おばんですー

おかめです



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん
春雨ラーメン・コールスローサラダ・りんごのコンポート



メイン。


製作中だったので画像にありません。


惨敗でした。


完全なる負けです。


そんな惨敗話は巻末で。



まずはこちら。



どん。
るぅのおいしいうちごはん りんごのコンポート




5分でできるデザートです。


切ってチン。


レシピとよんでもいいものか。


悩むくらい簡単です。




* * りんごのコンポート * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

りんご・・・・・大1個

砂糖・・・・・大1

レモン汁・・・・・小1

白ワイン・・・・・大1

レーズン・・・・・12粒(あれば)

シナモン・・・・・お好みで少々


【作り方】

1:りんごは8等分にし、芯をとる


2:耐熱皿にりんごを重ならないように並べ、りんごの上に砂糖、レモン汁、白ワインをのせる


3:ラップをふんわりかけ、レンチン3分。

りんごを裏返してレンチン2分半。

ラップをとって粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしたらできあがり



新潟市内も本日ついに積もりましたので、我が家はそのままタッパに入れて雪の上へ。


冬季限定。天然冷蔵庫。


15分もすれば冷え冷えです。


そのまま食べてもよし。


アイスクリームやヨーグルトを添えてもよし。


お好みでシナモンを入れてもグーです。


シャクシャクのりんごは個人的に生が一番だと思いますが、カスカスのりんごやモサモサのりんごはこうしてあげると美味しく食べれます。









で。








書こうかどうしようか迷った今日のメイン。


でも、食卓の写真がでている以上誤魔化すことは出来ませんので正直に書きます。


包み隠さず。


全てオープンに。




ルクエで肉まんを作りました。


前回えらい失敗してるので、少し分量を改良して。


レッツチャレンジ!!です。





まずはボウルに薄力粉300gとドライイースト小1強、砂糖大2、水150cc、サラダ油大1を入れて生地をこねこね。


ひとまとめにし、しっかりラップをはって一次発酵30分。


待ってる間に豚挽き肉200g、みじん切りの玉ねぎ1/4個、みじん切りの生姜1/2片分、戻してみじん切りにした干し椎茸2個、ごま油少々、醤油大1、オイスターソース大1、片栗粉小1を混ぜ合わせ餡を作る





30分後。

生地を12等分にし、餡をのせる
るぅのおいしいうちごはん



ヒダをよせながら包む
るぅのおいしいうちごはん
まぁ、多少いびつだけれどこんな程度はご愛嬌。

蒸せばどうにかなる範囲内です。

セーフ。


ちなみに包んだ肉まんはクッキングシートの上に置かないとくっついて大変なことになります。

ご注意を。


肉まんは包み終えたら乾燥防止に濡れ布巾をかぶせて30分程置いて二次発酵。





30分後。


ルクエに水大2を入れて、トレーを敷き、肉まんを並べてー
るぅのおいしいうちごはん
この辺まではいい。

普通でしょ?

肉まんらしいでしょ?



蓋を閉めていざレンチーン!



























10分後・・・・・。





















こんなん出来ましたけど?



どん。
るぅのおいしいうちごはん 肉まんになれなかった肉まんA。



割れてますが。。。


焦げてますが。。。



さぶろー山「これ、何??」


あたし「に・・・に・・・肉まん・・・。。。


さぶろー山「食えるの?」


あたし「た・・・多分・・・。。。



さぶろー山。


おもむろに肉まんをかじる。



「バリッ!」



・・・。


・・・・・・。


肉まん=ふっくらふわふわ


バリッ=バリッ???



バリッ。


肉まんにあってはならない音。


っつか。


あり得ない音。






さぶろー山「・・・・・。・・・・・。ずいぶんと歯ごたえのある肉まんだね。。。」



るぅのおいしいうちごはん 歯ごたえバリッバリ肉まん。



裏返しにしてみました。


この色目から音の想像がつくでしょうか。。。



「バリッ」です。


「バリッ!」




どう考えてもレンチンしすぎなので、気を取り直してもう一度チン。


半分の時間、5分で挑戦。



どん。
るぅのおいしいうちごはん 肉まんになれなかった肉まんB。



パンクしてます。


まだまだチン時間が多い模様。



さぶろー山「さっきよりは肉まんらしくなってきたけど、ずいぶんとごっつい皮だね。。。」



チンのしすぎで皮が硬い。


再度チャレンジ。


とりあえずレンチンの時間を4分にしてー。




4分後。


どん。
るぅのおいしいうちごはん ようやく肉まんらしくなってきた肉まんC。



一見肉まん。


皮はふわふわ。


肉まんらしい。



が、しかし。



どん。
るぅのおいしいうちごはん 半分に割ってみた肉まんC。



中、スカスカ。


ジューシーさのかけらもない。


食べれないこともないが、決して美味しくはない肉まんC。




さらにレンチンの時間を減らします。


レンチン3分!



3分後。



どん。
るぅのおいしいうちごはん ようやく肉まんになったかと思われる肉まんD。



だいぶまともになりました。


肉まんです。


でも、半分にカットするとさっきと同じくらいのスカスカ感。







ダメです。


惨敗です。。。(泣)












×××××××××× つくれぽ御礼 ××××××××××


はなまきっちんのはなまきさん  が かぶの味噌照り  を作って、ご自身のブログでも紹介してくださいました。

しかも、厚切り豚肉でアレンジしてくださって、がっつりメイン風。

薄切り肉よりジューシーで我が家好みな感じ。
ものすごーく美味しそうです❤


はなまきさんありがとうございました❤


はなまきさんのブログはこちら

作ってくださったページはこちら


美味しそうでお洒落な晩ご飯とかわいいお子ちゃまに会えます♪


             ×××××××××× ありがとうございました! ××××××××××






ご訪問ありがとうございました。


明日からは肉まん修行ー!


上手に作れるようになったら再UPします。


今回のレシピで作ると失敗するので、みなさん間違っても作らないように!


そんなおかめにせめて愛の応援ポチを・・・。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています