おばんですー

おかめです


るぅです



本日の晩ご飯

るぅのおいしいうちごはん ぶり大根・コーンしゅうまい・昨日のお出汁で炊いたご飯・昨日のお出汁で作った味噌シチュー・漬物



一昨日はぶり丼。


昨日はお出汁でぶりしゃぶ。


ぶりちゃんが続いてます。


1500円で買ったぶりちゃん。


楽しんで楽しんですでに3日目。



そんなぶりちゃん。


本日はこんな姿になってます。
るぅのおいしいうちごはん ぶり大根




ぶりちゃんのアラを使った定番料理。


ぶりの旨味を吸った大根が最高に美味しいんだよねー。


でもこのぶり大根。


煮ればできる。


が。しかし。


ただ煮りゃーいいってもんじゃない。


ちゃんと上手に下処理してあげないと生臭くて食べらんない。


そんなに難しいもんじゃないのでちょっと手間をかけて極上のぶり大根を作ってみよう!




* * ぶり大根 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】かなりいっぱい

ぶりのアラ・・・・・1尾分

塩・・・・・小2

大根・・・・・1本

生姜・・・・・大1片分

酒・・・・・1カップ

ざらめ・・・・・大3

みりん・・・・・大2

醤油・・・・・大8


【作り方】

下準備:大根は厚さ3cm程度に切り、米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮、そのまま蓋をして冷ます

冷めたら冷水で洗い、そのまま冷水にさらす。

大根は下茹ですることで臭みや苦味が抜け、味もしみこみやすくなる。

この作業。

いらないようでけっこう大事です。




1:ぶりのアラはぶつ切りにし、塩をふって5分。

冷水で残った血や内臓をよーく洗ってザルにあげておく。

ホントよく洗って。
るぅのおいしいうちごはん




2:沸騰したたっぷりのお湯(4L)を1にまわしかける。

ゆっくり。全体にかかるように。ぶりちゃんの表面が白くなる程度に。

これでだいぶ生臭みがとれる。
るぅのおいしいうちごはん




3:2を再び冷水で洗い汚れや血を取り除く

強い力で洗うとボロボロになっちゃうので流水で優しく洗ってあげてください

できれば「こんにちはぶりちゃん。お加減どうですか」などど話しかけて。


これやったら完全に危ない人です。




4:鍋に3のぶりちゃんと酒を入れ、ぶりちゃんがかぶるくらいに水を入れて強火にかけ、沸騰したら少し火を弱めでてくるアクを丁寧に取り除く

10分くらいぐつぐつするとほとんどのアクがとれ、きれいになる
るぅのおいしいうちごはん




5:アクがでなくなったらスライスした生姜・煮た大根を入れひと煮立ち。

ざらめとみりんを入れてさらにひと煮立ち。
るぅのおいしいうちごはん
料理は「さしすせそ」

まずは甘みから入れて味をしみこませます。




6:醤油を入れたら落し蓋をしてそのまま強めの弱火でコトコト1時間。
るぅのおいしいうちごはん
お魚の煮物は匂いがしみつくと取れにくいので我が家ではアルミホイルで落し蓋代用。




1時間たつとこんな感じー
るぅのおいしいうちごはん ぶり大根



煮汁もほとんど見えないくらい。


焦がさないように注意してねー


で。


このまま蓋をして冷まし、食べる時に温める。


我が家は朝っぱらからこれを仕込み、夜食べるのです。


時間をおくことによって全体的に味がなじみ、大根にもしっかり旨味が入って美味しい。




まぁこれ、見てのとおり、ものすごいいっぱいできます。


これ、4.5Lの大鍋で煮てますからね。


とてもじゃありませんが我が家だけでは食べきれないのでお義父さんにおすそ分け。


お義父さんぶり大根大好き。


でっかいタッパに1つおすそ分けしました。


喜んで食べてくれるといいな~♪



ちなみにこれ、骨まで柔らかい。


ちょっとくらいの骨ならそのまま食べれます。

(大骨は注意)


生臭みもないのでお魚嫌いな人でも食べれるよー






で。






ついに発売!


「おまかせ!みんなのおうちごはん」


るぅのおいしいうちごはん

我が家にも昨日届きました。


バリバリ封を開け、でてきた本!


まずは自分のPを確認。

(いや。本当に掲載されてなかったら寂しいしさ・・・)


載ってる載ってるー!


初掲載。


こんなにも嬉しいものだとはー♪



まずはさぶろー山にご報告。


見せてやろう。


自慢してやろう。



いそいそと本を持ってさぶろー山の元へ。


さぶろー山ちゃん!さぶろー山ちゃーん!!














さぶろー山様。







ご就寝。










昨日ぶりしゃぶでお酒がすすんでた。


ゲームするって寝室にもぐりこんだらそのままお眠りになられた模様。



右手にはコントローラー。


左手には攻略本。



攻略できなかったんだね。


ああ。

また電気つけっぱなし。


パチパチパチパチ。

電気を消して。


おやすみなさいさぶろー山殿。



で。



今日の朝。



あたし「本がでたのー!見て見てー!!!」


さぶろー山「は?」


本がでてねー。

うちにも届いたんだよー♪



さぶろー山「お前昨日俺の信長の野望主電から落としただろー」


いや。

落としたけども。

それよか、本がでてね。



さぶろー山「俺があそこまでたどり着くのにどれだけの時間と苦労をしたと思ってんじゃー!」


いや。

本がね。。。



さぶろー山「このおかめー!」


あの。。


本が。。。


本が。。。。






本・・・・・・・・・・。。。。。



















あたし初のレシピ本掲載は信長の野望に負けた。。。


惨敗です。







×××××××××× つくれぽ御礼 ××××××××××


++はなまきっちん++はなまきさんあたくしの豆乳鍋 を作ってブログでも紹介してくださいました!

最近ONEPIECEの話で気があって仲良くさせていただいてます。

本まで買っていただいて届いた翌日に早速作っていただいて。。。

おかめは嬉しくて涙涙ですー!

ちなみにはなまきさんはコチュジャンがなく豆板醤で代用して作ってくださったそうです。
豆板醤!

ピリ辛できっと美味しかっただろうな~♪

我が家はね、この豆乳鍋を真夏のものすごい暑い日にクーラー止めてしたんだけど(←アホまるだし)この時期なら間違いなくもっと美味しいと思います。

寒くなってきたしうちもまたしよう。

紹介してくださったページはこちらこちら

1日目はお鍋。

2日目の朝にリゾットしてくださいました♪

センスよくデザインされたブログにオサレなカフェ風の盛りつけのお料理。

はなまきさん。

いつかONEPIECEごっこ実現させたいですね(笑)

あたしフランキーでもイワンコフでも・・・何役でもいいです(笑)


                    ×××××××× ありがとうございました! ××××××××





ご訪問ありがとうございました。


正直。


信長の野望が憎い。。。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています