どもー

るぅです


本日の朝ご飯
るぅのおいしいうちごはん ジャノベーゼ香る白パン



ぱっくり割ると中身こんな感じです。
るぅのおいしいうちごはん 粒々のジャノベーゼソースがほんのり見え隠れ。




さすがジェノベーゼ!


焼いてる間、部屋中、すっごいいい香りー♪




* * ジェノベーゼ香る白パン * *


るぅのおいしいうちごはん【材料】6~8個分

●強力粉・・・・・250g

●薄力粉・・・・・50g

●砂糖・・・・・20g

●塩・・・・・ひとつまみ

●ドライイースト・・・・・5g

●ホエー・・・・・180cc

ジェノベーゼソース ・・・・・大3

粉チーズ・・・・・大2


【作り方】

1:材料をすべてボウルに入れ15~20分ほどこねる

こねているとひとまとまりになって柔らかく、扱いやすい感じになるのでそうなったらOK!


2:そのままひとまとめにしたらボウルにラップをかけて、1次発酵。

夏は常温でも十分発酵するけど冬はレンジの発酵モードか暖かい場所で発酵させて!

40度で30分が基本だけどホエーの生地は発酵にちょっと時間がかかるみたいで45分くらい発酵させた。

生地が約2倍にふくらんだら発酵完了!


3:生地を8等分して丸め表面に強力粉をまぶす


4:鉄板にクッキングペーパーを敷いてパンをのせる。(継ぎ目は必ず下にする)膨らむので間隔をあけてね!

上からクッキングペーパーをのせて乾燥防止に濡れ布巾をかけて2次発酵

1次発酵と同様、40度で30分。(こちらもホエーは時間がかかるようで45分くらい発酵させましたー)

生地が約2倍にふくらんだら発酵完了!


5:オーブンを200度に余熱し、鉄板を入れたら140度に下げる

140度で15分焼いたら出来上がり♪




我が家、半分はそのままいただき、半分はウインナーとレタスをサンドー!


ひなとさぶろー山、大喜びしてた。(2人共ウインナー好き)




こんなお洒落なパンですが、実は冷蔵庫の中かき集めのパン(笑)


我が家、バターも牛乳もなくてね。


バターなくてもジェノベーゼソースにオリーブオイルたっぷり入ってるし、牛乳なくてもホエーで十分!


ちなみにホエーは一昨日のサラダに自家製カッテージチーズを作ったので、その時にでたホエーを使ってます。


ホエーを使うともちもちなパンになって美味しい~!





さてさて。


お腹もいっぱい。


今日の夜はお友達とプチパーティー!


掃除もしなくちゃだし、お料理の準備もしなくちゃ!!


掃除は最後にするとして。。。




まずは買い出しだな。








本日もご訪問ありがとうございました。


応援よろしくお願いしまーっす!


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています