おばんですー

おかめです



本日。

我が家に素敵なお客様あり。




じゃん。
るぅのおいしいうちごはん お頭付。50cm超えの鯛様。



めずらしく高級品が我が家をご訪問。


こちらお義父さんからの頂き物。


この前のぶり大根のお礼に頂きました。


海老で鯛ならぬ、ぶり大根で鯛が釣れちゃった♪



この鯛。今日お義父さんが釣ったばかりのもの。


釣りたて。


もちろん天然。


んもーぴちぴち。


今が食べ時のぴちぴち真鯛様。




こういうものがある時はー!



あ た し 「アクアパッツァー!」

さぶろー山「鯛しゃぶー!」




あれ?

なんか意見が合わないみたい。



さぶろー山「お前アホか。そんなんスーパーの鯛で食え。鯛は鯛しゃぶって決まってるんだ。」



相変わらずジャイアン的なご指示。


鯛は鯛しゃぶって決まってるんですってー


ちょっとお聞きになりました?


昨日真夜中のクソ寒い中にあたしを自宅から車で20分も走る場所へ回収に呼び出した男の態度とはとても思えないわー。


でもこういう場合、我が家では鯛しゃぶになります。



ジャイアンですから。


人のいう事聞けませんから。




ではそんな訳で。




最近鍋ばっかで申し訳ないくらいなんですが、今日も我が家と一緒に鯛しゃぶを楽しんでください。



今日は、しゃぶしゃぶだけじゃなくて三回楽しめる仕様になってますんで、最後までしっかり楽しんでくださいまし。





じゃまずは鯛様のウロコをとってを3枚におろしてー。


腹骨と中骨切り落として柵にしたら、身を薄~く薄~くそぎ切りにしてー
るぅのおいしいうちごはん しゃぶしゃぶ用鯛



さすが天然の真鯛様。


すごい綺麗。


でも、今日は3枚におろす時に骨周りにかなり身が残っちゃった。


修行不足です。アハ(笑)




しかし鯛様は高級品。


勿体ないのでこれらは包丁で身をこそげとってー
るぅのおいしいうちごはん
ホントにいっぱい残ってて200gもとれた。





豆腐1/2丁(約150g)と鯛の身、酒大1と醤油小1を入れてミキサーでちん。
るぅのおいしいうちごはん
片栗粉大1と塩小1を入れて混ぜ混ぜしたら鯛のすり身が出来上がり。





しゃぶしゃぶ用の野菜を切ってー
るぅのおいしいうちごはん はんぺん1枚と水菜1束・白菜8枚にもやし1袋と白髪葱2本分。



いつも「オレの○○を誰かが食ったー」とか「あたしの○○を誰かが食ったー」と喧嘩になるので今日は1人分ずつ盛った。


ちょっと小洒落た料亭風。





薬味は2種類
るぅのおいしいうちごはん 大根おろしと刻みネギ



ネギは白髪ネギに使わなかった真ん中部分を刻んでます







で。







本日の晩ご飯ー!
るぅのおいしいうちごはん 鯛しゃぶ・肉巻きおにぎり




鍋の中の出汁は、いつもの一番出汁使用。

(作り方はこちら 参照)


お鍋が大きめなのでこれを2L分。


これに香りづけ程度の醤油と白だし、塩小1を入れてます。




お鍋を火にかけている間、つまむものがないとみんなフライングでしゃぶしゃぶしちゃうので今日はつまみを用意。
るぅのおいしいうちごはん 肉巻きおにぎり


小さくにぎったおにぎりに薄切りの豚肉を巻いて焼き、焼肉のタレをからめただけ。



これを食べ食べお鍋が沸騰するのを待ってー





しゃぶしゃぶ開始ー!
るぅのおいしいうちごはん しゃぶ・・・



しゃぶ・・・
るぅのおいしいうちごはん しゃぶしゃぶ・・・





まずは一回目の楽しみ。
るぅのおいしいうちごはん 鯛しゃぶ


味ぽんに大根おろしとネギを加えたおろしネギぽんにさっとくぐらせて。



「いただきまーす!」




あとはー
るぅのおいしいうちごはん しゃぶしゃぶ


野菜なんかもみんな各自しゃぶしゃぶしてー


今日は1人盛り。


おかげで喧嘩にならず、みんな自分のペースでしゃぶしゃぶ。





満足するまでしゃぶしゃぶを楽しんだらここですり身登場。
るぅのおいしいうちごはん 鯛のすり身

これをスプーンですくって丸くお鍋の中に落としてー


残り野菜も全部お鍋に投入ー!





二度目の楽しみ。
るぅのおいしいうちごはん 鯛の茹でかまぼこ鍋


すり身の鯛は茹でるとかまぼこみたいな食感。


かまぼこ好きのひなが大喜びで食べてた。


天然鯛のかまぼこなんてそうそう味わえない高級品。


んー美味♪





お鍋を満足するまで味わったらー
るぅのおいしいうちごはん 美味しい出汁が盛りだくさんの出汁





こいつにご飯を山盛り3杯分投入ー
るぅのおいしいうちごはん 本日の〆





ふつふつっとしたら割りほぐした卵2個を入れて蓋をして30秒。
るぅのおいしいうちごはん 半熟卵





三度目の楽しみ
るぅのおいしいうちごはん 水菜をのっけ雑炊


雑炊の上に刻んだ水菜をパラパラー。





こちらも
るぅのおいしいうちごはん 鯛のっけ雑炊



ご飯だけを盛り、しゃぶしゃぶ用鯛の残りをのせて、上から雑炊汁をじょぼじょぼぼー


ものすごい贅沢ー!







美味しくてついつい最後まで食べきって。


ホントもうお腹いっぱい。





勤労感謝の日。


半ぷーなあたしに素敵な贈り物をありがとうございますお義父さん♪(←ホントはあたしが贈るべき・笑)






×××××××××× つくれぽ御礼 ××××××××××


ゆりっぺちゃんぶり大根サーモンの和風カルパッチョ を作ってブログでも紹介してくださいました。

ゆりっぺちゃん。

最近仲良くしてもらってて、このブログにもよくコメントもくれます。

生粋の大阪弁で(笑)

もちろんゆりっぺちゃんのブログも全大阪弁。

それがまたかわいくてネェー♪

ゆりっぺちゃんの焼くパンもまた美味しそうで!

綺麗な焼き色にふっかふっかのパン。

そしてそれを狙うくろべぇ。(ゆりっぺちゃん家のわんこ)

それがまたどうしようもないくらいかわいくて(笑)

個人的にめちゃめちゃくろべぇのファンです❤


あまりにもファンでくろべぇのサイン欲しいくらい(笑)


ゆりっぺちゃんおじゃがとタイで素敵にアレンジしてくれてありがとうございました♪


紹介していただいたページはこちら です。


                   ×××××××× ありがとうございました! ××××××××






ご訪問ありがとうございました。


美味しく食べた気になったらこちらもぽちぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています