おばんですー

るぅです



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん 豆乳鍋・アボカドとモッツアレラチーズのお刺身・鯉の旨煮・枝豆



まぁ。

見てのとおり鍋です。


我が家の鍋奉行が今年も発動しました。


見かけは、どうってことない豆乳鍋ですが、実はこの鍋、ものすっごい高級品です。


そのお話は巻末で。



で。



本日紹介するのはこちら。
るぅのおいしいうちごはん アボカドとモッツアレラチーズのお刺身



モッツアレラチーズ。


我が家ではめったにお目にかかれない高級品です。

どこのスーパーでも1袋298円。


それが、行きつけの八百屋で1袋100円。


モッツアレラチーズの価格破壊!


ちなみに、アボカド3個100円。


我が家の食費の安さは八百屋さんのおかげです。

八百屋さいこー!!!




* * アボカドとモッツアレラチーズのお刺身 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

アボカド・・・・・1個

モッツアレラチーズ・・・・・1袋

レモン汁・・・・・少々

焼き海苔・・・・・1/2枚

山葵・・・・・少々

醤油・・・・・少々


【作り方】

1:アボカドは半分に切って種をとり、薄くスライスし、レモン汁少々をふっておく


2:モッツアレラチーズは薄くスライスする


3:焼き海苔を細長く切り、アボカドとモッツアレラチーズを巻く


4:上から山葵醤油をかけたら出来上がり♪



レシピと呼んでいいのか微妙なものですが、すごい美味い!


モッツアレラとアボカドの食感がすごくいい!


山葵醤油にもぴったりなつまみでした♪




で。




今日の夕方、いきなり鍋奉行(さぶろー)から「今夜は鍋にせよ」命令が下った。


鍋の日の主導権は100%彼にあり。


運悪く冷蔵庫はカラ。

今日は八百屋が休みだからあるもので食べようと思ってたのにー


我が家の鍋奉行は、食材を厳選して購入するところからはじまります。


なので、当然、買い物について来るのだけども、これが、ものすっごくありがた迷惑。



さぶろー山「白菜とーもやしとーーネギとー豆腐とー・・・」


白菜1/4カット158円?!

もやし2袋60円?!

長葱1本98円?!

豆腐1パック68円?!


行きつけの八百屋じゃないからすごい高いー

(八百屋さんは日曜定休)


こんな高級品で鍋するんですか



さぶろー山「えりんぎとーしめじとーまいたけとー・・・」


えりんぎ1パック158円?!

しめじ1パック158円?!

まいたけ1パック178円?!


あたくしの気も知らず、どんどんどんどん買い物カゴに入れる。


きのこに400円以上払うんですか

(いつもの八百屋さんなら2パックで100円)



さぶろー山「おっと!えのきも忘れちゃいかんな」


忘れてくれ

(えのき1袋128円)



さぶろー山「今日の鍋は豆乳だな。和風出汁で、醤油ベースの豆乳鍋だ」


豆乳の代わりに低脂肪乳じゃダメだろうか

(豆乳1パック258円)



さぶろー山「肉はこれだな」


これ、焼肉用ですけど。

(豚バラ焼肉用280g498円)



さぶろー山「肉は厚いほうがいいんだ!」


できれば薄切りにしてもらえませんかね

薄切り肉100g98円なんですけど

今日の特売は薄切りなんですけど



さぶろー山「豚を入れたら鶏も必要だな」


豚肉498円の他に鶏肉もですか

豚肉498円の他に買うんですか



さぶろー山「鶏肉はーもも肉でーちょっと高い肉ー・・・これだな」


鶏もも肉1枚498円。


これ、鶏肉の値段ですかー

実は牛肉の値段と貼り間違えてませんかー




なんだりかんだり買わされ、本日のお会計2689円。



これ、我が家の何日分の食費だろうと、心を痛める暇もなく、鍋奉行、本格発動。




ぐつぐつぐつぐつ・・・・・



さぶろー山「肉はもういいぞ!ほら肉からイケ!」


・・・・・豚肉、生・・・・・・



さぶろー山「豚肉はなーちょっと赤いくらいがいいんだ!」


それは牛



さぶろー山「野菜はまだだぞ!もやしがまだ硬い!!」


あたくし、野菜はシャキシャキ食べたい派

さぶろー山、野菜はぐったり煮込みたい派


半生でもいいからシャキシャキ食べたい



さぶろー山「野菜はまだだー!手をつけるなー!野菜は出汁をだしつくしてから口に入れろー」


出汁は肉

野菜はアク



さぶろー山「うどんをいれたらすぐ食べろ!コシがなくなるからなー」


うどんはコシを捨ててでも出汁をたっぷり吸わせて食べさせてください







買い物で大きなダメージを受け、生肉を食べさせられ、ぐったりした野菜と、味のないうどん・・・









鍋の日・・・。



いろんな意味で、あたくしのダメージはでかい。







るぅのおいしいうちごはん ちなみにこれ、498円の焼肉用豚バラ


厚切りなだけでお値段倍かー



るぅのおいしいうちごはん
コイツは498円の鶏肉


ホントは牛肉なんねんかー




彼らも今や、さぶろー山の「メタボ増量キャンペーン」に参加し、わき腹の一部となりました。










高かったのに、オチはそこかー







本日もご訪問ありがとうございました。


できましたらこちらもぽちぽちっとよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています