IMG_8821-1
根菜と鶏肉の甘酢胡麻がらめ
ほうれん草のおひたし
サラダ
白菜と油揚げの味噌汁
大学芋
梨&レインボーレッドキウイ&巨峰&シャインマスカット





まだメニエール病が幅をきかせていた頃、

ゴミ出しに行ったら近所の茶飲み友達(おじいさん)に話しかけられたことがあった。



もちろんおじいさんは何も知らず、いつものように笑顔で話しかけてくれたのだけれど、

当時の私はメニエール病全盛期。

何を言ってるか分からず、

「実は今、耳が聞こえなくて・・・」と、メニエール病になった話をしたことがあった。



おじいさんは心配した様子で言葉をかけてくれたものの、悲しいかな。

おじいさんの声が耳の中で響きすぎ、聞こえているのに分からない。

言葉の意味が分からない。

ついでにめまいが頭角を現し、仕方なしなし、適当に相槌を打ってその場をしのいだ。

今思えば、私たちの話は噛み合ってなかったと思う。



しかし、あれから数週間。

霧が晴れるかのように耳が聞こえるようになり、めまいは消滅。

自由に出歩けるようになったことだし、おじいさんには何かの折に説明しておこうと思った矢先、

たまたまおじいさんの奥さんに会った。



奥さんが「調子はどう?もう歩いて大丈夫なの?」と声をかけてくれたので、

ああ、おじいさんから聞いたんだな、と思い、

「おかげさまでだいぶ良くなりました。」と返すと、

「大変だったねえ」と心配をしてくれた様子だった。

そして私たちの会話は続く。



私「そうなんですよ~。まさか1ケ月半も寝込むハメになるなんて。」



奥さん「いやでもよかったじゃない。たった1ケ月半で治るなんて。」



「たった1ケ月半で」と言われれば、確かにその通りだけれど、

私にとっては「1ケ月半も」であり、

毎日寝るか食うかの日々は、とてつもなく長かった気がする。



とは言え、実際、重度のメニエール病は、入院はもちろんのこと、手術が必要な人もいるし、

一生治らない人もいると言う。

それを思えば1ケ月半で治ったことは超ラッキーとも言える。



1ケ月半という時間が「たった1ケ月半」なのか「1ケ月半も」なのかは、

物事の捉え方の違いもあるのだと思う。



「1ケ月半も」と思えばものすごーくつらかったイメージがあるけど、

「たった1ケ月半」と思えばものすごーくラッキーなイメージがあるし、

話していてどちらがいいかと言われれば、圧倒的に後者。

「1ケ月半も」とくどくど言われるより、

カラっと「たった1ケ月半」と言われたほうがポジティブで素敵。

幸先の良いスタートがきれそうである。



なるほど、人生の先輩はこうやって考えるのか~。と素直に感心した私は、

たかだか1ケ月半をくどくど話そうとした自分を恥じ、

カラっと言った。



私「そうですね、長い人生のたった1ケ月半ですしね!」



奥さん「そうよ、一生病院から出てこれない人だっているんだから。」



私「えーーー!一生入院なんてつらすぎるーーー!」



奥さん「そうなの、だからおじいさんもすごく心配してて。」



私「ああ、その節はありが」

奥さん「幻聴が聞こえるんだって?」



いやいやいやいや、ちょっと待って。

確かに耳は聞こえなかったけど、幻聴って何?

それ、病気の種類違くね?



私「いや、あの、私の病気はメニエール病と言ってですね、目まいと耳鳴りが」

奥さん「うんうん、なんか幻聴が聞こえて、手がふるえるようになって大変だったんでしょ?大丈夫よ、まだ若いから、何度だってやり直しできるから。ね?」



奥さんは私の話を華麗にスルーし、

なぜか妙に励ましてくれたけど、

多分ですね、すごく勘違いだと思うんですね。



なぜなら奥さんが言ってるのは、


薬物依存の症状です。





このご夫婦の間で私は一体どんな人間になっているのでしょうか。

伝言ゲームってやつの恐ろしさを今めちゃくちゃ痛感してます。





10月28日の晩ご飯

IMG_8833-1
ではでは、ちょっと前の晩ご飯より、根菜と鶏肉の甘酢胡麻がらめ。

ざっくりした作り方はこんな感じで↓

レシピはれんこんだけだけど、この日は、れんこん、ごぼう、鶏肉、かぼちゃ入り。

さつまいもやじゃがいも、里芋なんかを入れても美味しい。




あとは、ちぎったレタスとビアソーとトマトのサラダ。
IMG_8834-1
ドレッシングはちょうど切らしてますので、

各自ご自由にマヨネーズをかけてどうぞ、的な。





おひたしはほうれん草だったかな。
IMG_8842-1
うん、ほうれん草ですね!





〆のデザートには、さぶろー山が愛してやまないカリカリ大学芋と、
IMG_8846-1

IMG_8839-1
定例のフルーツ、梨&シャインマスカット&巨峰&レインボーレッドキウイ。





結構いろいろ並んでるけど、

当時はまだIHが使えなくて、

卓上コンロひとつで作ってたんだよな・・・
IMG_8830-1
よう作ってたな、私・・・







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






なんせ今は家電が自由に使えますからね!IHも洗濯機もオーブンも使い放題~!





\リアルタイムで更新情報が届きます/