晩ご飯に続きましてこちらも。



本日のデザートでございます。
るぅのおいしいうちごはん 和三盆のババロア



あの高級砂糖と言われる和三盆。

多分、100gで我が家の晩ご飯代以上します。


和三盆。


もちろん頂き物です(笑)



高級品なのでどうやって食べるかすっごい悩みました。




で。




絶対失敗しないであろうババロアに(笑)




でもね。

さすが和三盆!!!


もーすっごい美味しい!!!!


なんなのこの美味さーーーーー!!!



今まで味わったことのないセレブなお味がします。



もし、和三盆が手に入ったらどうぞババロアに。


ものすっごいおすすめです♪





* * 和三盆ババロア * *


るぅのおいしいうちごはん 材料4人分

卵黄・・・・・1個分

和三盆の黒蜜・・・・・50g

(和三盆200gに水80ccを入れとろみがつくまで煮詰めたもの)

牛乳・・・・・100cc

生クリーム・・・・・80cc

ゼラチン・・・・・2g

飾り用生クリーム・・・・・少々



1:卵黄に黒蜜を入れて泡だて器で混ぜ、温めた牛乳を混ぜる


2:ゼラチンは小1の水にふり入れふやかしておく


3:1を鍋に入れ、ゴムベラでかき混ぜながら2分ほど火にかける

底が焦げ付かないように注意!


4:火からおろし、2のゼラチンを入れて混ぜながら溶かす


5:4の生地をザルでこす

こすと口当たりがいいのでぜひこして!


6:ひとまわり大きいボウルに氷水を入れ、5をうかべる

とろみがつくまでゴムベラでかき混ぜる

水が入らないように注意!


7:生クリームを5分立てにする

泡だて器を持ち上げた時にタラタラ流れるくらい

泡立てるときの感触はサラサラではなくちょっともったりしたくらい


8:7の1/3量を5に入れてゴムベラでなじませる


9:残りの生クリームを全部8に入れまだら模様がなくなるまでしっかり混ぜる


10:グラスに入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす


11:食べる直前に飾り用の生クリーム(9分立て)を絞って出来上がり♪




和三盆が手に入らなくてもこのババロアが楽しみたい方は普通の黒蜜で作ってもらってもそれはそれで美味しいかと思います。





和三盆。


嬉しいことに、まだ残ってます。


残りの和三盆様は何に使おうか。


今、真剣に考え中。







本日もご訪問ありがとうございました。

こちらもぽちぽちっとよろしくお願いします


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちしてくださいー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています