おばんですー

るぅです



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん まずはもつ鍋 この後キムチ鍋に変身鍋・肉巻きおにぎり・さぶろー山の何だか分からん・・・こともないな。成長したさぶろー山の焼きレバー




まずこちら。


どん。
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山の何だか分からん・・・こともないな。成長したさぶろー山の焼きレバー



あの「何だか分からん焼き」からだいぶ成長した模様。

本家本元さぶろー山のなんだか分からん焼き  ・ 少し成長したなんだか分からん焼き  ・ 親切になった何だか分からん焼き

↑ ↑まだ見た事ない方は心の準備をしてから飛んでください↑ ↑



だいぶと言うか、かなり。


ものすごい高度成長期をむかえていると思います。


だってこれ、ちゃんと分かる!


レバーって分かるもんね!


ようやく食べれそうなものができたよ。


長い道のりだったねー。





そして、これ。


どん。
るぅのおいしいうちごはん 肉巻きおにぎり



ひなからのリクエスト。


お鍋の時は、ちょっとつまめるものがあると煮えるまでおとなしく待ってくれる。


何もないと、お鍋が煮える前に食べちゃうからね。


まぁこれは前菜的な扱いで。



で、これ。


どん。
るぅのおいしいうちごはん まずはもつ鍋 この後キムチ鍋に変身鍋



なんのこっちゃって感じですわね。


まま。


今日はお鍋ですんで、みなさんご一緒に楽しみましょう♪




まずはもつ鍋です。


牛モツはさっと湯通しして軽く水で洗っておく


けっこう重要な臭み取り。


ちゃんとしたほうが美味しいです。




そしたら。


さぶろー山の特製白湯スープを用意

るぅのおいしいうちごはん
これは、鶏がら1匹・玉ねぎ1個・つぶしたにんにく2片分・スライスした生姜1片分・酒100ccを強火でぐつぐつ2時間ほど煮出したもの。

面倒な方は顆粒の中華スープの素使ってください




白湯スープに特製ダレを投入ー
るぅのおいしいうちごはん
みじん切りのにんにく2片分とみじん切りの生姜1片分をごま油で炒め香りがでたらコチュジャン大2・味噌大4・酒大2・すり胡麻大2・醤油大1を入れて混ぜた特製ダレ




下処理したモツを入れて5分程ぐつぐつする
るぅのおいしいうちごはん
モツは高い。

これで1000円分。




お野菜を入れてぐつぐつー
るぅのおいしいうちごはん
アク抜きしてスライスした蒟蒻1/2枚・豆腐1/2丁・厚揚げ1/2枚・1cm幅に切った玉ねぎ1個・斜め切りにした長ネギ1/2本・1口大に切ったキャベツ1/2個・もやし1.5袋・5cm長さに切ったニラ1束の順に入れる




まずはモツ鍋できたー!
るぅのおいしいうちごはん モツ鍋


問答無用でこれを食す。


ピリ辛でウマ~い♪




野菜がなくなったらー
るぅのおいしいうちごはん
軽く茹でたラーメン2玉投入。




ラーメンできたー!
るぅのおいしいうちごはん まだ〆じゃないけどとりあえずいったん〆ラーメン。



やっぱモツ鍋の〆はラーメンよね~!


ちゅるちゅるウマウマ。


ベースのスープがしっかりしてるとホントにラーメン屋さんのラーメンみたい!


牛モツの旨味を吸って麺がウマ~い♪




ラーメンを堪能したら。
るぅのおいしいうちごはん

キムチ登場。


自家製キムチ200g。

激辛だけど激ウマよ♪




そんなキムチ。
るぅのおいしいうちごはん
鍋に白湯スープをちょっと足してキムチもごぼっと投入!


さらにコチュジャン・豆板醤・ごま油を入れて味を調える。




テーブルにでてた足す用の野菜達。
るぅのおいしいうちごはん
キャベツ・もやし・ニラ・厚揚げ・豆腐・蒟蒻・玉ねぎ



これを投入ー
るぅのおいしいうちごはん

そのままぐつぐつ




で。




火鍋風キムチ鍋に変身ー!
るぅのおいしいうちごはん
火鍋風キムチ鍋。


一度に二度楽しい。


1回で2つのお味が楽しめてすごい贅沢な感じー♪




でもね。


この真っ赤なスープ。


辛いです。


辛い。


ものすごい辛い。


さぶろー山。


全身から汗吹いてます。


さぶろー山「はひー。あふー。あちー。」


この寒空の中。


汗だく。


さすが肉厚。


ものすごい厚そうで熱そう。




で。




お楽しみの〆。


火鍋風キムチ鍋の〆は雑炊ー!


ってものすごい張り切ってたんだけど、さすがにお腹いっぱいでここでリタイアー。


雑炊は明日のお楽しみ。


もー食えません。










ごちそうさまでした。






ご訪問ありがとうございました。


食べたくなったらこちらもポチポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています