おばんですー


おかめです





本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん ちゃんぽん丼・明太いもサラダ・豆腐とキムチのチヂミ・キムチ・豆腐の澄まし汁





今日は腹が痛くて立つのも難儀だったんで、ものすごい簡単ご飯です。


30分で完成ご飯。




じゃ本日はこちらを。

るぅのおいしいうちごはん

ちゃんぽん丼




これ、ちゃんぽんのソースをそのままご飯にかけただけなんだけど、ひなが大喜びで。


山盛り2杯食べてました。


コーンいっぱいで子供の喜ぶお味。


さっと炒めてあんかけにするだけの10分メニュー。


使う材料もコーン以外はお好みのものでOK。


もやしやベーコンで作っても美味しいです。

簡単でご飯がすすむのでおすすめ。


お子ちゃま大喜び。







* * ちゃんぽん丼 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

キャベツ・・・・・2枚

白菜・・・・・2枚

薄切り豚肉・・・・・3枚

かまぼこ・・・・・4枚

人参・・・・・1/4本

茹でた絹さや・・・・・4枚

生姜・・・・・1片

●水・・・・・350cc

●オイスターソース・・・・・小2

●ほんだし・・・・・小2

●塩・・・・・小1弱

水溶き片栗粉・・・・・片栗粉大2+水大3


【作り方】

1:豚肉は2cm幅、キャベツ・白菜・かまぼこは食べやすい大きさに切り、人参は短冊切りに、生姜はみじん切りにする


2:●印は合わせておく


3:フライパンにごま油と生姜を入れて熱し、香りがでたら、豚肉、人参、かまぼこ、キャベツ、白菜の順に炒める


4:野菜がしんなりしたら2を入れてひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり

ご飯の上にどーんとのせて茹でた絹さやをこんもりのせて。

たっぷり餡なのでれんげでずずっとどうぞ。










で。










今日はめずらしくものすごい腹痛くて。


午後はずっと毛布にくるまって腹に天然湯たんぽ(フランソワ)抱えて苦しんでました。




具合が悪い時は機嫌も悪い。


イライラしながらご飯を作って。


イライラしながらご飯を食べて。




あー早く片付けして寝よう。



って時に。






さぶろー山「パンが食べたい」





でた。


ジャイアン。





さぶろー山「パン。このサラダパンに挟んで食べたい。」





今ご飯食べたでしょ。


山盛りで食べたでしょ。





さぶろー山「パンー!パンー!!パンー!!!」





お願いだから今日はワガママ言わないでー





さぶろー山「なんでお前最近パン焼かないの。」




掃除が忙しいんじゃー


(サボってばっかりでも忙しいものは忙しい。やりたくないからなおさら忙しい。)





おかん「そーだよねー。最近パン食べてないわー。」





余計なこと言わんでいいわー





さぶろー山「パンー!パンー!!パン焼けー!!!」





やかましいわー





おかん「あたし明日の朝レーズンパン食べたいわー」





ああ。


イライラ・・・





ひな「ひなはね明日チョコのパン。」





ああ。


イライラ・・・





さぶろー山「俺は今すぐパン!!今すぐに!!!」







プチ。 イライラバロメーターぶっちぎり。









あたし「なんでみんな自分勝手なことばっかり言うのー!


自分の好きなものばっかり言ってー!!!」





あたし半ギレ。





しかし。






ジャイアン反撃。




さぶろー山「お前アホかー。


好きなもの言わんで嫌いなもの言うヤツがどこにいるんだ。このおかめ!」































一撃瞬殺。




妙に納得。








それもそーだ。


嫌いなものをリクエストするヤツはいない。うん。そのとーり。







一瞬であたしの負け。


ちん。








で。







さすがにパンは20分30分では焼けないので、パンケーキで話をつけました。



さぶろー山用。
るぅのおいしいうちごはん パンケーキ



ホットケーキミックス200gに牛乳300ccと卵1個を混ぜて薄~いパンケーキを焼き、


さっと焼いて塩・胡椒したベーコンと水菜、タルタルマヨと明太いもサラダをトッピング。





朝マック風。


ちなみにこの分量で20cmくらいのパンケーキ9枚焼けます。







ひな用。
るぅのおいしいうちごはん パンケーキ




マーガリンをのせ、メープルシロップをじょぼじょぼぼー。













どちらもご飯2杯食べた後のデザートだそうです。











ご訪問ありがとうございました。


負けるなあたしー!がんばれあたしー!


こちらも応援ポチポチお願いします。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています