おばんですー

るぅです



「レシピブログ2010-2011年ベスト版 おまかせ!みんなのおうちごはん安リッチで毎日が幸せ!」にレシピ掲載の件でたくさんのお祝いの言葉をいただきありがとうございましたー!


嬉しくて嬉し泣きしちゃいそうですー・°・(ノД`)・°・


これからも毎日のご飯と、たまーにパンやスイーツなど、ありあわせの材料で作るレシピと共にさぶろー山の珍日記(←え?いらん??)をお届けしますのでよろしくお願いしまーす!!!




で。




本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん W磯辺のとり天・水菜入りマカロニサラダ・茄子のオイスター炒め・すいとん汁




で。




本日紹介するのはこちら。
るぅのおいしいうちごはん W磯辺のとり天




今日も昨日に引き続き4人分200円以下の節約おかずです。


給料日前だとゆうのに。


我が家の米が底をついてしまいました(泣)


最後の米が微妙な4人分しかなかったのですいとん汁でごまかしてます。←いつの時代の人ですか・笑


ばあちゃん家から新米が届くのをものすごーい楽しみにしているのですが、今年はまだ届かない。。。


給料日まで麺で過ごそうかなー。


米買おうかなー。。。




* * W磯辺のとり天 * *


【材料】4人分るぅのおいしいうちごはん

鶏胸肉・・・・・1.5枚

酒・・・・・小2

◎小麦粉・・・・・60g

◎青海苔・・・・・大2

◎ベーキングパウダー・・・・・2g

●酒・・・・・大1/2

●酢・・・・・小1/2

●冷水・・・・・100cc

氷・・・・・2個

焼き海苔・・・・・2枚

☆水・・・・・180cc

☆みりん・・・・・小2

☆ほんだし・・・・・小2

水溶き片栗粉・・・・・片栗粉小1/4+水小1/2


【作り方】

1:ボウルに◎印を入れ菜箸でかき混ぜて冷蔵庫で冷やす

別のボウルに●印を入れこちらも冷蔵庫で冷やす


2:☆印を小鍋に入れて火にかけ、煮立ったら焼き海苔をちぎって入れかき混ぜながら1分程煮、水溶き片栗粉を入れとろみをつける

とろみをつけないと水と焼き海苔が分離しちゃうので、とろみをつけて全体をひとまとめにします


3:鶏胸肉は7mm厚さにそぎ切りし、酒をもみこんでおく


4:揚げ物鍋に油を入れて熱したら、1を冷蔵庫から出し、●印のボウル(水分)に氷を入れて、◎印(粉)に入れたら菜箸で10回程かき混ぜる

天ぷらなら5回かき混ぜれば十分だけど青海苔入りなので10回程かき混ぜてください

かき混ぜすぎはサクサクにならないのでダメ

油も最低でも底から2cmは入れること!


5:180度の油でカラっと揚げたらバットに重ならないように並べしっかり油きりをする

油きりのとき重ねるとふにゃっとしちゃうので重ならないように!


6:お皿に2のソースを敷き、5を盛り付けたら出来上がり♪

敷かずともかけても可




サクサクな磯部衣のとり天を海苔のソースでいただきます。


当たり前ですが、ものすっごい海苔の風味がいい一品!!

(ついでに海苔パワーでさぶろー山の前髪育毛増進みたいな。。。)


鶏肉は胸肉で十分。


安い胸肉も天ぷらにするとささみ並みにしっとりやわらか~になるからこれまた不思議!


本場のとり天は生姜やにんにくに漬け込んだ鶏肉を天ぷら衣で揚げるんですが、こちらは海苔の風味を楽しんでいただく一品となっていますので、下味は酒のみです。





で。




ひな「美味しい!ママこれ美味しいー!!」


とり天をご飯にのっけてもりもり食べる。



ひな「うんうん!美味しい!美味しい!」


そうかそうか。

嬉しいんだけど、今日はちょっと。。。



ひな「ママーこの海苔のソースがすっごく美味しいねーご飯が美味しい!美味しい!!」


今日はちょっと。。。ちょっと。。。



ひな「おかわりー!!」


あっちゃー。

もう米がないー。



さぶろー山「パパのご飯あげるよー」


え?!ホントにいいんですか?!



さぶろー山「いっぱい食べなー」


さぶろー山のご飯をひなに差し出す。


もりもり食べるひな。



さぶろー山「俺はうどん食べよっかな。あ。ラーメンも食べよう。」


あ。


うどんもラーメンも。


どっちも食べちゃうんですか。










米。


買おう。。。






ちなみに天ぷらをサクサク~にする方法はこちらへどうぞ。


コツを押さえて冷めてもサクサク~な我が家の天ぷら


天ぷらのコツと注意点が記載されたページです♪







本日もご訪問ありがとうございました。


応援よろしくお願いしまーっす!


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています



×××××××××お知らせ×××××××××


「レシピブログ2010-2011年ベスト版 おまかせ!みんなのおうちごはん安リッチで毎日が幸せ!」


先行予約開始です!(先行予約締め切り:11月10日)


巻頭では、izumimmrunさん、かめ代さん、筋肉料理人さん、ちょりママさん、 トイロさん、マイティさん、みきママさん、panipopoさん、 ヤミーさん、勇気凛りんさん。


料理ブログをしている方なら誰でも知っているであろう超有名人なブロガーさんの個性あふれるレシピをそれぞれの暮らしとともに、ご紹介!


その他、「野菜」「肉」「魚介」「大豆製品・卵」「お鍋料理」の5テーマの簡単でおいしい節約レシピ54点を掲載。


あたしのレシピも1点掲載していただけることになりました。


「Amazon」「楽天ブックス」「セブンネットショッピング」から予約購入いただいた方に、レシピブログさんから2011年版オリジナル壁紙カレンダーをもれなく全員にプレゼントしています!


本の内容やカレンダーの応募方法等の詳細はこちらのバナーからどうぞ♪