おはよーございます。

おかめです。


本日。

現在修行中のロールケーキを巻こうと思ってスポンジを焼きました。


我が家のロールケーキは卵白いっぱいの生地。


シフォン風のふわふわ生地が定番なんだけど、卵白だけいつもあるわけではないので全卵使用で、それも簡単にできるよう共立てで挑戦してみようと。。。


だが。


いかんせん。


なぜか共立てはいつも失敗するあたし。


慎重に泡立てて。

慎重に小麦粉を混ぜて。。。


いやもう慎重に。


ホント慎重に。


るぅのおいしいうちごはん
泡立て完了。


ちゃんと爪楊枝がたつくらいしっかり泡立った。




るぅのおいしいうちごはん
焼き上がり。


うん。

美味しそうな焼き色。








で。







くるっとひっくり返すと。。。


るぅのおいしいうちごはん
大失敗。




ってか。


何だこれ。







表面はいい。

ふわふわ。

しっとり系。


問題は裏部分。

この黄色いの。

お味見したらまんま卵。

なんで下に固まってるの。。。(泣)


ああ。

もうせつなさがっとです。


がっと。


がっと。


がっとにせつない。

(がっと:新潟弁で「ものすごく」とか「いっぱい」とかを示す最上級の言葉。英語で言えば「MAX」みたいなもんです。)





間違いなくこのままでは食べれません。


ましてやロールケーキなんて夢のまた夢(泣)




仕方ないのでスポンジ200g(我が家の鉄板約1/2量)を崩して。


みじん切り状態にして。


刻んだチョコレート200gと生クリーム大1をラップをせずにレンチン2分。


溶かしたチョコレートと軽く炒って刻んだくるみ20gと刻んだラムレーズン40gと一緒に混ぜ混ぜ。
るぅのおいしいうちごはん


ラップで丸くにぎにぎしたら冷蔵庫で30分。
るぅのおいしいうちごはん


ココアパウダーをふっったらあっと言う間にラムボール。
るぅのおいしいうちごはん ラムボール


これはこれで美味しいんだけど、ホントはロールケーキが食べたかったのに(泣)











実際あんなスポンジ初めて見たわ。


あれ。


ホント何??








残り1/2はどうしよましょう。。。











ご訪問ありがとうございました。


こちらもぽちぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています