おばんですー

るぅです



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん 海老ニラ塩焼きそば・豚キャベソース焼きそば・小松菜とひじきの鉄分たっぷりサラダ・烏賊げそ焼き



我が家。


焼きそばの日は基本的に2種類の味で作ります。


焼きそばを一食で食す量は6玉です(笑)


6玉となると、一度には作れません。


どうやって作ろうと、フライパン2つは必要なので味も2種類。


ホントよく食べる(笑)




で。




本日紹介するのはこちら
るぅのおいしいうちごはん ひじきと小松菜の鉄分たっぷりサラダ



我が家のさぶろー山。

高たんぱく、高脂質な食事が大好きでしてね。

野菜や海草は上手に与えないと食べない。


特にひじきは磯臭さが嫌みたいで、煮たぐらいじゃ口もつけない。

ホント子供より手のかかる男だわ。


磯臭さを消して、栄養も摂取できるようにして、なおかつ小鍋1つで5分で作れる!


野菜&海草嫌いのさぶろー山が「美味しい」と言った栄養たっぷりのサラダです。




* * ひじきと小松菜の鉄分たっぷりサラダ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

乾燥ひじき・・・・・20g

小松菜・・・・・1/2束

にんじん・・・・・1/4本

コーン・・・・・大山盛り1

●マヨネーズ・・・・・大2

●すり胡麻・・・・・大1

ほんだし・・・・・小1


【作り方】

1:乾燥ひじきは水で戻し、よく洗う


2:小鍋に千切りのにんじんを入れて火にかけ、沸騰したらザルにあげる


3:小鍋に少量の油を熱し、1のひじき、3cmに切った小松菜、コーンの順にさっと炒める

ひじきは油で炒めると磯臭さがなくなり食べやすい

小松菜も茹でるよりソテーのほうが栄養を逃さず摂取できる


4:小松菜がしんなりしたらほんだしを加えて火からおろし、2のにんじんと●印で和えたら出来上がり♪




今日はね具合が悪くて1日中ダラダラ~な日だったー。


あたくし元々色白でしてね。


すっぴんだと赤みが気になったりするのが普通なんだけど、あたくしの場合は青白い。


具合が悪いと血の気を感じないほど真っ白になる。


あまりの白さに誰が見ても「具合悪いな」って分かるくらい。


その白さ。

はんぺん級。


で。



今日、そんなあたくしを見たさぶろー山。


さぶろー山「るぅ具合悪いでしょ。すごい顔色悪い」


そうかーそんなに顔色悪いのかー


さぶろー山「ものすごい真っ白。寝てれば?」


うーん

でもご飯の準備あるからなー


さぶろー山「いいよ!今日は俺が作る!!」


え???


さぶろー山「今日の夜ご飯は俺が作るから寝てていいよ!」


ちょ・・ちょっと待って


さぶろー山「おつかい行ってー」


おつかい!(おつかい事件


さぶろー山「ご飯作ってー」


ご飯!!(ご飯事件1


さぶろー山「今日は肉をバーナーで炙ってー魚をさばいてー・・・」


バーナー!!!!(バーナー事件




あたくし「いや。なんかいきなり元気になってきた!大丈夫な気がする!ご飯作ろっかな!!!」









過去の事件を思うと、どうしても任せられない。





どんなに具合が悪くとも、ご飯だけはあたくしに作らせてもらいたいなぁと思う。


気持ちだけ、いただいておきます。










本日もご訪問ありがとうございました。


できましたらこちらもぽちぽちっとよろしくお願いします


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちしてくださいー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています