おばんですー


おかめです





本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん 中華おこわ・白菜と牡蠣の味噌スープ・昨日の春雨サラダに錦糸卵を入れてパワーアップした春雨サラダ・牛肉の回鍋肉・カレーはんぺん






どん。
るぅのおいしいうちごはん 中華おこわ




これ、白米で作ってます❤


NOもち米のもち米いらず。


もち米がなくても、むっちりもちもちなおこわが作れるんだよー!


「白米+餅=もち米」


納得の方程式。


焼き豚とおつまみメンマの残りを使って炊飯器につっこむだけの簡単おこわ❤





* * もち米不要!白米でむっちりもちもち中華おこわ * *


【材料】4人分
るぅのおいしいうちごはん

米・・・・・2合

切り餅・・・・・2個

にんじん・・・・・1/4本

焼き豚・・・・・150g

おつまみメンマ・・・・・70g(なければ筍でも)

干し椎茸・・・・・3個

干し海老・・・・・大2

水・・・・・1カップ

酒・・・・・大1

焼き豚のタレ・・・・・大2


【作り方】

1:米は洗ってザルにあげておく


2:干し椎茸と干し海老は水1カップにつけて戻し、干し椎茸は1cm角に、干し海老は粗みじん切りにする


3:焼き豚は1cm角に、メンマは粗みじん切りにする


4:炊飯器に1の米と2の戻し汁を入れ、2合の目盛りより少なめになるよう水を足す

(1合と2合の間よりちょっと上くらい)


5:餅とにんじん、メンマと2の干し椎茸と干し海老を入れてスイッチオン


6:炊き上がったら焼き豚を入れ、さっくり混ぜたらできあがり





焼き豚は一緒に炊飯しちゃうと固くなるので最後の混ぜるだけで。


本格的な中華味が楽しみたい方は五香粉を少々足して炊飯するとグーです。


お好みでごま油やラー油、白髪ネギや煎り胡麻などを添えてどうぞ。


このままでも十分美味しいので我が家はそのままで。









で。









今日はあたしの七輪トラウマのお話。


長いです。


多分二夜か三夜連続放送くらいの勢いです。


気合入れて読んでください。


不要な方はとばしてください。








あれは忘れもしない平成17年12月。


強風で電線が切れたとか何だとかで、新潟県内を大停電が襲った。






平日だったので大人はみんなお仕事。


ひなは保育園。


あたしは、やたら遠方なディーラー勤務を始めたばっかりの頃でした。




その日は朝から雨&風がすごくて。


あたしは高速で通勤してたのでなんなく会社に到着したんだけど、


みんなが、



「道が大渋滞ー!」



「信号がつかないー!」



「国道がSTOPしたー!」



と・・・。







確かに会社のPCも電源入らず。


ショールームも電気つかず。


停電です。







12月。


冬です。







新潟。


雪です。







停電。


電気がSTOP。







暖房つきません。


外も中も気温変わりません。






極寒です。 超さみーです。






ですが、一応店は営業中。





月末。


車両の登録予定がっつり。

(車の登録は月末に集中します)


書類不備もがっつり。

(登録書類に不備があると陸運支局まで書類を届けなくてはならないのです)





上司(ハゲ)「るぅさん。不備書類を陸運支局に持ち込みしてくれるかー」





電線が切れる程の暴風の中。


信号もSTOPしている危険な国道を通って。


30km先の陸運支局まで走れと。


そんな危険なことを女の子にしろと。






なんであたし??!!


と、突っ込みたくなる状況でしたが。


所詮下っ端。


逆らえるような御身分ではありませんゆえに。


おとなしく行かせていただきました。







心の中で「このハゲー!」と叫びながら。






できることなら、


こいつの上に隕石が落ちて。


奇跡的にもこいつだけ死ねばいいと心底願いました。








そして。


信号もつかない中、30kmの道をえんやこら。






国道。


超渋滞です。


いつもなら40~50分で陸運支局まで到着するところが、市内入り口までですでに1時間半経過。





市内に入ったらさらに大渋滞。


事故車もごろごろ。


田んぼに原付落ちてます。


畑に車落ちてます。





のらりくらり。


陸運支局まで2時間半の旅。






そしてようやく着いた陸運支局。


一瞬復旧する電気で細々と営業している模様。


なかなか作業も進まないようで、陸運支局は長蛇の列。


とりあえず書類だけ提出し、おとなしく帰路に着くあたし。






会社に帰ってもお昼ご飯が食べれないことは明確。


なので、途中で肉まん買って。


かじかじしながら一瞬至福の時❤






しかし帰り道の新潟市内も、ものすごい大渋滞。


停電の中、火災も発生したようで消防車ウーウー。


救急車ウーウー。




消防車も救急車も右折に困難を極め、なかなか曲がれない模様。


「止まってください止まってください。右に曲がります。右に曲がります。」


消防車も救急車も必死。


でもみんな大渋滞でイライラMAX。




誰も道を譲らない。


鳴り響くクラクション。


消防車のサイレン音。


救急車からの放送音。








大混乱。







実際あんなに混乱した市内を見たのは初めてだったな。













明日に続く。


どうなる新潟?!











ご訪問ありがとうございました。


こちらもポチポチっとー❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています