おばんですー

おかめです



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん ルクエdeスモークチキン 和風バーニャカウダソース・栃尾の油揚げ キムチーズ挟み焼き・大根の唐揚げ・大根菜の辛子高菜風炒め・わかめと麩味噌汁




今日は大丈夫です。


昨日、あたしを泣かせたルクエ様。


成功しました。



どん。
るぅのおいしいうちごはん スモークチキン 和風バーニャカウダソース




現在あたしが唯一成功しているルクエ調理。


ルクエdeスモーク。


ルクエの新しい使い方発見です。


チキンに塩をまぶしてキッチンペーパーにくるくるしたら冷蔵庫にポイ。


ルクエでチン!


間違いなく失敗しないところがありがたい。


最初から最後まで使う道具はルクエのみ!




* * ルクエdeスモークチキン * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

鶏胸肉・・・・・1枚

●砂糖・・・・・小1/2

●塩・・・・・小2

●胡椒・・・・・少々

●水・・・・・150cc

●ローリエ・・・・・1枚

●乾燥バジルやオレガノ・・・・・合わせて小1/4

紅茶のティーパック・・・・・2袋

砂糖・・・・・小2

◎蒸し鍋のタレバーニャカウダ味・・・・・大2

◎柚子胡椒・・・・・小1


【作り方】

1:ルクエに●印を入れ、レンチン1分

そのまま冷ます


2:鶏肉はフォークで穴を開け、1の中に入れ、蓋を閉めてそのまま冷蔵庫で1晩~1日置く

途中で上下を返し、鶏肉全体が漬かるようにする


3:フライパンを熱し、2の鶏肉の表面をさっと焼く

皮目から焼くので油は不要

焼き色がつく程度でOK


4:洗って乾燥したルクエに紅茶の葉と砂糖を入れ、トレイをのせて、3の鶏肉をのせる


5:蓋を閉め、100~200wでレンチン15~20分

我が家は150wで17分でちょうどいい感じでした

蓋を閉めたまま冷ます


6:冷めたら薄く切り分け、◎印を混ぜ合わせたソースをかけたらできあがり





成功です。


昨日の肉まんとは比べ物にならないくらい。


大変美味しゅう御座いました。


ベーコンはクレイジーソルトを直接まぶして作りましたが、今回はソミュール液に漬け込んでみました。


こっちのほうが中まで味が染み込む気がします。


鶏肉は豚バラより脂も少ないのでスモークのお砂糖もちょっと多めです。


ルクエの正しい使用法。


スモークです。


ホントおすすめです。



レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中 スモークチキン。クリスマスにいいかも❤






で。









相変わらず雪の降る新潟。


るぅのおいしいうちごはん

荒れ果てた野原のようですが、これは我が家の前庭です(笑)


情緒もへったくれもない庭ですが、雪の風情など楽しんでみようと思っていた矢先。


嬉しいものを発見。





じゃん。
るぅのおいしいうちごはん

さー。


これ、何だか分かりますか??


ぺんぺん草?


ノンノン。


つくし?


ノンノン。


ふきのとう?


ノンノン。





イヒヒ。


これね、実はこれです。





どん。
るぅのおいしいうちごはん ミント



11月7日 に死亡確認されたミント。

(まだ読んだことのない方は笑う準備をしてからとんでください。飲食厳禁。吹き出します。)



覚えてますか?


どーしよーもないくらいカピカピになっちゃって、 捨てる気持ちで どうしていいか分からず、庭に 墓標を立てた 移設したミント。



奇跡です。


奇跡!!



ミントからとんだ種で新しい芽吹きが誕生です!









ただ。




ただ・・・。








残念なのはこちら。



どん。
るぅのおいしいうちごはん パセリ



えー半年前からあるわけじゃーありません。


こちら、10日程前に買ったパセリです。




10日。


たったの10日でこの姿。




なんて無残なお姿。


なんて短い命。




我が家の食卓を潤す暇もなく逝ってしまったパセリ。

















すべては、あたしが世話をしてしまったがタメに。









なんでだーーー











ご訪問ありがとうございました。


「花より団子」そう思った方はおかめの仲間です。


こちらもポチポチっと❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています




るぅのおいしいうちごはん お仕事させていただきました。


カフェ食器のようなシンプルでモダンな和食器を取り扱っています。


作家さんの手造り食器やキッチン雑貨がリーズナブルなお値段で販売中!