おばんですー

おかめです



すっかりおかめも定着しました。

今日も元気におかめを名乗ります。

もといるぅです。



本日の晩ご飯

るぅのおいしいうちごはん 和風ピクルス・ 炒り鶏・鶏皮とごぼうの甘辛胡麻からめ・かまぼこのお刺身・昨日の豚汁にお豆腐でかさ増しした豚汁




豚汁はね。

絶対2日目のほうが美味しいと思う。


豚汁の日は、前の日の夜か朝のうちに作って、夜食べるんだけど、それでもまだまだあまい!!


やっぱり次の日にはかなわないよネェー。


だから我が家は5Lのでっかい鍋にいっぱいの豚汁を作って2~3日かけてちょっとずつアレンジして食べるの。


今日は水切りして手でくずし、ごま油で炒めたお豆腐をIN!


これまた美味いんだー♪


今日も残ったらアレンジして3日目ーって突入したいとこなんだけど、残念ながら本日で完売。


なので豚汁アレンジはまた次回のご紹介にしまーす。




じゃ本日はこちらからご紹介るぅのおいしいうちごはん 鶏皮とごぼうの甘辛胡麻がらめ




10月29日にサイドメニューで作ったごぼうのから揚げ をひながすっごく喜んで食べて。


あたしの分もさぶろー山の分も1人で食べちゃった。


だからちゃんとメインにもなるようにレシピにしてみました。


ごぼうだけ与えても食べないさぶろー山が喜ぶように鶏皮も入れてボリュームアップ!


カリカリの鶏皮。


いい仕事してます!




* * 鶏皮とごぼうの甘辛胡麻がらめ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

鶏皮・・・・・3枚

ごぼう・・・・・1本

片栗粉・・・・・大2~3

●醤油・・・・・大2

●酒・・・・・大1

●ざらめ・・・・・大1

●みりん・・・・・大1


【作り方】

1:鶏皮は熱湯でさっと湯がく

湯がくことで臭みがとれ、片栗粉もしっかりつく


2:ごぼうは包丁の背で皮をこそげとり、5~7mm厚さの斜め薄切りにし、水にさらしてアクをぬく


3:ビニール袋に片栗粉を入れ、1と水気を切った2を入れ袋の口を押さえてシャカシャカふって片栗粉をまんべんなくつける


4:170度の油でカリっとするまで揚げ、バッドにあげて油を切る

鶏皮はこんがりキツネ色になるまで揚げ、1cm幅に切る

ごぼうはキツネ色にならなくても火がとおればOK!


5:フライパンの油をあけ、キッチンペーパーで残った油をふき、●印を入れて煮たてる 


6:とろっとしたら火からおろして胡麻を入れ、4の鶏皮とごぼうを入れて全体にからませたら出来上がり





で。




個人的に「化粧」とはものすごい重要なものだと思います。


何があっても欠かしちゃいけない。


朝起きたら眉毛を書け!


どんな時でもマスカラは塗っておけ!


すごく大事だと思います。


あたしも立派なアラサー。


お肌のハリもいまひとつ。


最近シワも増えた。


朝起きたらコンタクトを入れる感覚でファンデ塗り塗り。


欠かせません。


そんなアラサーおばばのお話です。





昨日、スーパーに買い物に行った時のこと。




受付時代にすごく仲良くしてくださったお客様にバッタリ会った。


よくお菓子をくれた方。


携帯の番号も交換していて、当時はよくメールをする仲だった方。



あたし「Kさーん!お久しぶりですー!!お元気そうで!!今日は奥様とお買い物ですかー?!」


あたし。

ディーラー時代のノリでものすごく元気よく声をかける。



Kさん「ええ。今日はちょっと買い物にね・・・」


Kさん。

どうも反応が薄い。



ディーラーを辞めて早10ケ月。

ずっとお会いしてないし、しょせんディーラーの受付。

10ケ月もお会いしていなかったら忘れても仕方ない。


でも仲良くしてくださっただけにちょっと寂しい。



あたし「お車の調子はどうですか~??」


いきなりサラバイする訳にもいかんので、とりあえず車の話などふってみる



Kさん「??調子はいいですけど。。。」


Kさん。

すごく不思議そうな顔。



しまったー!

辞めた後に車の話題は余計なお世話だったかー!!



あたし「すいません。懐かしくてついついお声がけをしてしまいました。お元気そうで何よりです。」



Kさん。

まじまじとあたしを見る。


ものすごい見ている。


まさにガン見。


どうしよう。


危ない人だと思われた??


ああ。

ホントにどうしよう。。。



あたし「○○(←ディーラー名)でお世話になったるぅです。お久しぶりです。」


とりあえず自己紹介。



Kさん「○○(←ディーラー名)・・・?あー!るぅちゃん!!!」


思い出してくれた!


そうですそうです!るぅです!!



Kさん「すごい久しぶりだねー!辞めて以来かー!全然分からなかったよー!」


ああーもう顔も忘れちゃってたかー




Kさん「ホント全然気付かなかったよー!」


そうですよねー

もう久しくお会いしてないですもんねー












Kさん「すっぴんで!!!」









すっぴん?


すっぴん??


すっぴんーーーーー!!!!!










毎日の習慣。


お化粧パタパタ。


習慣すぎて、忘れたことすら気付かなかった。






しかし。


化粧なしの地顔は、誰だか分からないくらいの顔ですかー

そうですかー

誰だか分かりませんかー

そうですかー

地味~な顔ですからねー

おかめですからねー

うんうん。

いいんですけどねー

地味ですからねー

さぶろー山の半分しかない目ですからー




ちょっと寂しくなった一日でした。




××××××××× つくれぽ御礼 ×××××××××

kotosachi paper のことさちさんが青梗菜の卵あんかけ を作ってブログでも紹介してくださいました!

ことさちさんいつもありがとうございまーす^^

ことさちさんは青梗菜を麺風に細長く切ってスープにアレンジしてくださいました!おおー!!

お見事なアレンジ術にあたしもびっくりー♪

でも細長いと麺みたいでつるつるイケて食べやすいかもー!

ブログはこちら です。

よかったらことさちさんの美味しそうなスープ。

みなさんも見に行ってみてくださーい!

すごい上手にアレンジされてます♪


                   ×××××××× ありがとうございました! ××××××××







ご訪問ありがとうございました。


そんなあたしに愛の手を。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています



×××××××××お知らせ×××××××××


「レシピブログ2010-2011年ベスト版 おまかせ!みんなのおうちごはん安リッチで毎日が幸せ!」


先行予約開始です!(先行予約締め切り:11月10日)


巻頭では、izumimmrunさん、かめ代さん、筋肉料理人さん、ちょりママさん、 トイロさん、マイティさん、みきママさん、panipopoさん、 ヤミーさん、勇気凛りんさん。


料理ブログをしている方なら誰でも知っているであろう超有名人なブロガーさんの個性あふれるレシピをそれぞれの暮らしとともに、ご紹介!


その他、「野菜」「肉」「魚介」「大豆製品・卵」「お鍋料理」の5テーマの簡単でおいしい節約レシピ54点を掲載。


あたしのレシピも1点掲載していただけることになりました。


「Amazon」「楽天ブックス」「セブンネットショッピング」から予約購入いただいた方に、レシピブログさんから2011年版オリジナル壁紙カレンダーをもれなく全員にプレゼントしています!


本の内容やカレンダーの応募方法等の詳細はこちらのバナーからどうぞ♪