おばんですー

るぅです。



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん フワフワぷりっぷりな海老カツ&茄子のフライ・即席タルタルソース・烏賊エンペラとセロリの塩炒め・春雨スープ・蒟蒻のキムチ漬け




で。




今日紹介するのはこちら。
るぅのおいしいうちごはん フワフワぷりっぷりな海老カツ



つぶしたはんぺんでフワフワ感を。

ちぎった海老とたたいた海老でぷりっぷり感をだした海老カツです。


即席タルタルソースをたっぷりかけて召し上がれ~♪




* * フワフワぷりっぷりな海老カツ * *


るぅのおいしいうちごはん

材料8個分

はんぺん・・・・・2枚

海老・・・・・16匹

●塩・・・・・少々

●片栗粉・・・・・小1

玉葱・・・・・1/8個

酒・・・・・小1

片栗粉・・・・・小1

塩・胡椒・・・・・少々

小麦粉・・・・・大2

卵・・・・・1個

パン粉・・・・・適量



下準備:海老は殻をむき、●印をかけ、軽く揉んでから、水で洗い、水気を切る


1:海老を半分にちぎる。

頭のほうのみ小指の爪くらいの大きさにちぎり、尻尾のほうは包丁でたたく。

頭のほうがプリプリ度が高いので食感が残る程度にちぎる。

包丁で切るよりちぎったほうがプリプリする。

尻尾はプリプリ度が低いのでたたいてつなぎにする。


2:はんぺんは手でむにゅむにゅっとつぶす。

柔らかいのでおもしろいくらいむにょむにょっとつぶせる。


3:1にみじん切りの玉葱、酒、塩・胡椒、片栗粉を入れて混ぜ、丸く成形する。


4:卵に小麦粉を入れて溶き卵液を作る


5:3を卵液につけ、パン粉をつける

海老カツが柔らかいので、卵液につけるというより、左手の平に海老カツをのせ、右手につけた卵液を塗る感じで。


6:180度の油でこんがりキツネ色になるまで揚げたらできあがりー^^

しっかり油を切ってからお皿へどうぞー




この海老カツのいいところは失敗することがないということ。


はんぺんが多ければフワフワ感増量ー

海老が多ければプリプリ感増量ー


どちらでも、お好みのほうで召し上がってくださいまし。







それとこれ。
るぅのおいしいうちごはん 即席タルタルソース



ピクルスが常備してあるお家ならスルーしちゃってください。


我が家では、ピクルスなんて洒落たものは年に1~2回しか登場しません。


「ピクルスがなくてもタルタルソースが食べたいー」


そんなあなたに朗報です。


30秒で即席ピクルス作っちゃいましょう!




* * 即席タルタルソース * *


るぅのおいしいうちごはん

材料1回分

卵・・・・・2個

きゅうり・・・・・5~7cm程度

●クレイジーソルト・・・・・ひとつまみ

●酢・・・・・大1/2

●砂糖・・・・・ひとつまみ

玉葱・・・・・1/4個

マヨネーズ・・・・・大3~4

コーヒーポーション・・・・・1個

パセリのみじん切り・・・・・少々



1:きゅうりは縦4等分にスライスし、●印をかけてふんわりラップをはってレンチン30秒

ラップをはずしてそのまま冷ます

これで冷めれば即席ピクルス完成!

冷めたらみじん切りにする


2:冷ましている間に固ゆで卵を作り、できたら粗みじん切りにする


3:みじん切りの玉葱は10分ほど塩水にさらし、しっかり水気を絞る


4:1、2、3とマヨネーズ、コーヒーーポーション、パセリのみじん切りを入れて和えたらできあがりー^^



レンチン30秒で即席漬け。

これは、浅漬けでも使えるアイディアです。


よかったらお試しくださいまし。


ちなみに我が家500wで30秒です。


レンチンをかけすぎると、ただのしなったきゅうりになるので注意してくださーい!






で。






今日は海老の特売日でした。


朝一番から並び開店ダッシュ。


おばちゃま方にもまれもまれてたどりついた海老の詰め放題。


1パック300円。


少なく見積もっても50匹はイケる!!


詰めねば!!!!!


基本、掃除は嫌いですが、整理整頓は好きです。


引き出しの中とか、クローゼットの中とか、物置の中とか・・・

計ったようにきっちり収まってないと気がすまないタイプです。


そんなワケで。


詰めることには長けています。


人一倍・・・いや。多分人五倍くらい。


パックの隅から1匹づつ並べるように縦横縦横・・・隙間無し。


それをじーっと見ていた1人のおばちゃま。


おばちゃま「ちょっとーこの子詰めるのすごい上手いわーあんたあたしの分も詰めてちょーだいよー」


へ?


おばちゃま「あたしが詰めるよりあんたが詰めたほうがいっぱい入るわー」


は??


おばちゃま「はいコレ持って!」


おばちゃまあたくしの手に無理やりトングを握らせる。


ほ???


おばちゃま「はい詰めて!」


おばちゃまパックを差し出す


え????


おばちゃま「ホラ早く!!!」


おばちゃまあたくしの背中を叩いてせかす


おばちゃまの勢いに負け、訳も分からず詰める。


おばちゃま「きっちり詰めて。きっちり隙間なく。1匹でも多く入れてちょうだい」


人にやらせておきながら結構注文が多い。


おばちゃま「もーちょっとつめてーこの辺まだ入るわよー」


けっこー入ってますけど。


おばちゃま「ここも横にしたらもーちょっと入るわーホラここもー」


もうパンパンでパックはちきれそうですけど。


おばちゃま「早く早く!みんなあんたに詰めてもらおうと思って待ってるんだから!」


えええええ?!


横をみるとおばちゃま方パックを持って並んでる。


ヒィィィィ!!!!!!!!!!


大急ぎで自分の海老を詰めて逃げるようにその場を離れました。





詰め放題の店員じゃないんでホント勘弁してください。





ちなみに海老1パック63匹入りました。
我ながらあっぱれ!




本日もご訪問ありがとうございました。

こちらもぽちぽちっとよろしくお願いします


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちしてくださいー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています