IMG_8332-1
牛小間と茄子のステーキ風丼
めちゃウマ豆腐
jolijoliピクルス
かぼちゃと油揚げの味噌汁
梨&レインボーレッドキウイ&シャインマスカット





昨日&一昨日と調子がよく、

めっちゃ安心しきってたのに、

一晩経ったらまた聞こえないっていうせつなさを噛み締める朝、いえ、昼です。

ただ寝て起きただけなのに・・・(´;ω;`)ブワッ



しかも今日は、何もしてないのに目(というかまぶた)まで腫れてめちゃくちゃ痒くて、

耳は聞こえねえわ、目はお岩さんだわ、ついでに腰も痛えわで不調の総合商社。

なんてこったい。



でも、思い返せば、去年もこんな感じでまぶたが痒くて腫れたよな~と思ったら、

まさに今時期でした。

なんなの、秋になるとまぶたが痒くて腫れる病って・・・



しかし、ここで変な責任感等々を出すと、

ロクなことになりませんので(←学んだ)、

今日は一日大人しくしてようと思います。

たとえさぶろー山が昨日漁にでてて、

自分の腹みたいな太さの巨大タラを釣り上げてて、

それがクーラーボックスの中にいて、

今か今かと出番を待ち構えていても、

私は何もしない。

絶対に何もしないぞ。





10月23日の晩ご飯だよ

IMG_8342-1
この日の晩ご飯は、久々の丼。

茄子と玉ねぎとちょっとのお肉で作るめっちゃ簡単でケチな丼だけど、

なかなか美味しくて我が家では人気。

うちの子に至っては誕生日にリクエストするほど好き


レシピはここ↓

(今回はにんにくチップなし&代わりにガーリックパウダーで/大葉の代わりにクレソン)





お豆腐はいただきもののめっちゃ美味しいやつ。
IMG_8337-1
すっごい甘くて味の濃いお豆腐なので、調味料の類は不要。

なーんもつけずにこのまま食べるのが一番美味しい!

(これ、前々から「美味しいんだけど豆腐屋さんの名前が分からん」って言ってた豆腐なんですけど、ようやく分ったらしいので後でさぶろー山に聞いておきますね)

(なんで後でかと言うと、今お昼寝中だからです)





箸休めには、きゅうりと人参のピクルス。
IMG_8347-1
ピクルスの素は、jolijoliさんが定期的に送ってくれる美味しいヤツ。

このピクルスの素、めっちゃ美味しくて大好きなんだ~。

酸味と甘みのバランスがよくてめっちゃ美味しいの。



しかも今回は、大好きなクルミっ子に松茸ご飯の素、ピクルスの素に洋食ソース、出得茶にひなちゃんのおやつ用ガリポテ、耳つぼも押せるイヤーカフ・・・とめっちゃ盛り沢山に送ってくれて・・・!
IMG_8045-1
メニエール病になってからというもの、昔みたいにキッチンに立てず&買い物にも行けず&友達にも会えず、家で寝てばかりいたので、

jolijoliさんの優しさが嬉しくて泣ける(´;ω;`)ブワッ



jolijoliさんありがとう。

タルトタタン上手くいくよう祈ってるよ~!

(jolijoli嬢は現在タルトタタンに夢中です)

(最初に紅玉3kg買って、すぐさま10kg買い足したんだぜ~!)





ほんで、〆のデザートは、梨とシャインマスカットとキウイの盛り合わせ。
IMG_8339-1
梨は昔の彼氏んちの&シャインマスカットは伯母さんが毎年買ってくれるめちゃウマ農園の&手前に佇むキウイは、ちょっと珍しい国産のキウイ。



いろいろと情報量の多い盛り合わせですけども、

梨は、うちのおかんが大好きすぎて超顧客がゆえに毎年案内がきて買ってる梨で、

梨と共に前の彼氏の近況も持ち帰ってくれるけど、

何十年も前に別れた男の話なぞどうでもいいし興味もないのでその情報はいらん。

そしてキウイは「レインボーレッド」って品種で、

生産量がめちゃくちゃ少なく&販売の時期がめちゃくちゃ短く、

めちゃくちゃ希少だけど、どちゃくそ美味しいヤツ。



このキウイ、去年、1個だけ貰って食べたら、すっっっっっごい甘くて美味しくて、

でも、販売の時期が短すぎて(1ケ月くらいしかない)間に合わず、

今年こそは・・・!と思ってたんだ。
IMG_8353-1
普通のキウイより果肉が黄緑っぽく、

真ん中の赤がめっちゃ華やかでかわいい。



味的には、ゴールドキウイに近い感じで、酸味もなければイガイガ感もなく、とにかく甘い。

ゴールドキウイの甘さをグラニュー糖だとしたら、これははちみつ。

ただただ甘くて、その甘さが濃く、ホント甘い!



しかも、今年のレインボーレッドは、出来がいいのか、当たりがよかったのか、

めーちゃーくーちゃ甘くて、むせるほど甘い!

うちが買ったのはこの訳あり品。

正規品は結構なお値段なのでなかなか手がでないけど、

訳ありなら普通のキウイくらいのお値段で買えるんだな。ウハウハ。



ただ、訳ありがゆえにキウイの大きさは大小さまざま&個数もさまざまっぽいけど、

うちに来たのは1パック6玉入り×3で18玉入り。

大きさは特に大小なく、一般的な大きさのキウイでした。
IMG_8017-1
訳あり品の販売は29日の12:59までらしいので、

気になる方はお早目にどうぞ!







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日は何もせずゆっくり過ごします。タラはいません。私には見えません。





\リアルタイムで更新情報が届きます/