おばんですー

るぅです



昨日に引き続き本日もたくさんのお祝いコメントありがとうございました~!!


あたしのレシピ本が出版される訳じゃないのにこんなにたくさんのお祝いメッセージをいただいてなんて幸せ者なの~・°・(ノД`)・°・


いつかあたしのレシピ本出版を夢みて☆


さー今日も元気に晩ご飯ー!!




本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん 豆乳坦々うどん鍋・ひじきの炒り煮・ブロッコリーのおかかマヨ和え



見てのとおり、米はありません。


米買うの忘れちゃった(笑)



米がないので今日はうどん鍋。


これは野菜がメインじゃなくうどんがメインのお鍋です。


昆布出汁の中で軽くうどんを茹でて、坦々汁につけて食べるつけ麺風のお鍋です。




じゃ本日はこちらを♪




* * 豆乳坦々うどん鍋 * *


【材料】4人分

うどん・・・・・4玉

水・・・・・2L

昆布・・・・・5cm角2枚

水菜・・・・・1/2束

もやし・・・・・1袋

<肉味噌>るぅのおいしいうちごはん
豚挽き肉・・・・・200g

みじん切りの長ネギ・・・・・10cm分

みじん切りの生姜・・・・・1/2片分

みじんぎりのにんにく・・・・・1片分

○酒・・・・・小2

○醤油・・・・・小2

○豆板醤・・・・・小1

○甜麺醤・・・・・大1

ごま油・・・・・少々

<豆乳スープ>
るぅのおいしいうちごはん
みじん切りにんにく・・・・・2片分

みじん切りザーサイ・・・・・30g

●水・・・・・150cc

●中華スープの素・・・・・大2

●酒(あれば紹興酒)・・・・・大2

●醤油・・・・・大3

●豆板醤・・・・・小1/2

●甜麺醤・・・・・大1

●砂糖・・・・・小1/2

●すり胡麻・・・・・大3

練り胡麻・・・・・大5

豆乳・・・・・2.5カップ

ごま油・・・・・少々

<薬味>

白髪ネギ・・・・・すきなだけ

刻んだニラ・・・・・すきなだけ


【作り方】

1:昆布は両端にいくつか切り目を入れ、鍋に水2Lと一緒に入れておく(30分くらい)


2:フライパンにごま油を熱し、みじん切りの生姜、にんにくを炒め、香りがでたら豚挽き肉を炒め、○印を入れて水分がなくなったら肉味噌出来上がり

そのままお皿によけておく


3:2のフライパンにごま油を足し、みじん切りのにんにくとザーサイを炒め、香りがでたら●印を入れる


4:ふつふつっとなったら練り胡麻にお玉1杯分のスープを入れてなじませ、豆乳となじませた練り胡麻フライパンに入れよく混ぜ、ごま油少々をたらしたらスープ出来上がり

煮込むと分離しちゃうので沸騰直前に火を止める


5:1の鍋を火にかけ、沸騰前に昆布をぬき、うどんともやし、水菜を入れる


6:うどんが温まったら5のスープにつけ、2の肉味噌とお好みで薬味を添えてー
るぅのおいしいうちごはん いただきまーす!!


(スープはつけ麺風なので濃い目です。分かりやすいように盛ってますが、ちょろっとつけて食べるほうが○!)




あちぃー美味いー!!と、どんどん手が伸びる。


うどん4玉一瞬でなくなる。


で。


肉もラーメンも投入した。
るぅのおいしいうちごはん うどん鍋って言ったのにやっぱり肉が必要なのかー





で。




アメーバニュース。


あのくだらなさが好きでよく見るんだけど、今日おもしろいニュースを見つけた。



「夫婦ラブラブを維持する「妻力」は5つのKが肝」



おおー


5つのK!!



で。



早速ひらいてみた。





■夫婦ラブラブを維持する「妻力」は5つのKが肝


「人間の脳内の“恋愛ホルモン”は、3年経つと止まる」とよく言われますが、時が経てば、人は自分のいる環境に慣れてしまい、そして飽きてしまう……。これは脳の働きを考えると仕方のないことなのかもしれません。だとしたら、夫婦がラブラブでいるには「努力」が必要だということです。しかし、この努力は額に汗して、苦労して行うようなものではありません。日常のほんの少しの心がけで簡単にできるものです。ちょっと気をつければ、誰でも上げることのできる「妻力」。そのポイントを今回は5つのKにまとめてご紹介したいと思います。夫婦の愛情を保つための「妻力」を支える「K」を順にご紹介していきましょう。

                                                    アメーバニュースより引用


■1番目のK:「かわいらしさ」

こう書きますと、「かわいい/かわいくない」と言った、容姿の美醜に関することだと勘違いされる方がいますが、外見の話ではありません。80歳の女性でもかわいらしい方はいますし、10代でもかわいらしさのない女性もいます。もちろん、「かわいい子ぶる」こととは違います。かわいらしい人とは、いつまでもみずみずしい感性や表情を持っている人。たしなみや恥じらいを知っている人、ということもできるかもしれません。お風呂上りに、夫の前でも平気で素っ裸や下着姿で家の中を歩いている妻の方々は要注意ですよ。



ほほー。




■2番目のK:「賢さ」

「かわいらしい」だけでは、夫婦仲はうまくいきません。時には上手に夫をリードしたり、先回りして行動できるような、妻の「賢さ」が必要な場面もあります。また、それを鼻にかけたり、これ見よがしに夫に指示をしたりと言ったことをしない「賢さ」も求められる要素です。



なるほどー。




■3番目のK:「寛容」

夫婦の間のことはすべて理屈で解決できるわけではありません。相手との価値観の違いがどうしても埋められないときも出てきます。そんな時に相手の価値観をそのまま受け止めることのできる「寛容さ」が夫婦の愛情を保つ大切な要素になります。なぜなら、相手を受け入れることのできる「寛容さ」はそのまま、相手への尊敬の気持ちにつながっているからなのです。



これは間違いなくあたしが世界一!!




■4番目のK:「謙虚さ」

男性にもさまざまなタイプがいます。最近は控えめで従順な草食系男子が話題ですが、そんな穏やかな草食系であっても、世の中の男性のほとんどは、「男性が女性を守り、リードすることが大事」だと思っています。これは体力・体格的な男女の違いを見ても、当然な感情だと思います。そうなると、その男性の「リーダー心」を上手に立ててあげる謙虚さが女性に求められる素養です。必要に応じて持ち上げたり、ほめたり、あるいはさりげなく見せ場を作ってあげたり……。そんな演出をしてくれる妻を、夫が大事に思わないわけがありません。



へぇー。




■5番目のK:「感謝の気持ち」

人は誰しも、「誰かに認めてもらいたい」「誰かの役に立ちたい」と思っています。その気持ちを満たしてくれる言葉が「ありがとう」などの感謝の言葉です。ある調査でも、「パートナーから言われて嬉しい言葉」の1位は「愛している」ではなく「ありがとう」だという結果が発表されていました。パートナーに感謝の気持ちを持つこと。そしてそれを言葉にして伝えることができることこそ、妻力の基本中の基本だと言えるでしょう。



ふんふん。







我が家、今年で結婚9年目。


の。


わりにはラブラブです。




未だに手つないでお買い物とか行っちゃうくらい。


うっかり小学校行事にも手つないで行っちゃうくらい。






そんなあたしが、このニュースを読んで思ったこと。

一番重要なのは寛容さ。うん。

夫婦ラブラブの秘訣は寛容さ。うんうん。



我が家のラブラブは、間違いなくあたしの寛容さによって成り立ってる(笑)


我が家のワインかちんこちん事件 我が家の消えた豚肉事件 我が家の召使い 我が家の白い巨塔事件

我が家の食べれないのに事件 etc・・・

あたしの寛容さが溢れ出る 我が家のさぶろー山事件はまだまだ山ほど。

見る度に自分の寛容さにビックリだよ。

ホントあたしも大人になったな~




××××××××× つくれぽ御礼 ×××××××××


とっちぃちゃん  が 山芋なしでもふわふわ~なお好み焼き  を作ってくださいました♪

いつも笑わせてくれるとっちぃちゃんありがとう!!

ホントバカウケです(笑)

真剣にブログを絵日記にしてみてはどうだろう。。。(真顔で)

                  ××××××××× ありがとうございました! ×××××××××

本日もご訪問ありがとうございました。


応援よろしくお願いしまーっす!


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています



×××××××××お知らせ×××××××××


「レシピブログ2010-2011年ベスト版 おまかせ!みんなのおうちごはん安リッチで毎日が幸せ!」


先行予約開始です!(先行予約締め切り:11月10日)


巻頭では、izumimmrunさん、かめ代さん、筋肉料理人さん、ちょりママさん、 トイロさん、マイティさん、みきママさん、panipopoさん、 ヤミーさん、勇気凛りんさん。


料理ブログをしている方なら誰でも知っているであろう超有名人なブロガーさんの個性あふれるレシピをそれぞれの暮らしとともに、ご紹介!


その他、「野菜」「肉」「魚介」「大豆製品・卵」「お鍋料理」の5テーマの簡単でおいしい節約レシピ54点を掲載。


あたしのレシピも1点掲載していただけることになりました。


「Amazon」「楽天ブックス」「セブンネットショッピング」から予約購入いただいた方に、レシピブログさんから2011年版オリジナル壁紙カレンダーをもれなく全員にプレゼントしています!


本の内容やカレンダーの応募方法等の詳細はこちらのバナーからどうぞ♪