裏切らない)、

やっぱりどうして美味しくて、

ぷるぷるとろ~りなプリンがめっちゃ酪王味で、

プリンもとろけて私もとろけた。

酪王、最高!





そんなこんなで、ちょっと前の晩ご飯でした。
IMG_9300-1
そして、温泉の写真もいっぱい撮ってきたので、よかったら見てやってくださいな。

今から編集するので、週末ぐらいに。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






昨日は温泉に入りすぎて疲れてたけど(なんて本末転倒な)、

今日は疲れがとれて体がスッキリ。軽~い!





\リアルタイムで更新情報が届きます/