どうも。

おかめですー



一昨日、「明日レシピUPしまーす」とか言っておきながら放置になっていた焼き豚&おつまみメンマ。


ふと、忘れていたことを焼き豚を見て思い出した。


どう考えても昨日っから忘れっぽすぎるでしょう的な(笑)


大丈夫かーあたしー。


じゃ忘れないうちにまずこちらから。



どん。
るぅのおいしいうちごはん 焼き豚&おつまみメンマ



ま。


見てのとおり焼き豚とメンマです。


メンマはちょい辛で酒のつまみにぴったんこ。


焼き豚はオーブンで焼いてあるのでジューシー。


肉本来の旨味が味わえます。




* * 焼き豚 * *


【材料】

豚肩ロース塊・・・・・900g~1kg

●すりおろしにんにく・・・・・2片分

●すりおろし生姜・・・・・1片分

●醤油・・・・・90cc

●甜麺醤・・・・・小1

●砂糖・・・・・大2

●酒・・・・・大2


【作り方】

1:豚肉はタコ糸で縛ってビニール袋に●印と一緒に入れる

中の空気を抜き、袋の口を縛ってそのまま冷蔵庫へ

そのまま1晩~1日漬ける


2:200度のオーブンで50~60分焼いたらできあがり

熱いと切りにくいので少し冷ましてからスライスしてどうぞ



ぴったりラップを張って冷蔵庫に入れておけば1週間くらいは大丈夫!


冷凍できるのでうちは一度に1kg仕込みます。


ちなみに肉を漬けておいたタレは小鍋で2~3分煮詰めてアクをとって使います。


焼き豚にかけてもよし。


チャーハンに使ってもよし。


餃子の味付けにしてもよし。


さらに肉を漬け込んで焼いてもよし。


美味しいので活用度大。

捨てずに使いましょう!






* * おつまみメンマ * *

【材料】

水煮メンマ・・・・・200g

●醤油・・・・・大2

●酒・・・・・大1

●砂糖・・・・・小1

唐辛子・・・・・1/2本

みじん切りのにんにく・・・・・1片分

ごま油・・・・・少々


【作り方】

1:フライパンにみじん切りのにんにく、ごま油を入れて火にかけ、香りがでたら水煮のメンマと輪切りの唐辛子を入れて炒める


2:●印を入れ、汁気がなくなるまで要ったらできあがり

お好みで煎り胡麻やラー油をかけても




さぶろー山「これ、美味しいねー。いつものチャーシューと違うー。」(我が家、いつもは煮て作る煮豚風のチャーシューです)


あたし「いつものはチャーシュー。これは焼き豚。」


さぶろー山「へー。チャーシューと焼き豚ってどう違うの?」


あたし「煮てるのがチャーシュー。焼いたら焼き豚。」(←適当。)


さぶろー山「でもさー中国語で「焼豚」って書いてチャーシューって読むんだよなー。なのにこれは焼き豚なの?チャーシューじゃないの?」


あたし「ラーメンにのってるのはチャーシュー。のってないのは焼き豚。」(←もっと適当。)


さぶろー山「じゃあさーこれは焼き豚。煮て作ってるヤツも丼にしたら焼き豚になるの?」


あたし「なるなる。丼にした途端、焼き豚になるんだわー」(←さらに適当)


さぶろー山「じゃーなんでチャーシュー丼ってよぶの?」



なんで。なんで。なんで。なんで。


苦しいくらいのなんで責め。


言葉を覚えはじめた子供状態。


さぶろー山は子供じゃなくアラサーの。


しかも、前髪薄めの。


立派なおっさんですけども。


サンタにお願いするのは「高級お肉」じゃなく「育毛剤」のほうがいいんじゃないかと思いますけども。



チャーシュー。


焼き豚。


あまりにも「なんでなんでコール」がやかましいので意味を調べた。




チャーシュー=豚肉の塊に味をつけて焼いたもの(焼き豚と同じ)


焼き豚=豚肉の塊に味をつけて焼いたもの(チャーシューと同じ)


煮豚=豚肉の塊をタレで煮たもの




だそうです。




さぶろー山「ホラみたことかー!このおかめー!!」


すごく生き生きといばっているジャイアンですが、


煮豚っていうと湯で煮た豚を想像しちゃうのはあたしだけでしょうか。。。




ま。


そんなこんなで、今日はこの焼き豚を使って晩ご飯❤







ご訪問ありがとうございました。


こちらもポチポチっとー❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています