おばんですー

るぅです



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん 餃子の皮de手軽に焼き小龍包・中華くらげとトマトの和え物・ニラとトマトの中華スープ



中華です。


中華を作ると必ず本場の中華と比べられ、散々なめにあっていますが今日は中華です。




で。



本日紹介するのはこちら
るぅのおいしいうちごはん 焼き小龍包



前回の小龍包 は、皮にむっちりした感じがでず、失敗感が残る一品でした。


餃子の皮。


本来なら焼き餃子に使うもの。


で。


焼いてみた。


ら。



超大成功~!!!



カリッとした皮。


じゅわ~っとでる肉汁&スープ。


本場の味を堪能してきたさぶろー山がうなった大成功の一品を本日はご紹介しまーっす♪




* * 餃子の皮de手軽に小龍包 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】30~35個分

餃子の皮(大判)・・・・・30~35枚

豚肉・・・・・250g(バラか小間がおすすめ)

酒・・・・・大1(紹興酒を使うと本格的)

醤油・・・・・大1

片栗粉・・・・・小1/2

長葱・・・・・1/2本

玉葱・・・・・1/4個

すりおろし生姜・・・・・1片分

ごま油・・・・・小1

●中華スープ・・・・・小2

●水・・・・・180cc

●ゼラチン・・・・・5g

●砂糖・・・・・ふたつまみ

●オイスターソース・・・・・小2

さし水・・・・・水1.5カップ+片栗粉小1/2+酒(あれば紹興酒)大1/2

ごま油・・・・・少々


【作り方】

下準備:豚肉は半冷凍にし、包丁で刻む

時間のない時は挽肉を使ってもいいけど、小龍包は脂のさしている部分を刻んだほうが絶対美味しい。


1:刻んだ豚肉に酒・醤油を入れてざっと混ぜ、片栗粉を入れざっと混ぜる

肉に下味をつけ、肉の旨味をとじこめる


2:長葱と玉葱をみじん切りにして加え、すりおろし生姜、ごま油を加えて全体がなじむ程度に混ぜる


3:●印を鍋に入れて火にかけ、粗熱をとる


4:常温になったら2のタネを入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす

このゼリーが肉汁じゅわ~のモト!

熱を加えると溶けてスープになります。


5:完全に固まったら餃子の皮で包む

包み方はこんな感じで
るぅのおいしいうちごはん

餃子の皮は常温にもどしておき、周りを少しひっぱって伸ばす。


スプーン1杯程度のタネをのせ、内側にぐるっと1周水をつける







るぅのおいしいうちごはん

こんな感じで8個ヒダをつける









るぅのおいしいうちごはん

ヒダを上のほうへ持ち上げる








るぅのおいしいうちごはん

持ち上げた上部分のヒダをぎゅっとひとまとめにし、左方向へひねる(右が好きなら右でもいいです)


こんな感じで両手でぎゅって。ぎゅって。





るぅのおいしいうちごはん

上部分のヒダをひとまとめにした、途中経過はこんな感じ

バラバラになっているてっぺんをぐるっとにぎりながらひねる








完成。
るぅのおいしいうちごはん


















ちなみに、包んだ小龍包をのせる皿には油を塗っておくと、取る時はがれやすくておすすめ

餃子より面倒なので慣れるまで包むのに結構時間がかかる。

ゼラチンが溶けると包みにくいので、タネは冷蔵庫にいれて、包む分だけだしながら包んだほうがいいかも。


6:油を熱したホットプレート(フライパン)で底に焼き色がつく程度に焼き、さし水を入れ、蓋をして水分がなくなるまで蒸す

酒入りのさし水だとふっくら蒸しあがる


7:水分がなくなったらごま油をまわしかけ、強火でパリっとするまで焼いたら出来上がり♪



るぅのおいしいうちごはん 底面はこんがり焼き色にしっかりと羽根付き!



さぶろー山「あちぃー!」


焼きたては熱い。

当たり前。


さぶろー山「あふぃあふぃ。。ごくっ。」


無理やり飲んだな。


さぶろー山「水ー!」


へいへい。


さぶろー山「氷ー!」


へいへい。


さぶろー山「いちごシロップー!」


なんで?



さぶろー山「ぷはーっ!!あーこれは美味い!!上海で食べた焼き小龍包の味だー!!!」


ああよかった。


焼き餃子の皮は焼いたほうが美味しいんだねー。


意外な発見。


よかった。


いっぱい食べて。




で。




あっという間に完売。



よく食べる我が家。


小龍包34個では足りない。



どうしよっか?


何か焼くものあるかなぁ。。。


冷蔵庫をごそごそ。

冷凍庫をごそごそ。



あ。


じゃが豚 発見。

(食べ切れなかったので、半月型に作って冷凍しておいた)



で。



焼いてみた。
るぅのおいしいうちごはん 焼きじゃが豚



北海道の名産品を再現できたあのじゃが豚


冷凍のまま油で焼いてーさし水してーごま油でパリッとさせてみた。


美味い!

実に美味い!!!


外側パリッ。

内側もっちり。

中心からはジューシーなスープが溢れる。


スープで煮たじゃが豚より美味しい。


意外な発見。


じゃが豚は焼いたほうが美味しい。





で。





さぶろー山。


美味しいものは、ものすごい一生懸命食べる。


息もつかず、一気にもしゃもしゃ。


ホットプレートだったので周りも暑く、すごい汗。


仕方ないので拭いてあげる。


ごしごし。ごしごし。


頭も拭いてあげた。






ん??


さぶろー山の前髪を触る






ん??


自分の前髪を触る






ん??


さぶろー山の前髪と自分の前髪の量を比べる







あたし「なんか髪の毛、薄くなってな・・・」


さぶろー山「言うな!気にしてんだ!」















意外な発見。

さぶろー山の前髪。


あたしの前髪の半分以下。















育毛剤のお世話になる日も近い。






本日もご訪問ありがとうございました。


さぶろー山の前髪がかわいそうだと思った方。


こちらもポチポチっとどぞ。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています