どもー

るぅです



昨日の疲れがとれず、今日はおうちでスイーツでも食べて癒されようと思い、朝からおやつを作りました。


でも、体は疲れているのに、筋肉痛がこないのはなぜだろう。。。


なぜだろう。。。





で。




本日のおやつ
るぅのおいしいうちごはん

モンブランプリン



栗が1袋100円だったのでプリンにしてみました。


茹でた栗をミキサーにかけるだけなので普通のプリンを作る感覚で簡単にできちゃいます。


食欲の秋。


秋の味覚を堪能しないとね♪




* * モンブランプリン * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4~5個分

栗・・・・・正味約200g

卵・・・・・2個

砂糖・・・・・70g~90g(栗の甘さによって)

牛乳・・・・・400cc

ラム酒・・・・・大2

バニラエッセンス・・・・・少々

生クリーム・・・・・50cc

砂糖・・・・・小1~2(お好みで)

バニラエッセンス・・・・・少々

飾り用栗の渋皮煮・・・・・4個

飾り用チョコクランチ・・・・・少々


【作り方】

1:鍋に栗とひたひたの水を入れ1時間程茹でる

半分に切ってスプーンで中身をくり貫く


2:、牛乳と1をミキサーに入れ、スイッチオン


3:2と砂糖を鍋に入れ、砂糖が溶ける程度に温める


4:卵を割りほぐし、3、ラム酒、バニラエッセンスと混ぜる

ここで一度味見

ちょっと甘いかなーってくらいがプリンにした時ちょうどいい


5:カップに4を等分に注ぎ、アルミホイルやラップで蓋をする


6:フライパンに1cm程度の水を入れ、沸騰したら5を入れ、蓋をして弱火で10~15分程蒸す

カップによって蒸し時間が異なるので10分たったらアルミホイルをはずして確認

表面が固まっていないようなら1分ずつ追加

ゆすった時にふるふるっとなればOK

粗熱をとって冷蔵庫で冷やす


7:生クリームと砂糖を混ぜて泡立て、プリンの上に絞る

栗の渋皮煮とチョコクランチを飾ったら出来上がり♪




プリンよりまったり。


栗感たっぷり。


ラム酒が香ってちょっぴり大人なモンブランプリン。


今日はこれに紅茶を添えて、ひなとおうちカフェごっこ。


甘いプリンに舌鼓をうって、ゆっくり癒されよう♪





今日はレシピブログさんのTOPページにて特集されている「今日のイチオシレシピ!」に「海老と春雨のアジアンサラダ 」がピックアップされています。


こちらも先月の「今日のイチオシブログ!」同様、編集部さんがコメントを書いてくださっているのですが、


「いつの間にか闇に葬られたさぶろー山のダイエット日記」


とか、


「初めてのポスティング。大型マンションが見つかるまでの苦難」


とは書かれておりません。



興味のある方はぜひ見に行ってみてください。



下のバナーからも入れます。


TOPページ左上に「今日のイチオシブログ」「今日のイチオシレシピ」というのがあります。

今回は、「今日のイチオシレシピ」のほうです。



ここに掲載されるの・・・。


すごい夢でした。


もー超嬉しい!


なんか卵がひよっこに昇格みたいな(笑)


ブログを始めて4ケ月。


まだまだレシピ数も少なく、卵ブロガーなあたしですが、ようやくひよこになれたかな♪


これからも毎日更新していきますんでよろしくお願いしまーっす!!





「ポスティング其の二」のお話は、晩ご飯UP時に。








本日もご訪問ありがとうございました。


こちらもポチポチっとしていただけますと大型マンションが見つかるかもしれません。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています