おはよーございます

るぅです



昨日はさぶろー山のお友達夫婦が来てプチパーティー!


前々からのやりとりでお酒をお土産に持ってきていただき、料理は我が家が提供することになっていたので何を作ろうかな~って。


ご主人さんとは何度か面識があったのだけれども、奥さんにお会いするのは初めて。


とりあえずお客さんの好みを聞くべくさぶろー山に相談。


さぶろー山「まずは牛肉のタタキだろ。それと分厚い松阪牛のステーキだろ。そして角切り牛肉のピラフ。〆はラーメンが見えないくらいチャーシューののったチャーシュー麺。」


見事に肉ばっかですね。


自分の食べたいものじゃなくお客さんの食べたいものを教えてもらえますか??



さぶろー山「ああ。フォアグラも必要だな。フランスパンにはキャビアをのせてー。トリュフも忘れるなよ!」


自宅で世界3大珍味ですか。



さぶろー山「デザートにはのモンブランのマチュドニア」


モンブランのマチュドニア。


言葉の意味分かってますか?



マチュドニア:フルーツポンチのようなデザート



モンブランをフルーツポンチにしろってかー



いくら話してもらちがあかんので、とりあえず彼の意見は無視。


誰でも食べれそうな定番商品だけ作ることに。






じゃまずこちらから。
るぅのおいしいうちごはん カリカリクリスピーな和風ネギマヨピザ




我が家では、食事としてピザを作る時はふわふわピザにするのですが、今回は大人の飲みパーティーだったので、カリカリクリスピーピザに。


お酒にはふわふわピザよりカリカリクリスピーのほうがピッタリ!




* * カリカリクリスピーな和風ネギマヨピザ * *


るぅのおいしいうちごはん
材料

<生地4枚分>

強力粉・・・・・200g

薄力粉・・・・・200g

ドライイースト・・・・・小1

塩・・・・・小1/2

水・・・・・240cc

<和風ネギマヨピザ1枚分>

●マヨネーズ・・・・・大2

●ほんだし・・・・・小1

●醤油・・・・・小1/2

●七味唐辛子・・・・・少々

☆ささみ・・・・・1本

☆酒・・・・・小1/2

☆醤油・・・・・小1/2

マヨネーズ・・・・・小1

七味唐辛子・・・・・少々

葉ねぎ・・・・・1/2束

たけのこ水煮(細切り)・・・・・1/4個分

とろけるチーズ・・・・・すきなだけ

マヨネーズ・・・・・すきなだけ

刻み海苔・・・・・少々


<作り方>

1:材料をすべてボウルに入れ15~20分程こねる

こねていると柔らかく、艶っぽくなるのでそうなればOK!


2:ひとまとめにし、ラップをはって1次発酵

40度で30分くらい

生地が約2倍に膨らんだら発酵完了!


3:☆印を耐熱容器に入れ、レンチン1分。細かく裂き、煮汁を吸わせ、マヨネーズと七味を入れて和え、具を作っておく

4:生地を4等分し、麺棒でまるく伸ばし、フォークで空気穴をあける

生地がくっつくようなら打ち粉をする


5:250度のオーブンで10~15分焼く

(焼き色がつく程度に焼く)


6:軽く焼き色がついたら●印をあわせたソースを塗り、刻んだ葉ネギをたっぷりのせ、3と細切りのたけのこをのせ、お好みでマヨネーズをかけ、チーズをのせる


7:250度のオーブンで10~15分程焼いたら出来上がり~♪

刻み海苔をふってお好みで七味唐辛子をかけていただきまーす!



底までカリッカリー!


個人的にマヨネーズピザにはタバスコより七味が好きです♪








で。


昨日のパーティーの様子を書こうかな~っても思ったんだけど、もたもたしてたらこんな時間!


晩ご飯の準備をせねばならんのでそのお話はまた今度ー。



コメントのお返事遅れてごめんなさい。


夜、ちゃんとお返事しますんでもうちょいお待ちくださいましね。









本日もご訪問ありがとうございました。


応援よろしくお願いしまーっす!


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています