おばんですー


おかめです。


長い正月休みも明け、本日よりブログも通常営業に戻ります。






ええ。


何度も言います。



本年度もよろしくお願いします。



おかめです。







お正月。


毎年のことながら食正月。




食べて。食べて。食べて。


飲んで。飲んで。飲んで。




ひとまわり大きくなったところに旅行。






さらに食べて食べて食べて。


飲んで飲んで飲んで。





よりいっそう大きくなったところで。


正月終了です。







31歳おかめ。


20代のころは何でも消化できる強靭な胃を持っていましたが、30代になった今。


無理です。


二日酔いにもなります。


消化不良も起こします。


あの強靭な胃はいまいずこ。。。







32歳さぶろー山。


結婚前はスマートでキュートな童顔。


かわいいかわいいと、確かにおモテになるようでした。


結婚して10年。


年々蓄えられた脂肪は、すべてお腹周りに蓄積。


まるで年輪。 超太い年輪。







その年輪の重さ。



現在12kg。





蓄えるのはお金だけで結構です。









捨ててください。


その脂肪。





返してください。


あの面影。











そんな訳で。







七草粥には1日早いんですが、本日は「胃を労わろうご飯」です。




どん。
るぅのおいしいうちごはん 三つ葉と貝柱の卵粥・小松菜と卵の中華炒め・蒸し鶏 ネギ塩ポン酢ソース・かわはぎと山菜の漬物




ほとんどノンオイル仕様。


我が家にとってはめずらしいくらいへるすぃー晩ご飯です。





本来なら1月7日。


明日食べる七草粥。


無病息災を願い、ついでに、正月で疲れた胃腸をリセットするために食べるんだそうな。


いい風習だと思う。





1日早いけど。


七草もないけど。


今日が我が家のリセットデー。



どん。

るぅのおいしいうちごはん 三つ葉と貝柱の卵粥




正月に余った干し貝柱。


乾物なので日持ちしますが、残しておくと食べ忘れる可能性大(笑)


いいお出汁がでるのでそれをフルにいただきます。


ちなみに、七草は三つ葉で代用。


セリ1束200円。三つ葉1束40円。


あたし迷わず三つ葉買うよ(笑)





* * 三つ葉と貝柱の卵粥 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】3人分

干し貝柱・・・・・20~30g(お好みで)

水・・・・・1カップ

ご飯・・・・・お茶碗2杯分

水・・・・・3カップ

塩・・・・・小1

酒・・・・・小2

卵・・・・・1個

三つ葉・・・・・1/2束


【作り方】

1:干し貝柱は水1カップにつけ、1日かけて戻す


2:鍋に1とご飯、水、酒を入れ弱めの中火でコトコト20~30分

お好みの加減になったら塩を入れる


3:溶き卵を菜箸を伝わらせながら回し入れ、10秒。

火を止め、蓋をして5分程蒸らす


4:器に盛り、刻んだ三つ葉をこんもりとのせたらできあがり






今回はご飯があったので手軽にできるご飯で作りましたが、米から炊くと甘みがあってもっと美味しいです。


米から炊く場合は米1カップに対して水4カップ+戻し汁1カップで全粥4人分です。




個人的に三つ葉の青臭さが好きなので、生のままこんもりのせてますが、


三つ葉の青臭さが苦手な方は、卵を入れた後に三つ葉を入れて蒸らしても。




干し貝柱。


出汁の宝庫です。


塩だけの味付けですが旨味は十分!










で。








美味しい美味しいと言って山盛り2杯を完食したさぶろー山。


リセットどころか、育つ可能性大です。


大。 多分間違いなく育つでしょう。





そしてリセットデーなのに現在デザートをご所望。


困っちゃったねこりゃ。











もう食うな。







ご訪問ありがとうございました。


12kgも太った旦那は結婚詐欺だと思う方ー!


こちらをぽちぽちっとー(笑)


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています