おばんですー


おかめです


おかめです


おかめです



もとい。


るぅです。




昨日からさぶろー山はあたしをおかめと呼びます。


現在すっかりおかめ定着中。


もーおかめでいいですあたし。


今日からおかめって呼んでください。




そんなおかめの作る本日の晩ご飯はこちら
るぅのおいしいうちごはん ホットプレート料理・白菜の塩昆布漬け・ほうれん草の胡麻和え・白菜と油揚げの味噌汁




今日はおかんがいないので3人分。



さて。


ホットプレートの中身は??


何だー?


何だー??


何でしょう???




じゃん。
るぅのおいしいうちごはん 餃子



餃子ー!


今日は麻婆餃子と白菜と豚挽き肉だけのシンプル餃子の2種類でーす!





これが麻婆餃子ー!
るぅのおいしいうちごはん 麻婆餃子



こっちが白菜だけのシンプル餃子ー!
るぅのおいしいうちごはん 白菜だけのシンプル餃子



うーん。


見かけじゃー違いが分からんね。


まぁ実際うっかりと包むときに混ぜてしまって我が家も食べながら判断したんですけどね。

うん。


ホントうっかり。


ばかねあたし。


おかめねあたし。




* * 白菜だけのシンプル餃子 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】20~30個分

☆豚挽き肉・・・・・200g

☆醤油・・・・・小1

☆酒・・・・・小1

☆片栗粉・・・・・小1/2

白菜・・・・・6~7枚

●醤油・・・・・大1.5

●紹興酒・・・・・大1.5

●片栗粉・・・・・大1

●ごま油・・・・・大1

餃子の皮・・・・・20~30個分


【作り方】

1:白菜は洗って耐熱皿に入れふんわりラップをはってレンチン2分

そのまま冷まし、軽く水気を絞って粗みじん切りにする

絞りすぎるとジューシーさがなくなってしまうので軽くでOK!


2:☆印をボウルに入れよく練る

ねばりがでるまでしっかりとー!


3:2に1と●印を入れてよく混ぜ、全体がなじんだら餃子の皮で包む

必ず食べる直前に包むこと


4:油を熱したホットプレートで焼き目がつくまで焼き、少量の片栗粉を溶いた水を入れたら蓋をして蒸し焼きにする


5:水気がなくなったらごま油をまわしかけて出来上がり

酢醤油でいただきましょう




ニラもにんにくもなし!


ほんとーに白菜と豚挽き肉のみ。


味付けもお醤油だけ。


ものすっごいシンプルなんだけどあたしはこれが好きー。


白菜が甘くてものすごい美味しいー


くどくないのでいくらでも食べられちゃうー!!





* * 麻婆餃子 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】20~30個分

☆豚挽き肉・・・・・200g

☆酒・・・・・小1

☆醤油・・・・・小1

☆片栗粉・・・・・小1/2

●麻婆豆腐の素・・・・・1袋

●とろみ粉・・・・・1袋

白菜・・・・・4~5枚

筍水煮・・・・・1/4個

片栗粉・・・・・小2

餃子の皮・・・・・20~30個分


【作り方】

1:白菜は洗って耐熱皿に入れふんわりラップをはってレンチン2分

そのまま冷まし、軽く水気を絞って粗みじん切りにする

絞りすぎるとジューシーさがなくなってしまうので軽くでOK!


2:ボウルに☆印を入れ、よく練る

ねばりがでるまでしっかりとー!


3:2に1と●印を入れてよく混ぜ、全体がなじんだら餃子の皮で包む

必ず食べる直前に包むこと


4:油を熱したホットプレートで焼き目がつくまで焼き、少量の片栗粉を溶いた水を入れたら蓋をして蒸し焼きにする


5:水気がなくなったらごま油をまわしかけて出来上がり




こちらは麻婆豆腐の素でしっかり味がついてますので酢醤油不要。


そのままお召し上がりくださいまし。


酒のつまみに最高です。


熱燗欲しいー♪






で。





我が家餃子が焼けるまでのつかの間は「古今東西」をして時間をつぶしました。


古今東西。


これはあたしとさぶろー山の出会いのきっかけ。


ものすごい思い出のゲーム。


ってどんな出会いだそれ(笑)


その話はいずれ書こう。うん。


多分これはものすっごい笑えるお話。


今日はまだ勇気がでないので本日の古今東西の様子だけご覧ください。




ひな「じゃー最初のお題は果物ねー!」


はいはい果物ですな。


ひな「りんごー!」


さぶろー山「メロンー!」


あたし「バナナー!」


ひな「いちごー!」


さぶろー山「おかめー!!」


パイナッ・・・いや。ちょいと待て。

それ果物じゃないから。




気を取り直して。


第二弾。


お題は魚の種類。



ひな「鮭ー!」


さぶろー山「まぐろー!」


あたし「ひらめー!」


ひな「エンゼルフィッシュー!」


さぶろー山「おかめー!!!」


いや。だからさ。

それ魚じゃないから。




気を取り直して。


第三弾。


虹の色。




ひな「紫ー!」


さぶろー山「群青色ー!」


そんな虹みたことない。

でも面倒なのであえてスルー。


あたし「ピンクー!」


ひな「赤ー!」


さぶろー山「黄土色ー!」


また随分と小汚い虹ですこと。

でも面倒なのでここもあえてスルー。

あたし「黄色ー!」


ひな「青ー!」


さぶろー山「おかめー!!!」


もーいいよ。

おかめね。おかめ色。

あたし「緑ー!」


ひな「黄緑ー!」


さぶろー山「七色ー!」


間違いではない。





が。





数えてみればすでに七色突破。














我が家の虹は何色だ?








本日もご訪問ありがとうございました。


おかめに愛の手を。


今日もぽちぽちっと。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています



×××××××××お知らせ×××××××××


「レシピブログ2010-2011年ベスト版 おまかせ!みんなのおうちごはん安リッチで毎日が幸せ!」


先行予約開始です!(先行予約締め切り:11月10日)


巻頭では、izumimmrunさん、かめ代さん、筋肉料理人さん、ちょりママさん、 トイロさん、マイティさん、みきママさん、panipopoさん、 ヤミーさん、勇気凛りんさん。


料理ブログをしている方なら誰でも知っているであろう超有名人なブロガーさんの個性あふれるレシピをそれぞれの暮らしとともに、ご紹介!


その他、「野菜」「肉」「魚介」「大豆製品・卵」「お鍋料理」の5テーマの簡単でおいしい節約レシピ54点を掲載。


あたしのレシピも1点掲載していただけることになりました。


「Amazon」「楽天ブックス」「セブンネットショッピング」から予約購入いただいた方に、レシピブログさんから2011年版オリジナル壁紙カレンダーをもれなく全員にプレゼントしています!


本の内容やカレンダーの応募方法等の詳細はこちらのバナーからどうぞ♪