おばんですー

るぅです



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん 自家製醤油漬けdeキラキラいくらdon・秋刀魚のジェノベーゼ・根菜サラダカリカリベーコンのせ・梨・さぶろー山のワイン




で。



本日紹介するのはこちら

るぅのおいしいうちごはん

自家製醤油漬けdeキラキラいくらdon



生筋子をほぐして醤油漬けにしたいくら丼。


年間とおしてこれがたべれるのは9~10月のみ。


まさに今が旬!!


ほぐすのに手間がかかるけど、それさえクリアすれば漬けるだけの簡単メニューなのでよかったら挑戦してみてくださーい!




* * 自家製醤油漬けdeキラキラいくら丼 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】3人分

生筋子・・・・・200g

●酒・・・・・大1

●みりん・・・・・大1.5

●醤油・・・・・大3

●出汁汁・・・・・大2

ほかほかご飯・・・・・お茶碗3杯分

刻み海苔・・・・・少々


【作り方】

1:ボウルに冷水と塩を入れてかき混ぜ、生筋子を入れてほぐす
るぅのおいしいうちごはん 膜を破り、いくらを1個1個ほぐしていくような感じで。

強い力で触るといくらが壊れちゃうので優しくそーっとほぐす。


るぅのおいしいうちごはん ほぐすとこんな感じの膜がとれます。


ちなみに、冷水だどほぐしにくいんだけど、生臭さがなく、食感もいいです

手軽にほぐしたい方は40度くらいのぬるま湯+塩ですると簡単にほぐれます


2:いくらがほぐれたら水を捨て、もう一度塩水を入れる
るぅのおいしいうちごはん そうすると白い膜が浮いてくるのでこれを流す


この作業を3~4回繰り返して白い膜を完全に流す


3:ザルにあげ、1時間くらいかけて水気を切る(冷蔵庫の中に入れてねー)
るぅのおいしいうちごはん 多少白くなってるけど漬ければ綺麗な色になるので気にしなーい!


待ってる間に漬け汁作っちゃおうー


4:小鍋に●印を入れ、ひと煮立ち。そのまま冷ます。


5:冷めた漬け汁に3のいくらを入れる
るぅのおいしいうちごはん 冷蔵庫で1晩漬けたら出来上がり♪



これをほかほかご飯に刻み海苔をのせてー

どーんといくらをのっけたらー

るぅのおいしいうちごはん 自家製醤油漬けdeいくらdonの出来上がりー♪


ぃやっほーい♪

で。



ここまで盛り上げておきながら何ですが、あたしいくら食べれないんで、お味のほうは食べれる方に聞いてみたいと思います。



ひなさんいかがですか?


ひな「ぷちぷち美味しいー!!!」


そうかそうかー

ひなが喜んでくれてママも嬉しいよーうん。



おかんいかがですか?


おかん「うーん。旬の味満喫だわぁー」


そうだよねー

今だけだもんねー


さぶろー山さんいかがですか?


さぶろー山「いやーこのいくらは醤油の漬け込み具合がちょうどよく、出汁の具合も絶妙で。この出汁もまた素晴らしく、プチプチした食感がなんとも言えないうえ、この時期特有の旨味が凝縮されたいくらは・・・なんちゃらかんちゃら・・・・」


あぁ。分かりました。

得意の講釈はその辺で結構ですんで。




みんな目キラキラさせちゃって。


そりゃーそうだよなー。

生筋子って我が家ではけっこうな高級品。



いくら特売とは言え、200gで500円!(あたし食べれないのに。)


それを優しくほぐしほぐしして(あたし食べれないのに。)


出汁までとって漬けてあげてるからね!(あたし食べれないのに。)



そんないくらをご飯にどーんとのせてあげたらそりゃーみんな目もキラキラするわ。


あたしなんか見て!
るぅのおいしいうちごはん ひじきご飯。


それも朝ご飯の残り。




なんかあたしだけ寂しいご飯だったなー。。。










明日は美味しいもの作ってやる!!







本日もご訪問ありがとうございました。


できましたらこちらもぽちぽちっとしていただけると大喜びです。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています