おばんですー

るぅです



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん チーズinサーモンフライ タルタルマスタード添え・海老ニラピラフ・里芋のバジルサラダ・コーンポタージュスープ




昨日、八百屋で買った格安の鮭の半身。


とりあえず今日は1/2量を使ってサーモンフライに。




本日はこちらをご紹介!
るぅのおいしいうちごはん チーズinサーモンフライ タルタルマスタード添え



こちら、サーモンの中にチーズ入り。


タルタルソースはマスタード入りでピリっと辛め。


生臭みと骨をしっかりとればお魚嫌いな子でも食べられる!!!




* * チーズinサーモンフライ タルタルマスタード添え * *


【材料】4人分

<チーズinサーモンフライ>るぅのおいしいうちごはん

生鮭・・・・・1cm厚さ8枚

固形チーズ・・・・・4個

塩・胡椒・・・・・少々

◎小麦粉・・・・・大2

◎卵・・・・・1個

パン粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量

<タルタルマスタード>

卵・・・・・2個

パプリカ(赤・黄・緑お好きな色で)・・・・・1/5個分

●クレイジーソルト・・・・・ひとつまみ

●酢・・・・・大1/2

●砂糖・・・・・ひとつまみ

玉葱・・・・・1/4個

マヨネーズ・・・・・大3~4

マスタード・・・・・大1~2(お好みで加減)

コーヒーポーション・・・・・1個



【チーズinサーモンフライ作り方】

1:サーモンは包丁でそぐようにして皮をとり、塩・胡椒をふる

できれば骨も抜いてあげるととっても親切


2:片面に軽く小麦粉(分量外)をふり、適当に切ったチーズをのせ、もう一枚のサーモンを上からかぶせるようにして貼り合わせる

小麦粉をふった面が内側にくるように

小麦粉の力でちゃんとサーモンがくっつく

サーモン2枚1組で1個分。


3:◎印を混ぜ合わせ卵液を作り、2をくぐらせ、パン粉をつける


4:170度に熱した油で揚げる

こんがりキツネ色になったらバットにのせ油切りをする



【タルタルマスタード作り方】

1:パプリカは1cm程度にスライスし、●印をかけてふんわりラップをはってレンチン30秒

ラップをはずしてそのまま冷ます

これで冷めれば即席ピクルス完成!

冷めたらみじん切りにする


2:冷ましている間に固ゆで卵を作り、できたら粗みじん切りにする


3:みじん切りの玉葱は10分ほど塩水にさらし、しっかり水気を絞る


4:1、2、3とマヨネーズ、コーヒーーポーション、マスタードを入れて和えたらタルタルマスタード出来上がり♪




お皿に盛ってー

タルタルマスタードをたっぷりかけてー


いただきまーす!




中はこんな感じ。
るぅのおいしいうちごはん チーズ見えますか??



我が家、きゅうりがなかったのでタルタルマスタードにパプリカ入れてますが、きゅうりがあればきゅうりでもOK!


鮭の皮がお好きであればとらなくてもOKですが、皮があると生臭さがでちゃうので、我が家は全部はぎました。


ちなみにチーズ。


固形チーズのほうが味が濃く、熱を加えてもしっかり味なので、我が家ではササミチーズカツにも固形チーズを使います。


固形チーズのほうが美味しい!








で。







本日のブログの題名「一口。」





一口のサイズは人それぞれ違うものだと思う。


大人の一口は大きい。


子供の一口は小さい。


でも一口は一口であって一口の範囲がある。




あたしがアイスを食べていた時のこと。



さぶろー山「一口ちょうだい」(←自分の分はさっさと食べて人の分まで欲しがるタイプ)





戻ってきたアイス。


















1/4。







一口?



一口???











晩ご飯後。


ひながプリンを食べていた時のこと。



さぶろー山「一口ちょうだい」



戻ってきたプリン。


















一口分。







一口?




一口???













一口。



あげたくないとは言わないけれど、「一口ちょうだい」と言ったら一口の範囲を守るのがマナーだと思う。






本日もご訪問ありがとうございました。


こちらもポチポチっとしていただけますとすっごく嬉しいです。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています