おばんですー

おかめです



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん

大根餅・春雨サラダ・坦々麻婆豆腐・ワカメの味噌汁・りんご



あれ。

りんごがいない。


並べ忘れかー。


最近ボケがひどくてね。


3日前の事どころか朝のことすら覚えてないことも多々・・・。


大丈夫かーあたしー!


でね。


そんな忘れっぽいあたしは、11月7日にジューシー餃子鍋の残り坦々で麻婆風の坦々豆腐 というものを作っていてだね。


それがすごく美味しかったのでグランドメニュー化するようさぶろー山に言われていたのだけども。


今日の今日までころっと忘れていたってゆー話です。


今日、スーパーで豆腐見て、ふと。


本当にふと思い出して、慌てて作った(笑)



それがこちら。



どん。
るぅのおいしいうちごはん
坦々麻婆豆腐




坦々豆腐 は豆腐を揚げ焼きして作ったんだけど、揚げ焼きするのも面倒なんで、麻婆豆腐風にしてみました❤


これなら豆腐水切りして、さっと炒めて調味料入れるだけだから簡単~♪


水切りの時間除けば10分でできちゃうメニューです。


練り胡麻入りだから辛いながらもクリーミー。


麻婆豆腐をこよなく愛す方。


普通の麻婆豆腐に飽きた方はぜひお試しを。




* * 坦々麻婆豆腐 * *


【材料】4人分
るぅのおいしいうちごはん 木綿豆腐・・・・・1丁

豚挽き肉・・・・・100g

みじん切りの生姜・・・・・1/2片分

みじん切りの長ネギ・・・・・5cm分

練り胡麻・・・・・大2

●味噌・・・・・大1

●甜麺醤・・・・・小1

●醤油・・・・・大1/2

●砂糖・・・・・小1弱

●酒・・・・・大1

●豆板醤・・・・・小1/2~1(お好みで)

●中華スープの素・・・・・小1

水・・・・・180cc

ごま油・・・・・少々

水溶き片栗粉・・・・・片栗粉小2+水大1


【作り方】

1:木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで重しをのせ水切りをし、さいの目に切っておく

●印は混ぜておく


2:フライパンにごま油とみじん切りの生姜、みじん切りの長ネギを入れて火にかけ、香りがでたら豚挽き肉を炒める

豚挽き肉は、上から押さえて、焼き付けるようにすると美味しい


3:●印を入れ、水を入れてひと煮立ちしたら豆腐を入れて、さらにひと煮立ち


4:水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたらごま油をタラーっとかけてできあがり




あたし今日の昼にラーメン食べたら、ものすごいお腹いっぱいで。


残念ながら、夜の白米は無理だったんですが、ひながこれをご飯にかけててすごい美味しそうだった。


明日、坦々麻婆豆腐ご飯にかけて食べよーっと❤







で。






今日。


さぶろー山が何か買ってきた。


ホームセンターの袋に入った20cm位の箱。


ものすごい大事そうに抱えてる。



はてまて。


中身は何だ??


何だ??





中身はこちら。



どん。
るぅのおいしいうちごはん 七輪コンロ



ご存知我が家はIHです。


いつ火事がおきてもおかしくない人材がフルメンバーで揃っておりますので、家を建てる時、第一希望に「IH・オール電化」があがりました。

(我が家の火事事件は こちら  と こちら  と こちら  と こちら  。まだ見た事のない方はどうぞ。)


そんな我が家に火はありません。


ちなみにグリルもありません。


魚も肉もフライパンかオーブン焼きです。


我が家、初の「火」です。



さぶろー山「七輪買っちゃった~♪ルンルン♪」


またいらんものをー



さぶろー山「いいでしょー。この七輪いいでしょー。」


うやらましくない。

どちらかと言えば迷惑。



さぶろー山「備長炭も買っちゃったー♪」


うわー。

備長炭までー。

(あたし。七輪と備長炭にトラウマあり。そのトラウマは明日書きます。)


さぶろー山「これでサンタさんいつ来ても大丈夫だね~♪」





昨日の記事を読んだ方。


お気づきでしょうか。。。




クリスマスに高級お肉をサンタにお願いしたさぶろー山・・・。









すでに準備態勢に入ってます。






最高の状態で高級お肉を食べるためにわざわざ買ってきましたよ。


七輪&備長炭。




ここまでされるとサンタも来ない訳にはいかず。。。





プレッシャーです。





おかめサンタ。





ものすごいプレッシャーです。










ご訪問ありがとうございました。


明日はあたしのトラウマ話です。


見たい方はこちらもポチポチっとー❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています