おばんですー

おかめです

るぅです



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん ジューシーぎょうざ鍋・和風ピクルス



我が家のジューシー餃子鍋。

完成編になります。


どうぞご一緒に食卓を囲んだ気持ちでお楽しみください。





まずは。
るぅのおいしいうちごはん 手作り餃子



白菜だけのシンプル餃子 を水餃子の皮で包みました。


水餃子の場合ヒダがあるとそこだけ火のとおりが悪くなっちゃうのでヒダは不要。


パタンと半分に折って水でくっつけるだけなので楽ちんー♪





そして。
るぅのおいしいうちごはん タレ四種



先日じっくりゆっくり愛情レシピ のたの子さんが味ぽんでいろいろなタレを作っていらしたので我が家も真似っこ♪


左上:バタポン 溶かしたバター10g+味ポン大3+黒胡椒

右上:にんにくポン すりおろしにんにく2片分+味ぽん大3をレンチンしたもの

左下:食べるラー油ポン 食べるラー油大1+味ぽん大3

右下:ネギポン 刻んだネギ大3+味ぽん大3




お次は。

るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山の白湯スープに鰹と昆布でとった出汁をあわせてー




るぅのおいしいうちごはん もやし3袋・白菜6枚・豚バラ300g・長ネギ1本・ニラ1束を入れて火にかけたたらー





途中。
るぅのおいしいうちごはん
肉だけしゃぶしゃぶしてる輩あり



あたし「まだ煮えてないよ!」


さぶろー山「大丈夫だ。心配するな!」


心配なのはあなたの胃腸ではなく、鍋の完成前に肉が全てなくならないかということです。





ぐつぐつ煮こんで。
るぅのおいしいうちごはん お鍋ができたー



肉は奇跡的に守られました。


ちょっとお鍋をつまみながら餃子を入れてさらにぐつぐつしたらー





さらにぐつぐつ。
るぅのおいしいうちごはん ごま油をタラーっとまわしかけたら餃子鍋出来上がりー



みなさん待ちきれず半分以上食べてます。


今回は水餃子の皮を使って手作り餃子を作ったので少々煮込みすぎても大丈夫!

各自お好みのタレで餃子のお野菜もたっぷり楽しむ。



どれもすごく美味しかったんだけど我が家の好みはこんな感じでした。


さぶろー山=バタポン派。

ひな=食べるラー油ポン派。

おかん=ネギポン派。

あたし=にんにくポン派。


あと、にんにくポン+ネギポンとか、にんにくポン+食べるラー油ポンなどの組み合わせ技も美味しかった!



すごいな味ポン。

何と合わせても美味しい!!




そして。
るぅのおいしいうちごはん
軽く茹でたラーメン2玉とスープから取り除いた鶏の脂を入れてぐつぐつ煮込んだらー





ここで登場。
るぅのおいしいうちごはん 坦々味噌



餃子の具を間違って1.5倍量作ってしまったおかめなあたし。


もったいないのでこれを使ってー



フライパンにごま油大1と刻んだネギ(白髪ネギに使わなかった芯部分)と生姜1/2片分を入れて火にかけ香りがでたら余った餃子の具を炒め、酒大2・豆板醤小1・醤油大1・味噌大3・練り胡麻大4で味付け

白菜入りなので砂糖なしでも十分甘みがあって美味しい。



即席坦々出来上がりー



この即席坦々を使って〆のラーメンを作る。





〆のラーメン。
るぅのおいしいうちごはん 坦々風ラーメン!



煮込んだラーメンに即席坦々を薬味の白髪ネギと煎り胡麻を添えてスープをかけていただきまーす!




さぶろー山「あふーあふー」


熱いの?


さぶろー山「あふいしあふー」


いきなり着ていたパーカーを脱ぎだした。


ああ。

熱いんじゃなく暑いのか。


パーカーを脱いだらお腹もぽっこり。

ここら辺でやめたらどうでしょうかね。



さぶろー山「ラーメン2回戦いくぞー!」


ひな「ヤッター!」


おかん「イエ~イ!!」



妙な盛り上がり。



「ラーメン!ラーメン!!ラーメンったらラーメン!!ラーメン!ラーメン!!ラーメンったらラーメン!!」



見事な三三七拍子。


みんなでラーメンコール。





では。

みんなの期待に応えて。
るぅのおいしいうちごはん
即席坦々をスープに入れて醤油で味を調えたら軽く茹でたラーメンを投入!



ぐつぐつ煮込んでー





できた!
るぅのおいしいうちごはん 煮込み坦々ラーメン



さっきの添えただけの坦々よりこっちのほうが我が家では人気!


たっぷり味はしみて美味しいー!!




あーもうお腹いっぱい!!








ごちそうさまでした!!!








ご訪問ありがとうございました。


こちらもぽちぽちっとしていただけると大喜びです。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています



×××××××××お知らせ×××××××××


「レシピブログ2010-2011年ベスト版 おまかせ!みんなのおうちごはん安リッチで毎日が幸せ!」


先行予約開始です!(先行予約締め切り:11月10日)


巻頭では、izumimmrunさん、かめ代さん、筋肉料理人さん、ちょりママさん、 トイロさん、マイティさん、みきママさん、panipopoさん、 ヤミーさん、勇気凛りんさん。


料理ブログをしている方なら誰でも知っているであろう超有名人なブロガーさんの個性あふれるレシピをそれぞれの暮らしとともに、ご紹介!


その他、「野菜」「肉」「魚介」「大豆製品・卵」「お鍋料理」の5テーマの簡単でおいしい節約レシピ54点を掲載。


あたしのレシピも1点掲載していただけることになりました。


「Amazon」「楽天ブックス」「セブンネットショッピング」から予約購入いただいた方に、レシピブログさんから2011年版オリジナル壁紙カレンダーをもれなく全員にプレゼントしています!


本の内容やカレンダーの応募方法等の詳細はこちらのバナーからどうぞ♪