おばんですー

るぅです



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん 海老とアボカドのチーズクリームスパ・キャベツとゆで卵のハニーマスタードサラダ・ロール白菜白ワイン風味きのこあんかけ




で。



本日紹介するのはこちら
るぅのおいしいうちごはん ロール白菜白ワイン風味きのこあんかけ



ロールキャベツの白菜ver.です。


豚挽き肉を白菜で包み、白ワイン風味のスープでコトコト・・・。

美味しい出汁のでたスープはきのこ入れてあんかけに。


体がぽかぽか温まる一品です。




* * ロール白菜白ワイン風味きのこあんかけ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】8個分

白菜の葉・・・・・8枚(小さめ)

●豚挽き肉・・・・・200g

玉葱・・・・・1/4個

●卵・・・・・1/2個

●ナツメグ・・・・・少々

●塩・胡椒・・・・・少々

●パン粉・・・・・大1~大2

◎コンソメ・・・・・1個

◎白ワイン・・・・・大2

◎水・・・・・2カップ

しめじ・・・・・1/3袋

水溶き片栗粉・・・・・片栗粉小1+水小1

パセリ・・・・・少々


【作り方】

1:玉葱はみじん切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりラップをはってレンチン1分。そのまま冷ます。


2:白菜は芯の部分(約半分から下)を切り落とし、葉の部分のみしんなりするまで茹で、ザルにあげて冷ます


3:ボウルに●印と冷ました1を入れ、混ぜる

ハンバーグを作る要領でこねこね~


4:2の白菜に3のタネを置いて包み、巻き終わりは爪楊枝で仮止めする


5:鍋に4を並べ、◎を入れ、蓋をして20分程コトコト煮る


6:白菜が柔らかくなったら小房に分けたしめじを入れ、蓋をして2~3分程煮る


7:ロール白菜をお皿に盛り、爪楊枝をはずす


8:残ったスープに水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、白菜の上からとろーりとかけたらパセリを飾って出来上がり♪

スープが蒸発して少なくなってたら、水を少々足してから水溶き片栗粉を加えてください



ミニサイズなので一口でぱくっとどうぞ。


芯の部分があると、どうしても1個が大きくなっちゃうので、我が家は切り落として葉の部分のみ使いました。


芯も使い切りたい方は、芯の部分(約半分から下)を切り落とさず、芯の硬い部分のみ削ぎ切りに。

削ぎ切りした部分も葉と一緒に茹で、刻んでタネに加えちゃってOK!


我が家は、切り落とした白菜の芯は明日使う予定があるので、大事に冷蔵庫にしまってます。

味噌汁の具にしてもいいし、おひたしにしても美味しいよ~♪




で。




今日はさぶろー山の運転でちょっとお出かけをしたんだけれど、その車の中での出来事。




・・・・。



・・・・・・。



・・・・・・・・。





のってます。のってます。


のってると言いますか、盛ってると言いますか、やっぱりのってると言いますか・・・。


シートベルトの上に、さぶろー山のお腹の肉、





「どーん!」





・・・・。


・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。





天使「ダメよ!ダメダメ!言っちゃダメよー」


悪魔「はっきり教えてやれよー言わなきゃ一生気づかないままだぞー」


天使「ダメよー言ったら彼傷つくかもしれないわよー」


悪魔「言わなきゃ一生あのままだぞーあれでいいんかー!いいんかー!!」


天使「でも言ったらショックで泣くかもしれないわよーかわいそうじゃないのよー」


悪魔「知らないほうがかわいそうだー!ハッキリ教えてやれー!!言うは一時の勇気。言わぬは一生の損。」


天使「・・・それもそう・・・・だわ・・・・ね。教えてあげ・・・たほうがいいか・・・も・・・」


悪魔「ハッキリ言ってやれー!腹の肉がのりすぎてベルトが見えねーって!!」


天使「真実を教えてあげることはきっと大事なことよ。うん。教えてあげなさい」


悪魔「そーだそーだ!!お前の腹の肉で年中シートベルト巻取り機能が効きすぎだってなー」



よし!



あたくし「ねぇ。ベルトの上に肉のってるけど。。。」


笑いをこらえて。めいいっぱい真剣に。


さぶろー山「え??どこ???」


いや、だからお腹。


あたくし「ベルトの上にお腹の肉がどーんって・・・」


よし!言った!!


さぶろー山「ああ。これねー。俺、万が一の場合に備えてんだー」


何のために??


さぶろー山「何かあっても大丈夫なように、長生きできるようにお腹に蓄えてる」


え???


さぶろー山「昔から備えあれば患いなしって言うだろ?」





備えあれば患いなし:日頃から準備をしていれば、万一の事が起こっても心配することはないということ

                                                  ことわざデータバンクより



確かに最もだー


昔の人はさすがいい事言うなー






しかし。










時と場合によると思います。









そんなところに蓄えんでいいわ!





本日もご訪問ありがとうございました。


できましたらこちらもぽちぽちっとよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています