おばんですー。

るぅです。



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん フライパンひとつde簡単ローストビーフ グレービーソース添え・タラモサラダ・余り野菜のチャウダー・あさりとニラのピラフ



うわー!

基本、薄切り肉しかでない我が家に塊肉(しかも牛)登場!!!


今日は何か祝い事?!


ノンノン。

今日はふつーの日。

何てこたぁないただの金曜日。



これね。

今日のタイムセールでGETしたオージービーフ100g77円×370g=285円


激安。


祝い事っていうよりスーパーの特売日なだけ(笑)





そんなワケで。




本日紹介するのはもちろんこちら。
るぅのおいしいうちごはん フライパンひとつde簡単ローストビーフ グレービーソース添え



ローストビーフ。


これは、牛肉の塊を香味野菜の皮やヘタなんかと一緒にオーブンでじっくり焼いて作るもの。


正統法で作ったら多分2時間コース。

すりすりしながら待って待って、また作業して待って待って、オーブンセットして焼き具合見ながら待って待って・・・オーブンの鉄板とか肉汁だらけになって洗うのが超大変な感じのヤツ。


でもるぅ風ローストビーフは超簡単!


オーブンがなくても!

フライパンひとつでできちゃいますんで。


時間がなくても!!

作業時間は10分程度ですんで。


なおかつグレービーソースも一緒に作っちゃいます。



ささ。


では、いってみましょか。




* * フライパンひとつde簡単ローストビーフ * *


るぅのおいしいうちごはん材料4人分

牛肉塊(モモ)・・・・・350g-400g

赤ワイン・・・・・小1

胡椒・・・・・少々

すりおろしにんにく・・・・・1片分

すりおろし玉葱・・・・・1/10個

塩・・・・・少々

オリーブオイル・・・・・少々

香味野菜のヘタや皮・・・・・すきなだけ

●醤油・・・・・大2

●赤ワイン・・・・・大3



1:牛肉塊はタコ糸で縛る

500g程度なら縛らなくても作れるけど、縛ったほうが肉肉しくできる気がする

るぅのおいしいうちごはん


縛り方はこんな感じで。


タコ糸2m程度の真ん中辺りから横に巻きつけクロス。


縦に巻いたらクロス。




るぅのおいしいうちごはん
その後は横横クロス縦的な感じで巻く。


巻き終わりを分かりやすいようにリボン結びにしたけど、玉結びにしちゃってOK。


ちなみにチャーシューを作る時もこうやって縛ります。



るぅのおいしいうちごはん
2:牛肉に赤ワイン・にんにく・すりおろし玉葱・胡椒をすりこみ、塩をすりこみ5分放置

けっこうしっかり目に塩・胡椒しちゃってOK!


塩は一番最後に!

最初に塩をすり込んじゃうと肉汁がでちゃうー




るぅのおいしいうちごはん

3:フライパンにオリーブオイルを熱し、肉と香味野菜を焼く。

肉は強火でさっと炙るような感じで転がしながら焼く。

表面に焼き色がつけばOK!


こうして肉の旨味を閉じ込めながら香味野菜の香りを肉につける




るぅのおいしいうちごはん

4:●をフライパンに入れそのままひと煮立ち。

肉を裏返し5分。

火からおろし、冷めるまでそのまま放置


IHのご家庭はIHの上に置きっぱなしにすると火がとおりすぎちゃうので必ず別の場所に移動してー



5:粗熱がとれたら汁ごとビニール袋に入れて口をしばり、冷蔵庫で1~2時間休ませる

こうすることで、肉が安定し、スライスもしやすくなる


6:完全に冷えたら薄くスライスする。

香味野菜を取り除いたものがグレービーソース。

グレービーソースを添えてどうぞ^^



我が家は人参の皮とヘタ1本分、セロリの細い茎3本と玉葱の芯(真ん中の部分)を香味野菜として使いました。


レタスや水菜など、たっぷり野菜を添えて巻き巻きしながら食べても美味しい!


和風にするならソースに山葵とレモンを加えるとまた違った味が楽しめますです。


この作り方さえ覚えれば、わざわざ100g298円もだしてスーパーのお惣菜ローストビーフを買わなくてもすむ!

(近所のスーパーでローストビーフが100g298円で売ってた・笑)


旦那さまも大喜び間違いなし!

簡単なのにすごい豪華な感じがするのがコイツのいいところ♪


これで株をあげちゃおう(笑)





で。






今日はめずらしく塊肉が登場した我が家ですが、うちには塊肉に命をかける男がいます。


ざぶろー山。


肉一筋32年の肉男です。


肉をこよなく愛し、お腹の周りにはたーくさんの肉をつけてます。(脂肪という名の)


今日のメニューはさぶろー山の好物スペシャルみたいなもんで大喜びでした。


さぶろー山「今日はすごい豪華だなー」


ええ。

開店ダッシュでGETした肉ですけどね。


さぶろー山「早く食べよう!いただきまーす」


誰よりも先に食べ始める。

もちろん肉から。


さぶろー山「美味しいー!!!ローストビーフ超美味しいーーー!!!」


そうかそうか。

それはよかった。


バクバクローストビーフを食べる。

食べる。

食べる。


食べればなくなる。

当たり前のこと。



じぃっ。。。



視線を感じる。


さぶろー山。

こっちを見てる。


こっちって言うか、あたくしの皿を見てる。


ローストビーフを。

もう思いっきり。

じぃっと。


まさにガン見。




悪魔「見るなー見るなー目を合わせたら食われるぞー」


天使「かわいそうじゃない!ちょっとくらい分けてあげましょうよー」


悪魔「いつもそうやって与えるから腹の脂肪がとれないんだー!たまには我慢させてみろー」


天使「でも見てるわよー。ずーっと。じぃーっと。この皿だけ見てるわよー」





じぃっ・・・・・。





じぃっ・・・・・。




じぃーーーーーーーーーーーーっ。







ちん。


あたくしの負け。



あたくし「さぶろー山。これ食べる?」


さぶろー山「ええっ?!いいの?!俺もっと食べたいなぁって思ってたんだー。すごいなーるぅは。以心伝心だねー」













どんな以心伝心じゃ。





さよならあたくしのローストビーフ。












本日もご訪問ありがとうございました。

こちらもぽちぽちっとよろしくお願いします


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちしてくださいー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています