おばんですー

おかめです



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん 焼き豚・おつまみメンマ・かぶの味噌照り・椎茸のチーズ焼き・大根と椎茸の軸の味噌汁




今日はね。


焼き豚を紹介しよーって思ってたんだけど、ちょっくら作ったこいつが美味しくて!!
るぅのおいしいうちごはん かぶの味噌照り




いやー。これ、ご飯がすすむすすむ。


これだけでご飯2杯食べれた。


今日はあたしの中でこれがメイン。


あまりの美味しさに焼き豚そっちのけで食べてたら焼き豚は一枚残らずさぶろー山に盗られてね・・・。


ジャイアンだからね。


自分のものも、人のものも一緒だから。


テーブルの上に置かれたものはすべて彼のもの。


そんなせつないオチまでついたところで、本日はこちらをご紹介。




* * かぶの味噌照り * *


【材料】4人分
るぅのおいしいうちごはん かぶ(葉付き)・・・・・大2個

薄切り豚肉・・・・・2~3枚

●醤油・・・・・小1

●酒・・・・・小1

片栗粉・・・・・小1/2

ごま油・・・・・少々

みじん切りにんにく・・・・・1片分

みじん切りの生姜・・・・・1/2片分

◎味噌・・・・・大1

◎砂糖・・・・・小1/2

◎みりん・・・・・小1

◎酒・・・・・大1


【作り方】

1:かぶは皮をむき、葉は3~4cm長さにザク切りにする


2:豚肉は食べやすい大きさに切り●印で下味をつけ、片栗粉をもみこんでおく

片栗粉で旨味をとじこめーる


3:フライパンにごま油とみじん切りの生姜、にんにくを入れて火にかけ、香りがでたら豚肉をさっと炒め、かぶ、かぶの葉を炒める


4:かぶに火がとおったら◎印を入れ、照り照りになったらできあがり

照り照りってゆーか水分がなくなったらできあがりってことで




副菜の予定だったんで少量ですけど、メインにもなる美味しさなのでメインにする時は量を増やして、がっつりとどうぞ。


かぶが甘くてうまーい❤


作り置きもできるし、汁気もない。


しっかり味でお弁当にもおすすめおかずです♪






で。





昨日のおかしな会社についてコメントありがとうございました。


うっかりと、何年も在籍してしまったので「あれが当たり前なんかなー」とか「会社ってそんなもんなんかなー」って思ってましたが、コメントを見て、やっぱりおかしかったんだなってことが証明され、すごい安心しました。


そうだよねー


有給がないってのはともかく、昼休みがないって一番おかしいよねー。


昼休みどころか、お昼ごはん食べる時間すらないしね。


座って食べると嫌味を言われるので、隠れるようにして更衣室でおにぎりかじって。


もぐもぐする時間もないので、一気にお茶で流し込んで。


アチアチとか思いながらも無理やりごっくんした瞬間、




スーパーダッシュ。(持ち場に戻ります)




消化できないから。


横っ腹痛いから。


消化不良もいいところだわ。


体おっかしくなるわ。(頭も。)



ま。


それを越えて今の優雅なランチタイムがあるのですけども❤



今日のランチはねー


肉まん。


ベーキングパウダーだけで作ったら見事に失敗。


ものすごいぺしゃんとした肉まん。


写真なんて撮る気にもならんくらいの肉まん。



半泣きで食べたわ(笑)



ま。


そんな話はさておき。



今日はこれからひなとツリーの飾りつけをするのでここら辺で。


ようやく今日掃除してツリー出ました(笑)


我が家のツリーはね。


よそんちとは一味どころか二味くらい違ってよ❤



そんなツリーは明日UPします。


ついでに焼き豚も。





では、また明日ー❤






ご訪問ありがとうございました。


こちらもポチポチっとしてくれるとおかめが喜びの舞をします。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています