おばんですー

おかめです


うっかり遊び心で作ったおかめ弁当があまりにも人気でアメブロのプロフもレシピブログのプロフもおかめ弁当に変更しちゃいました(笑)


下のぽちぽちから見れるのでよかったら見に行ってください。


どこのプロフもおかめ弁です。



もー晴れて。


正々堂々とおかめを名乗ります。




おかめです。





ちなみにあのキャラ弁。


さぶろー山に食べさせたんだけど、笑いすぎて食えないって。


笑い死にしそうだって。


朝からキャラ弁を見ては笑い、あたしを見ては笑い・・・。


あんたそれ笑いすぎでしょうってくらい笑ってくれた。



そんなに似てるか??



いつか本物の顔をプロフに貼る日がきたら、「本当に似てますか投票箱」を設置しようと思う。


それで似てるが90%超えしたら一生おかめでいいわ。


むしろブログも「おかめのおいしいうちごはん」に改名するわ。


デコにおかめって書いて町内一周してもいいわ。



・・・。



でも本当にそんな日がきたら怖いのでやめておこう。うん。



で。



今日は慣れないキャラ弁で精魂尽きました。


よって。


晩ご飯ホント手抜きです。アハ(笑)



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん すき焼き・酢だこ




今日が冬であることをこれほど感謝したことはありません。


冬=鍋。


お気づきのとおり、我が家今週3回も鍋してます(笑)


日曜日にぎょうざ鍋・火曜日にお出汁deぶりしゃぶ・今日すき焼き。


これが夏ならクレームもつきそうなもんですが、今は冬。


新潟けっこう寒いです。


蓄熱式暖房機フル稼働。


週に3回鍋でもクレームなし。


サンキュー冬!


L・O・V・E・・・LOVE冬!!




じゃ。


恒例の。


みなさん、我が家で一緒にすき焼きを食べた気分でお楽しみください♪





まずはー!
るぅのおいしいうちごはん
フライパンに牛脂をのせて火にかけ、牛脂を溶かす


我が家普通にスーパーの牛脂使ってますけど、デパ地下の肉屋さんにあるような高級和牛の牛脂をお持ちの方はぜひそれで。


いい牛脂を使うと安い輸入牛でも国産和牛の味がするからホント不思議。


デパ地下の肉屋さんは、牛肉切り落とし100g買っただけでもくれます。


むしろ新潟伊勢丹は豚肉でもくれる。

ものすごい気前いい。


デパ地下で肉を買ったら必ず牛脂をもらうこと!!

たとえ今日使わなくてももらえるものはもらっとけ(笑)


牛脂タダだから(笑)





そしたらー
るぅのおいしいうちごはん
牛肉300gを広げてさっと焼く


我が家本日すき焼き用の肩ロース使ってます。


いつもは切り落とし。


今日はちょっと奮発した。


ってか、スーパーにこれしかなかったから問答無用でこれ買った。


いつもならもう1件スーパーまわるくらいの根性ありますけど、31歳おばば。


朝5時起きの疲れには勝てません。


今日のキャラ弁。


プライスレス!





お次はー
るぅのおいしいうちごはん
ざらめ大3+酒100cc+みりん100cc+醤油100ccを小鍋に入れて5分煮詰めた割り下の3/2量を注ぐ


じょぼぼぼぼー


残りの1/3は野菜を足して薄まった時に使用





お次はー
るぅのおいしいうちごはん
水で戻した車麩を半分に切り、水気を絞ったものを投入


これ、必ず一番下に入れること。


いろんなものの味を吸って最高に旨し!





そしたらー
るぅのおいしいうちごはん
とりあえず白菜4枚とネギ1本、春菊1/2束、えのき1/2袋、豆腐1/2丁、茹でたしらたき2袋を投入。


肉としらたきは隣り合わせにしないこと(肉が硬くなります)



ちなみに。


分量に偏りがあるのは我が家の好みです。



さぶろー山:言わずと知れた肉男。肉に命かけてます。しゃぶしゃぶとすき焼きの区別がつきません。


あたし:しらたき命。春菊の茎、煮そまった麩も好きだけどやっぱりしらたき命。


ひな:麩としらたき、豆腐に肉、えのき。わりと平均的に食べる。


おかん:煮そまったネギ命。あとはどうでもいいタイプ。





そんなこんなですき焼きぐつぐつー。


の、中でまずは発見。


無礼者。
るぅのおいしいうちごはん
まだ全然煮えてないすき焼きを無理やり寄せて自分のしゃぶしゃぶスペースを確保する男あり。


さぶろー山「お前たち早く野菜食え」


あくまで自分の都合のみ。



すき焼き・・・。


まだ煮えてません。

るぅのおいしいうちごはん

本当に煮えてない。


しかし。


ボケボケしてると全てさぶろー山に食われるので、たとえ煮えてなくてもこの時点で全員参戦。



「いただきます!」



さぶろー山。


1人優雅にしゃぶしゃぶ。


本当に肉しか食べない。



あたし「麩はまだだから!しらたきもまだだから!!」


麩としらたきの煮え具合にはやかましい。


煮そまるまでは絶対手をだしてはいけない。


これ、すき焼きの鉄則。



野菜を食べてー足して。(足す量はお好みで)


野菜を食べてー足して。(足す量はお好みで)



その間。



さぶろー山ずっと1人しゃぶしゃぶ。


さぶろー山「ホラどんどん野菜食えー」


人には野菜を勧め、自分は肉を食う。



あたし「しらたきはまだだからー!麩もだめー!」


あくまでしらたきと麩命。




ひな「ねーママ。しらたき食べていい?」


さぶろー山「いいぞー食えー」


あたし「ダメー!しらたきはまだー!」


おかん「ねー麩食べていい?」


さぶろー山「いいよー食べてー」


あたし「麩もダメー!まだ煮えてないー!!」


さぶろー山「ねーお肉もっと食べていい?」


あたし「ダメー!野菜→肉→野菜→肉の順で食えー!」


ひな「ねーママえのきもっとないのー?」


さぶろー山「ねーお肉もっとー!」


おかん「ねーネギもっとないのー?」


さぶろー山「ねーお肉もっともっとー!」



すき焼き中。


ずっとこれの繰り返し。




できることなら1人ずつの小鍋ですき焼きがしたい。




で。
るぅのおいしいうちごはん 野菜がなくなったらちょうど食べ頃の麩。


このくらい煮そまらないと食べてはいけない。


ちなみにしらたき。


あたしがあれだけ口うるさく言ってたのに煮そまる前に完売。


今回2袋も入れたのに足りなかったしらたき。


次回は3袋にしよう。





野菜がなくなったらー。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山の1人舞台。


1人しゃぶしゃぶ。




るぅのおいしいうちごはん
しゃぶしゃぶ。




るぅのおいしいうちごはん
しゃぶしゃぶ。。




るぅのおいしいうちごはん
しゃぶしゃぶ。。。




もーうどん入れていいですか。。。




しゃぶしゃぶの終了を待てないのでとりあえずうどん3玉投入ー
るぅのおいしいうちごはん
でもまだしゃぶしゃぶ。


もーしゃぶしゃぶはいいっちゅーに。





うどんが煮そまったー!
るぅのおいしいうちごはん うどん


うどんも煮そまらないとね。


すき焼きは煮そまった感が大事。うん。





溶き卵2個を入れて、弱火で蓋をして3分。
るぅのおいしいうちごはん 卵とじうどん


うどん完成ー!





〆のうおうどん
るぅのおいしいうちごはん うどん


汁気がないくらいのうどんがさいこーです。


ウマウマー!













結局お肉700g完売。


2/3はさぶろー山が食べてます。


1人しゃぶしゃぶで。(すき焼きなのにー!)










ご訪問ありがとうございました。


すき焼き食べた気になったらこちらもぽちぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています