どもどもー

おかめです。


一昨日の続き。


小岩井乳業さんの生乳ヨーグルトをつかったデザート。


ティラミス風クレームダンジュ。




どん。
るぅのおいしいうちごはん ティラミス風クレームダンジュ




こちらは小岩井乳業さんの100%生乳ヨーグルト使用。


メレンゲさえできれば失敗することもなくどなたでも簡単に作れます。


酸味のきいたふわふわクリームの中にはコーヒーシロップを含んだ鈴カステラ入り。


たっぷりココアパウダーでティラミス風。


材料もホント最小限で手軽に作れます。




* * ティラミス風クレームダンジュ * *


【材料】6cmセルクル型4個分るぅのおいしいうちごはん

ドリップヨーグルト・・・・・140g

(100%生乳ヨーグルト1パック400gをドリップしたもの)

レモン汁・・・・・大1/2

☆生クリーム・・・・・100cc

☆砂糖・・・・・20g

★卵白・・・・・1個分

★砂糖・・・・・20g

鈴カステラ・・・・・4個

●水・・・・・大2

●インスタントコーヒー・・・・・大1/2


【作り方】

ドリップヨーグルトの作り方はこちらを参照→小岩井乳業さん生乳ヨーグルトドリップの仕方


1:●印を混ぜてコーヒーを溶かし、鈴カステラを入れてコーヒー液を含ませる


2:ドリップヨーグルトにレモン汁を入れて混ぜる


3:★印をあわせて角がたつくらいしっかりと泡立てる


4:☆印をあわせて8分だてくらいに泡立てる


5:2と4をゴムベラで混ぜ、3を2回に分けてサックリと混ぜる


6:平らなお皿にキッチンペーパーを2~3枚敷き、セルクル型を置く


7:セルクル型の半分まで5を入れ、1の鈴カステラを入れ、再び5を入れ、そのまま冷蔵庫で1時間

型に入れた時、周囲に空気が入らないようしっかり押さえながら生地をつめること


8:上から茶漉しでココアパウダーをふりかけ、ケーキ皿に移動

セルクル型をそっと抜いたらできあがり

温めた布巾でセルクル型をちょっと押さえてあげるとすぐ抜ける


下に敷いたキッチンペーパーが余分な水分を吸って、ふわふわ~なクレームダンジュ♪



小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中



本当は断面図を見せたいところですが、気づいたら食べ終わってました。

ほろ酔いでうっかり。


しかもこういう白いものは白い皿に置いてはいけない。


同化して何が何だか分からん(笑)大丈夫かーこれー




ご訪問ありがとうございました。


食べたくなったらこちらもポチポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています