おばんですー

おかめです



本日は昼間さぶろー山と仲直りデートでした。


半分まではUPしてあるんですが、残りの様子は巻末で。


切ないオチ付きでお送りします。




まず本日の晩ご飯!
るぅのおいしいうちごはん ぶり丼・すき焼き煮・わかめと麩の味噌汁・栃尾の油揚げde海老マヨ挟み焼き・山菜ときのこの漬物



じゃ。



とりあえずレシピからー!
るぅのおいしいうちごはん 栃尾の油揚げde海老マヨ挟み焼き




こちら新潟名産の栃尾の油揚げ。


普通の油揚げの5倍以上の厚さですごいふっくらしてて美味しい。


焼けば外カリカリ。


酒のつまみにもなってあたしはこれが大好き♪


他県でも似たようなの売ってるのかな??




* * 油揚げの海老マヨ挟み焼き * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】

油揚げ・・・・・1枚

●干し海老・・・・・大3

●マヨネーズ・・・・・大2~3

●長ネギみじんぎり・・・・・10cm分

●ほんだし・・・・・小1/2


【作り方】

1:●印を混ぜ合わせ5分ほどおく


2:油揚げは厚さ半分のところに切り目を入れ、1を挟む


3:オーブンで焼き色がつくまで焼く(5分くらい)




干し海老はマヨネーズや長ネギと混ぜて5分程置くことでちょうどよく柔らかくなります。


我が家はそのまま食べますがお好みでお醤油やめんつゆなどをちょろっとたらしていただいても。


基本オーブン任せのお料理なんでコツもポイントもありません。


熱々をはふはふといただくのが最高です。





Q:これは今日の旅で買ったものですか?


A:町内のスーパーで買いました。







で。





仲直りデートの話。




寺泊。


新潟の漁港です。


魚のアメ横と呼ばれるくらいお魚屋さんが軒並み並んでます。



まずはお魚を調達。
るぅのおいしいうちごはん-201011151407001.jpg
丸々太ったぶりちゃん。

1匹1500円也。



立派なぶりちゃん1匹購入。


好みの形にさばいてくれると言うのでお願いした。


もちろん無料。


るぅのおいしいうちごはん-201011151408001.jpg
気前のいい豪快なおっちゃん。


愛想よくにこにこ話しかけながら。


なのに、ものすごい鮮やかな手つきで5分かからずぶり解体。


半身は刺身の柵に。(本日のぶり丼に使用)


半身はそのままで。


あらも残さず入れてくれた。


1500円でここまでしてくれてものすごいお得ー!



いい買い物ができたとホクオク顔で次なる目的地へ向かう。


お次の目的地は長岡。


近代美術博物館でポンペイ展 を見るそうな。



ほほう。


ポンペイですか。



ポンペイ。



ポンペイ。



ポンペイ・・・。



るぅのおいしいうちごはん これはボンベイ。惜しい。実に惜しい。







そんな訳でポンペイ展を目指して出発。






車中。



あたし「あ!ここ右!」


さぶろー山「いや。左だ。」


基本あたしの言うことは一切きけない男。さぶろー山。


左に曲がる。



目の前には大河津分水。



あたし「ねーここ右だよー」


さぶろー山「左だ。」


そしてまた左。



そしてまた大河津分水。




あたし「右のほうがいいと思うんだけど。。。」


さぶろー山「絶対ここは左なんだ!」


絶対右です。


だって看板にそう書いてある。



それでも左に曲がるさぶろー山。


同じところをぐるぐる回って回って回って・・・。



行けども行けども大河津分水。


見れども見れども大河津分水。


四方八方すべて大河津分水。



大河津分水から抜けれない。



長岡どこー!


おーい長岡ー!



大河津分水の呪いのおかげで結局40分も大河津分水に滞在。


寺泊←→長岡。


通常車で30~40分くらい。


我が家。


1時間半。



途中、さぶろー山のありがた~い講義などを聞きながらようやく長岡到着。

(結局右には曲がれず、三条まで戻った。)



そのまま近代美術博物館へ。



さすが平日。


車もガラガラ。


こりゃゆっくり観れるね~!


なーんて言葉を交わしたら。。。


































るぅのおいしいうちごはん本日休館日。










あたし「帰ろっか。」


さぶろー山「帰ろ。」

















るぅのおいしいうちごはん


雨の日の信濃川。







るぅのおいしいうちごはん



ようやく見えた紅葉。

(国号8号線の街路樹)












デート終了。


ちん。






ご訪問ありがとうございました。


ポンペイ展どこー!


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています